コラム

結婚相談所でもラブラブ恋愛したい人、したくない人がいる理由

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所で出会った相手と、結婚前にラブラブな交際期間を過ごすことはできるのでしょうか?

結婚相談所の目的は「結婚」です。
しかし、その目的に行くまでの過程についての考え方は人により異なります。
結婚と恋愛を切り離して考えられる人もいれば、恋愛の先にあるのが結婚だと考える人もいます。

結婚相手探しの過程で、相手とラブラブな交際期間を過ごしたいと考える人ももちろんいます。
しかし、そうではない人がいるのも事実です。

結婚相談所だからということは関係なく、交際期間をどう過ごしたいかについては、皆が同じ考え方ではないため注意が必要な点もあります。

このコラムでは、

・結婚相談所でもラブラブ恋愛したい人
・結婚相談所ではラブラブ恋愛を求めていない人
・結婚相談所ではラブラブ恋愛ももちろんOK
・ラブラブもいいけど結婚したいなら注意すべきこと
・結婚相談所を退会した後でもラブラブできる
・結婚相談所でもラブラブ恋愛したい人、したくない人がいる理由まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所でもラブラブな期間を過ごすことができるのか、結婚相談所でラブラブな恋愛を必要としないと考えるのはどういう人かなどについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所でもラブラブ恋愛したい人

結婚相談所でもラブラブ恋愛をしたいと考える人は一定数います。

その理由としては、以下のようなものが挙げられます。

結婚は恋愛の延長だと思っている

結婚相手は、恋愛の延長線上にあるものだと考える人は少なくありません。
結婚相談所でも、最終目的は「結婚」でも、その過程において恋愛もしたいと思う人はいます。

そのため、出会った相手の条件を気にしつつも、やはり「好きになれるか」どうかという恋愛感情が湧かなければ結婚相手として見るのは難しいと考える人も多いです。

心が動かなければ、どんなに条件面が良くても、やはり結婚相手として考えるのは難しいと感じる人も少なくないのです。

ラブラブ期が好きな人(特に男性)

結婚に進む前の、恋人同士のラブラブ期間を重要視している人もいます。

女性以上にイチャイチャやラブラブなど、少女漫画やドラマのようなときめきを期待する男性もいます。
特に、10代、20代など若い頃にあまり恋愛をしてこなかった男性などに多い傾向があるようです。

そういった男性と出会い、それでも結婚したいと思う場合は、適度に付き合いつつ結婚に向けてリードしてあげる必要があるでしょう。

 

結婚相談所ではラブラブ恋愛を求めていない人

一方、結婚相談所での活動で、ラブラブ恋愛を求めていない人もいます。
それは、どのような人なのでしょうか。

恋愛と結婚は別物だと考えている

恋愛相手と結婚相手は別物だと考える人は、結婚相談所での活動においてラブラブな恋愛を求めない傾向にあります。

10代、20代である程度恋愛をしてきた人に多いタイプで、結婚相手とはラブラブな恋愛ではなく、「具体的な条件の合う人」「人として尊敬できる人」などを求めています。

好きになれるかどうかが一番重要なのではなく、パートナーとして共に人生を歩んでいくことができるかを重要視しています。
恋愛は一切必要がないとまでは言わないものの、それ以上に大切な要素がある人という言い方が正しいかもしれません。

子供が欲しいので恋愛ではなく結婚がしたい

結婚をしたいと考えるきっかけの一つとして、女性は子供が欲しいと考えることが挙げられます。

男性よりも女性のほうが、子供を授かりやすい年齢にリミットがあります。
そのため、20代後半から30代の女性は、早く相手を見つけて結婚し、子供を作りたいと考える人も少なくありません。

恋愛のラブラブ期を否定するわけではないものの、そういったことよりも、具体的に結婚に向けてどんどん進めていきたいと考える女性が多いのも事実です。

恋愛は結婚相手としかしないと考える今時の若者

2023年9月に全国の20~49歳の未婚男女1,200人を対象に、リクルートブライダル総研が「恋愛・結婚調査2023」の調査をしました。
その中の調査結果の一つに、「恋愛するなら結婚のため」という価値観が20代の男女共に広がっているという内容がありました。

