コラム

結婚相談所での婚活が中高年にもおすすめの理由【成功する秘訣】

晩婚化や離婚率の高さにより、中高年の婚活も現在では珍しくなくなりました。
とはいえ、やはり20代、30代の婚活よりも簡単ではありません。
そのため、中高年の婚活には結婚相談所での活動が最もおすすめといえます。

そこで今回のコラムでは、

・中高年に結婚相談所がおすすめの理由
・中高年におすすめの結婚相談所の選び方
・中高年が結婚相談所での婚活を成功させるためのポイント
・結婚相談所での婚活が中高年にもおすすめの理由【成功する秘訣】まとめ

について解説します。

これを読むことで、中高年の婚活になぜ結婚相談所が良いのか、そして中高年が婚活を成功させるためのポイントがわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

中高年に結婚相談所がおすすめの理由

中高年の婚活に結婚相談所がおすすめの理由は大きく2つあります。

中高年特有の悩みを理解してもらいやすい

年を重ねるごとに、20代や30代の時とは違う悩みや状況の変化が出てくるのは当然のことです。

様々な経験をしてきたことにより、置かれている環境において相手に理解をしてもらう必要があることも増えてきます。
例えば離婚経験であったり、子供がいたり、あるいはご両親との関わり方についてなど、ご自身のことだけを考えればいいという状況にない人も多いでしょう。

結婚相談所では、そのような中高年特有の悩みについてもカウンセラーが理解をしているため、婚活を進める際にも話が早く相談しやすいというメリットがあります。

懸念に感じていることを払拭し、安心して婚活を行なえる結婚相談所は、中高年にとって最もおすすめできる婚活手段と言えます。

結婚相手を探すという同じ目的の人と出会うことができる

20代、30代のときには合コンや友達の紹介などで気軽に多くの異性と出会うきっかけをつくることができましたが、年齢を重ねるごとに出会いのきっかけは極端に減少していきます。

また、前述したとおり、様々な経験により離婚や子供の有無、両親の介護など、単に愛し合っていれば良いというわけにはいかない事情も増えてきます。
そのため、例え日常の中で「素敵だな」と思える相手に出会えたとしても、抱えている問題について共有をし、それでも進んでいけるかどうかといった悩みが付きまといます。

その点結婚相談所での出会いであれば、あらかじめお互いの置かれている状況を理解したうえでお見合いをするため、「離婚しているけど大丈夫だろうか」「子供がいることをいつ言えばいいだろう」といった不安や悩みを払拭できます。

お互いに抱えている問題は理解したうえで、なおかつ「結婚相手を探している相手同士」での出会いなので、率直に懸念点についても話がしやすいというのは大きなメリットとなります。

 

中高年におすすめの結婚相談所の選び方

中高年の場合、20代、30代の頃よりもやはり結婚相手探しの難易度は上がります。
そのため、選ぶ結婚相談所によってその成功率は格段に変わってくると言わざるを得ません。

成婚までの道のりを確実に進めていくためにも、中高年の結婚相談所選びはとても重要です。
結婚相談所を探す際には、以下の選ぶべきポイントをしっかりおさえておきましょう。

中高年も成婚している実績があるか

まずは中高年の成婚実績がどの程度あるかを確認しましょう。
若い年代が成婚することは、中高年と比較すると難しくありません。
そのため、全体の成婚実績が高くても、その内容が20代、30代に限定されている場合、中高年にとっては意味がありません。

中高年の方が求める相手を紹介してもらうことができるかどうかが、結婚相談所選びを行う上では重要です。

担当カウンセラーがついてくれるか

結婚相談所はサービス内容により、カウンセラーがつく場合とつかない場合があります。

しかし、中高年の婚活は前述したとおり、様々な事情を抱えている場合が多いため、相手探しは一筋縄ではいかないことが多い実情があります。

そのため、中高年が結婚相談所で婚活をおこなう場合は、できれば担当カウンセラーがついて、一緒に悩みを共有し、婚活を進めていくサポートをしてくれるところを選ぶことをおすすめします。

カウンセラーがついているかいないかで、婚活のスムーズ度合いは全く異なるといっても過言ではないでしょう。

仲人型と呼ばれるカウンセラーがつくタイプの結婚相談所については、下記ページで詳しくご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所の仲人型に向いている人とは?メリット・デメリット

料金が適切か

結婚相談所の料金は、サービス内容によりかなり異なります。

特にカウンセラーがついてきめ細かなサポートを行ってくれる結婚相談所は、そのほかの結婚相談所よりも料金がやや高額になる場合があります。

単に安いところを選ぶのは簡単ですが、そのサービス内容が本当に結婚相手を探すうえで必要な内容を受けられるかどうかはしっかりと確認することをおすすめします。

また、最低限のサービス内容だけでの料金提示の場合、本来婚活を行なう上で必要なお見合いセッティングやプロフィール作成、写真変更、相談所との面談時など、何かあるごとにオプション料金というかたちで請求されることもあり、結果的に高くついてしまうというところもあります。

