コラム

婚活で見た目はどのくらい重要視されるのか?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

どんなに内面が素敵であったとしても、見た目がタイプではないと好きにはなれないと言う人もいるでしょう。

誰しも異性の外見には少なからず好みがあるため、婚活を行なう際に相手の見た目にこだわることは悪いことではありません。

このコラムでは、

・婚活で見た目を重視することは悪いことではない
・男性は婚活で女性の見た目はどのくらいこだわるのか
・女性は婚活で男性の見た目はどのくらいこだわるのか
・婚活で見た目にこだわりすぎた場合のリスク
・自分の見た目に自信のない人がするべきおすすめのこと
・婚活で見た目はどのくらい重要視されるのか?まとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活を行なう際に見た目にこだわることで起こるリスクや、男女それぞれ見た目に対してどのくらいのこだわりがあるのかなどについて参考になるので、ぜひ最後までお読みください。

 

婚活で見た目を重視することは悪いことではない

婚活で見た目を重視することは、決して悪いことではありません。

外見にこだわりが強く、内面がどのような人であるかに関わらず好みの見た目でなければ異性として好きになることができないという場合は、見た目を重視して探すほうが良いとも言えます。
妥協して見た目が好みでない相手と交際をしたとしても、その先好きになれる可能性が低いのであれば無理をしても仕方がないからです。

結婚相手は、無理にがんばって好きになるような相手よりも、お互いに自然に好意を持てる相手を探す方が良いでしょう。
ただし、見た目が誰から見てもイケメンであったり、美人であったりするような場合は、それなりに競争率が高くなるという点は理解をしておく必要があります。

また、見た目にこだわった相手探しは、競争率以外にもリスクがあります。
これについては後の項でご紹介します。

 

男性は婚活で女性の見た目はどのくらいこだわるのか

男性が婚活を行なう際、女性の見た目にはどのくらいこだわるのでしょうか。

結婚相談所に登録に来る男性に結婚相手の女性の条件を確認すると、多くの場合、容姿端麗な女性を希望します。
また、実際に相手選びをする際も、プロフィールの写真を重視する男性は比較的多い傾向にあることは否めません。

やはり男性は、女性の若さや美しさ、あるいは顔が自分の好みであるかどうかにフォーカスして相手探しをする人が多く、その他の条件に関しては必ずしも強いこだわりを見せる人は少ないようです。

 

女性は婚活で男性の見た目はどのくらいこだわるのか

女性が婚活を行なう際、男性の見た目にはどのくらいこだわるのでしょうか。

結婚相談所に登録に来る女性に結婚相手の男性の条件を確認すると、多くの場合、収入や年齢の希望を最初にあげる人が多い傾向です。
また、それ以外の条件を確認すると、誠実さや真面目さといった内面についての条件をあげる傾向にあり、外見については清潔感をあげる人が多く、見た目のカッコ良さについては「良いに越したことはない」としつつも、条件の上位として挙げる人はあまりいません。

女性は外見よりも生活をして行く上で重要な年収や、相手の内面についてフォーカスして相手探しをする、現実的な人が多いと言えるでしょう。

 

婚活で見た目にこだわりすぎた場合のリスク

婚活で見た目にこだわることは悪いことはありませんが、こだわりが強すぎると婚活がうまく進まなくなるというリスクがあります。
特によく起こりがちなリスクについて、ここでは3つご紹介します。

必ずしも写真どおりとは限らない

プロフィール用の写真は、フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影をしてもらっている人がほとんどです。
当日ヘアスタイルやメイクもプロの手で整えてもらっている人も多く、人によっては自分で「奇跡の一枚」というほど、良く撮れている場合もあります。

