コラム

モテない男性の特徴とは?モテない男あるあるとモテる男との違い

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

モテない男性には、いくつかの共通する特徴があります。
間違えてはいけないのは、決して外見だけでの問題ではないことが多いということです。

このコラムでは、

・モテない男性の特徴
・モテない男性のあるある行動
・モテる男はここが違う
・モテない男性の特徴とは?モテない男あるあるとモテる男との違いまとめ

について解説します。

これを読むことで、モテない男性に共通する特徴がわかります。
さらにモテる男性とはどんなところが違うのかの参考になるので、モテる男になりたいと考えている男性はぜひ最後まで読んで参考にしてください。

 

モテない男性の特徴

モテない男性にも様々なタイプがいますが、特にモテない男性に共通する特徴についてさっそくご紹介します。
これは、結婚相談所に登録をしている女性の皆さんからもよく出てくる、相手の男性にガッカリしたポイントです。

清潔感がない

清潔感のない男性は、とにかくモテません。

清潔感がない男性のモテない特徴としては、主に以下のような点が挙げられます。

・洋服がシワだらけ
・カバンや靴の経年劣化がひどい
・髪の毛の手入れが出来ていない。フケが出ている
・無精髭がある
・爪が伸びている、汚い
・太りすぎている

女性は比較的、年齢に関わらず自分の身なりを綺麗に整えている人が多いです。
しかし、男性は年齢が上がるごとに身なりを整えると言うことに対する意識が低くなっている人が女性よりも多く見受けられます。
あまり自分の身なりに関心がない、という人もいるのでしょう。

しかし、女性は男性の爪の先まで見ています。
爪磨きをするといったところまで期待しているわけではありませんが、伸びた爪は切る、爪の間も綺麗にするよう気を使うといった最低限の清潔感は不可欠です。

気遣いができない

女性との交際経験がなかったり、少なかったりする人ほど、女性に対する気遣いが出来ない男性が多くいます。

例えば一緒に並んで歩くとき、女性がヒールのある靴を履いていたら歩く速度を合わせてあげるといった気遣いもその一つです。
その他にも、カフェに入ったらお茶をオーダーしてあげたり、レストランの席では景色の良い方や、奥川のゆっくりできる席を女性にすすめるといった行為ができるかできないかでも、女性が男性を見る視線は変わってきます。

たったそれだけのこと?と思うかもしれませんが、特に日本人の男性はやり慣れていない恥ずかしさもあり、実際にできる男性は多くはありません。

女性は、大袈裟な気遣いを求めているわけではありません。
とはいえ、女性を置いてさっさと歩いていってしまったり、レストランでも真っ先にソファー席に座るといった男性は、女性から見ると気遣いに欠け、優しさもないと思われてしまうものです。

プライドが高すぎる

プライドがあることは大切ですが、高すぎるプライドは敬遠されます。

自分の考えや習慣に固執しすぎて相手の意見を聞かない、全く合わせようとしない態度は、女性から嫌われるためモテません。

噂話や悪口が多い

人の噂話や悪口ばかり話す男性は、女性からモテません。
ネガティブな会話は相手を嫌な気持ちにさせるだけで、女性はうんざりしてしまいます。

また、口の軽い男性も同様です。

自尊心が低すぎる

自尊心が低すぎる男性も、魅力に欠けるためモテません。

女性は、仕事をはじめ様々なことに自信をもって取り組む男性の姿が好きです。

あまりにも自分のことを卑下する男性は、未来を見据えた時にも不安しか感じないため将来を共にしたいとは思わないものです。

ケチ

ケチな男性もモテません。

何をするにもお金のことばかり気にする男性も、女性からすると楽しさを半減させられてしまうため好きにはなってもらえないでしょう。

不必要な支出はしないけれど、使うところには使って楽しむと言った適度なコントロールが重要です。

恋人がいない人はなんと7割!恋人がいない人が結婚相手を見つける方法

 

モテない男性のあるある行動

次に、モテない男性の具体的なあるある行動についてご紹介します。
もしも自分があてはまることがあると感じる場合は、今後の行動を見直しましょう。

下ネタばかり言う

下品な話ばかりする男性は、当然のことながらモテません。
それは、例えば少しお酒の入った飲みの席であろうがなかろうが同じです。

盛り上げる術を下ネタという武器しか持っていないという男性は、別のスキルを身に着ける努力が必要です。

1円単位で請求してくる

食事代やお茶代を、1円単位、10円単位で割り勘にする男性はモテません。

年齢にもよりますが、社会人になったら食事代は男性が出し、お茶代は女性が出すくらいの心意気があるほうが女性には好まれます。

やたらと自慢話をしてくる

自分の自慢話ばかりする男性も、モテません。
初めて聞く話の場合はまだ良いですが、こういう男性は同じような話を何度も繰り返す傾向にあるため、女性は嫌気がさしてしまうことが多いです。