料金にどのような内容が含まれるのか、オプション料金として設定されているものにどのようなサービスがあるのかをきちんと確認しておきましょう。

結婚相談所でかかる料金の内訳と相場、チェックポイントを解説

 

中高年が結婚相談所での婚活を成功させるためのポイント

サービス内容が自分に合う結婚相談所を選んだからと言って、努力せずにいても結婚相手が見つかるわけではありません。
結婚相手を見つけるためには、引き続き自分自身も努力をする必要があります。

ここでは求める結婚相手と出会い、成婚まで進めていくためのポイントについてご紹介します。

条件を絞りすぎないこと

結婚相談所で最初に相手を探す際に行うのが「検索」です。

検索は自分が相手に求める条件を入力するため、どうしても年齢や年収など、理想に近い相手を見つけるために厳しく絞ってしまう人が多いのが現状です。
また、いつも変わらぬ条件を入れることにより、検索結果に出てくる顔ぶれが同じになり、新たな出会いの可能性を狭めてしまうことになります。

生涯生活を共にしていく相手を探すため、条件が厳しくなってしまう気持ちも理解できます。
しかし、必要なのは年齢や年収などの条件だけではないはずです。

そこに自分と価値観が合うといった中身が伴わなければ、結局はうまくいきません。

プロフィールだけでは、残念ながらその人の性格などを知ることはできません。
そのため、条件は必要最低限にとどめ、まずはなるべく多くの相手と直接会って話をしてみる機会を作ることが大切です。

自分磨きを怠らないこと

相手にばかり高い条件を求め、自分磨きを怠っていると婚活はうまくいきません。

自分磨きとは、外見、内面の両方を指します。

ただし、外見は、ハンサムである、美人であるといったことだけを指しているのではなく、清潔感なども含まれます。

例えば男性の場合、いくら稼ぎがあっても、清潔感に欠ける人は女性から好まれません。
爪が綺麗に整えられているか、髪にフケなどがついていないか、服装がしわだらけではないか、靴が汚れていないかなど、お見合いで会った時の印象はとても重要です。

また、女性の場合、いくら綺麗でも、笑顔が少ない、常に受け身の態度で魅力を感じないといった場合、やはりお見合いが成功する確率が格段に低くなります。

内面については、お互いを思いやれる、お互いに気遣いができるといったことももちろん重要ですし、仕事に対する姿勢や向上心といった点なども大切です。

素敵な人と出会うには、自分自身も人として素敵な人であり続ける努力を怠らないようにしましょう。

カウンセラーの声に耳を傾けること

結婚相談所のカウンセラーは、会員に対しては基本的に寄り添いサポートを行いますが、うまくいかない原因が明らかに本人にある時には、そのことを率直に伝えて正していくようアドバイスすることがあります。

それは、その原因を改善しない限り、がんばっても成婚に進まない可能性が高いと思うからこそアドバイスをするのですが、中高年になるとなかなか自分の考えを変えることが難しく、耳を傾けにくかったり、言われた通りに動くことが出来なかったりして、残念ながら結局挫折してしまうという場合もあります。

婚活のプロであるカウンセラーのアドバイスに耳を傾けて柔軟に対応できるかできないかで、成婚率は格段に違ってきます。

婚活を成功させるためには、担当カウンセラーを信じてアドバイスを聞く姿勢を持ってみることが重要です。

入会しただけでは相手は見つからないことを理解すること

結婚相談所は、入会しただけでは相手は見つかりません。
何よりも自分自身が積極的にお見合い申し込みをして、色々な人と会う積極性が重要です。

特に女性は、自分からお見合い申し込みをすることに対し、躊躇してしまう人も少なくなく、結局あまりお見合いができずに終了となってしまうことがあります。

結婚相談所では男女関係なく、自分が会いたいと思う相手には自分から積極的にお見合い申し込みを行うことが大切です。
これは、20代、30代の男女でも同様です。

その年代よりもさらに婚活のハードルは高い中高年は、一層頑張る必要があることは理解したうえで婚活を行ないましょう。

 

結婚相談所での婚活が中高年にもおすすめの理由【成功する秘訣】まとめ

結婚相談所での婚活が中高年にもおすすめの理由【成功する秘訣】ついて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・中高年に結婚相談所がおすすめの理由は、お互いの置かれている事情を理解した相手同士で出会うことができるため精神的にラクであるため
・中高年に合う結婚相談所は、中高年の成婚実績がある結婚相談所や、担当カウンセラーがついてきめ細かなサービスを行ってくれるところである
・中高年が結婚相談所での婚活を成功させるためには、自分磨きもしっかりと行い、カウンセラーと二人三脚で進めていくことが大切

でした。

離婚歴がある方や、子供がいる方でも、あらためて婚活を行い再婚相手を探すことは、今や珍しいことではありません。
エクセレンス青山の会員様でも多くの中高年の方が婚活を行って理想お相手と出会っていますので、再婚を考えている場合や、40代、50代になってようやく結婚したいと思えてきたという方などは、ぜひ一度ご相談ください。

エクセレンス青山であればトライアルコースを試してみることで、自分にあった相談所かどうかをしっかりと確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