また、よくある加工アプリほどではないにせよ、肌などを綺麗に見えるよう調整している場合もあるかもしれません。

そのため、プロフィールで見た目がタイプだと思いお見合い申し込みをしたとしても、お見合い当日に会ってみると写真とは少し様子が違ったという場合も少なからずあります。

逆に、プロフィールの写真がそれほど好みではなかったとしても、実際に会った時の方が印象が良く、タイプである場合もあります。

つまり、あまりにプロフィールに掲載されている1枚の写真にばかりこだわりすぎてしまうと、婚活がうまく進まなくなってしまう場合もあるということを知っておきましょう。

見た目はタイプでも内面にガッカリすることもある

いくら見た目がタイプであったとしても、必ずしも内面の印象が良いとは限りません。

見た目にこだわると、お見合いで会う相手も絞られてくるため、お見合いをする人数も限られてきます。
そして、見た目を絞って会った相手がいずれも内面に好意をもてそうな相手ではなかった場合、気持ちが落ちてしまい、それ以上他の相手と会う意欲がなくなってしまうという人は少なくありません。

そのため、実際に会った時に写真よりも見た目の印象が良い相手もいるということを加味したうえで、プロフィールを吟味してみるのがおすすめです。

競争率が高いので婚活が難航する場合がある

プロフィール写真の仕上がりが良い人は、男女ともに人気があります。

また、その他の条件が良い相手であれば、より一層競争率は高くなります。

多くの相手からお見合い申し込みをもらっている可能性が高いため、その中から自分を選んでもらうためには自分自身にもそれなりの見た目や条件が備わっていなければ厳しい戦いとなる可能性もあるでしょう。

婚活が難航する可能性があることを十分に理解したうえで、どこまで相手の見た目にこだわって相手探しをするかを考えて見ることも婚活を成功させるためには大切です。

 

自分の見た目に自信のない人がするべきおすすめのこと

婚活では見た目も大切ですが、今自分の見た目に自信がないという人も、あきらめる必要はありません。
見た目に磨きをかけることは、誰でもできることなのです。

プロフィール写真は必ずプロに撮影してもらおう

婚活で使用する写真は、必ずプロのカメラマンに撮影をしてもらいましょう。

他のライバルが皆、プロに撮影をしてもらった写真が並ぶ中で、自撮り写真で戦うのは、よほど自分の見た目に自信がある、あるいはその他の条件が群を抜いて良いという場合でない限り、うまくいく確率が低くなります。

また、適当な写真を使用している人は、婚活の本気度が低いのではないか、お金をケチっているのではないかと思われてしまう場合もあるため、いずれにせよ良い印象を持ってもらえません。

婚活を始めるのであれば、まずはフォトスタジオでしっかり撮影したプロフィール用の写真を用意することが必須です。

男性は清潔感にこだわろう

前述したとおり、女性は男性の見た目に必要以上にこだわりを見せる人は多くありません。
イケメンよりも、清潔感のある人を好む傾向にあります。

女性が求める清潔感とは、頭髪や髭が整えられている、服装がダサくない、太りすぎていないなどです。

そのため、自分で服装を選ぶ自信がない、ヘアスタイルをどのようにすれば良いかわからないという場合は、結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみるのもおすすめです。

また、体型に関して太っている人が苦手という女性の多くは、太っている=不摂生であると考える傾向にあります。
不摂生=自己管理ができていないということになるため嫌がる女性が多く、男性には、きちんと運動をして体型管理ができている人を求める傾向にあります。

男性がスタイルの良い女性を求めがちであるのと同様に、女性も男性には体型管理をきちんとして欲しいと考える人は多いため、もし自分の体型管理ができていないなと思う場合は、すぐに運動をして自己管理を行うようにしましょう。

女性は身だしなみにこだわろう

男性は、女性の見た目にこだわりを見せる人が比較的多い傾向にあります。

ただ、顔の好みは人それぞれです。
そして、女性は化粧や髪型、体型管理などでいかようにも綺麗に整えていくことができます。

美人ではないからとあきらめず、日頃から身だしなみに気を使うことで綺麗になっていく女性は多いのです。

 

婚活で見た目はどのくらい重要視されるのか?まとめ

婚活で相手の見た目にこだわることは決して悪いことではりませんが、見た目にこだわる人も最終的には内面の良さが相手選びの決定打になることがほとんどです。
大切なのは、写真だけで判断をしすぎないことです。

前述したとおり、写真は必ずしも実物と一致するとは限りません。
そのため、見た目が100%好みとまではいかなかったとしても、実際に会ってみて最終判断をするくらいの余白を残して婚活を行なった方が成功する確率は高くなるということを念頭に活動を行うのがおすすめです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