また、年齢が上がると過去の栄光話をする男性が多くなる傾向にありますが、これも同じくモテません。
過去は過去であり、昔の自慢話をされても、女性は楽しいとは感じにくいものです。

時代錯誤な服装のセンス

いつも上から下までばっちりオシャレをする必要はありません。
しかし、それは何年前に購入した洋服ですか?というくらい古いデザインの服装や色褪せた洋服を着てくる男性は好まれません。

また、こだわりがありすぎる男性も、同じく敬遠される可能性が高いと言えます。
例えば30歳をすぎても腰にチェーンをぶら下げていたり、自分の筋肉を見せたいばかりにタンクトップで現れるといった過剰なこだわりは、一緒に歩く女性からすると勘弁して欲しいと思われてしまいます。

 

モテる男はここが違う

では、モテる男とはどういう男性なのでしょうか。
基本的にはモテない男性の真逆の男性と考えるのがわかりやすいでしょう。

清潔感がある

清潔感のある男性はモテます。

結婚相談所でも、女性が挙げる男性の条件の中に必ずといって良いほど入ってくるのが「清潔感」です。

顔がイケメンではないとしても、清潔感があるだけで好印象を持ってもらえることは少なくありません。

必ず目を見て挨拶をしてくれる

会った時に、必ず目を見て笑顔で挨拶をしてくれる男性は、女性から好まれます。

結婚相談所では最初に相手と対面するのがお見合いの席です。
お見合いの席で初めて挨拶を交わすときの印象はとても重要で、この時の印象によりその後の会話の弾み方が変わってくる場合もあります。

会社でも、いつも目を見て笑顔で爽やかに挨拶を交わしてくれる男性は、女性からの好感度は高いでしょう。

聞き上手であり話し上手でもある

コミュニケーションを図るうえで、会話の重要性は言うまでもなく高いと言えます。

会話はどちらかが話し役で、どちらかが聞き役に徹すれば良いと言うものではありません。

お互いに心地よい配分でキャッチボールできることが重要です。

自分のことばかり話す男性はうんざりされますし、何を話しても相槌ばかりで自分から話をしてくれない男性もつまらないと感じられてしまいます。
モテる男性は、相手の女性を聞くことも上手ですし、相手を楽しませる会話術も心得ていることが多いと言えます。

相手を気遣う余裕がある

自分のことを気遣ってくれる男性は、女性にとってはとても好印象で、優しい人だと感じるため好意をもってもらいやすいと言えます。

レストランで椅子を引いてくれたり、車道側を歩いてくれるといった小さな気遣いはもちろん、
お腹空いてない?
帰りの電車の時間は大丈夫?
など、ふとした時の気遣いに女性は心を動かされていくのです。

人の悪口を言わない

人の悪口を言わない男性も、女性からは人気があります。

他人を気にしすぎたり、人の悪いところばかり見ている男性は魅力に欠けます。
他人のことは気にせず、自分をしっかりともっている男性ほど、人の悪口は言いません。

そういう男性は信頼できると感じるため、女性にモテるのです。

大切なことはきちんと言葉にしてくれる

ここぞと言う時に、大切なことをきちんと言葉にしてくれる男性は、モテます。

言わなくても分かるよね、という男性もいますが、女性心理的には「言葉にしてくれなきゃわからない」「わかっていても言葉にしてほしい」と思っています。

相手を褒める言葉はもちろん、好意を持っていると言うことも時にはきちんと言葉にして伝えてくれる男性ほど、やはり女性からはモテるものです。

婚活で見た目はどのくらい重要視されるのか?

 

モテない男性の特徴とは?モテない男あるあるとモテる男との違いまとめ

モテない男性の特徴は様々ありますが、意識をすることで直していくことができるものばかりです。
これまで女性と縁がなかったという人も、ぜひ日々意識をしてモテる男性になれるようがんばってみてください。

結婚相談所では、結婚したいと考えているものの、これまで女性と縁がなかったという男性も相談にきます。
婚活をする過程の中で、自分の良くないところやうまくいかなところを担当のカウンセラーと相談しながら直していくこともできるのでおすすめです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