恋人についての考え方で、「結婚を意識する相手としか付き合わない」という設問について、
「非常にあてはまる」
「ややあてはまる」
を選んだ割合は、20代男性(34.6%)、20代女性(44.3%)で、過去の調査よりも増加していると言います。

特に女性は44%以上もの人が、恋愛について結婚を前提として考えているという結果です。

結婚を意識する相手にラブラブな関係を求めないかどうかまではわかりませんが、この結果からは恋愛相手には「結婚」も意識している若者像が見えると言っても過言ではないでしょう。

結婚相談所で相手を探すのであれば、より一層ラブラブな恋人同士のような関係よりも、具体的に結婚に向けて価値感の合う相手と進めていきたいと考えていても不思議ではないかもしれません。

 

結婚相談所ではラブラブ恋愛ももちろんOK

では、結婚相談所ではラブラブな恋愛関係を求めるのはご法度なのか?
というと、そういうわけではありません。

結婚相談所で出会った相手と、成婚するまでの過程において、ラブラブな関係を求める人もいます。
例えば、結婚に向けた話ばかりでお互いの気持ちの共有ができていないと感じ、この人とは結婚できないという理由で交際を終了する人がいるのも事実です。

結局、結婚を考える相手が、自分と同じような価値観や恋愛過程を求めているかどうかによるということでしょう。

 

ラブラブもいいけど結婚したいなら注意すべきこと

結婚相談所でラブラブな恋愛過程も必要と考えるのは問題ありません。

しかし、結婚相談所の最大の目的を忘れると、本来の目的を達成できず婚活がうまくいかなくなってしまうことが多いです。

特に、これから挙げる3つのことには注意をして、活動することをおすすめします。

過度な接触は嫌がられることも

結婚相談所であろうとなかろうと、人前での過度な接触を好まない人がいます。

自分がイチャイチャしたいからといって、相手も同じような考えでない場合があります。
例えば、二人きりの時にイチャイチャするのは良いが、人前ではしたくないという人もいます。

過度な接触は人によっては嫌悪感を抱く場合があるので、例え真剣交際に入ったとしても相手の気持ちや反応を見ることが大切です。

また、結婚相談所では性交渉を禁止しています。
そのため、宿泊を伴う旅行はもちろん、ホテルに誘うといった行為も規約違反となります。
規約に違反をすると、強制退会や違約金の支払い対象となる場合が多いので、ラブラブな期間であってもルールを守った交際が必須であることを忘れてはいけません。

結婚相談所の目的は「結婚」であることを意識する

結婚相談所の目的は、あくまで「結婚相手探し」です。

ラブラブな時間を過ごすことは悪いことではありませんが、あわせて結婚に向けた具体的な話などもしっかりと行いましょう。

そのバランスがきちんととれずにラブラブな恋人期間に浸りすぎていると、この人は本当に結婚する気があるのだろうかと思われてしまいかねません。
結婚相談所では、交際期間を3か月、長くても6か月と定めているところが多いです。

この期間を意識して結婚に向けて進めていかなければ、場合によってはフラれてしまうこともあるので注意が必要です。

結婚相談所で真剣交際に入ったら結婚に向けた話が大切

結婚相談所で真剣交際に入るということは、具体的にその相手と結婚に向けて進めていくという意思表示となります。

相手との時間を楽しむこと、相手のことをよりよく知ることは大切です。
そのため、お互いにラブラブな時間を過ごすことも必要かもしれません。

しかし、それ以上に大切なのは、結婚に向けてより具体的な話をしていくことです。
結婚したらどこに住むのか、子供のことをどう考えるか、子供ができた後のお互いの働き方をどうするかなど、事前にすり合わせておくべきことはたくさんあります。

楽しい時間にばかり目を向けて、結婚についての具体的な話を進めていかないと、破断となる場合があるので気を付けましょう。

 

結婚相談所を退会した後でもラブラブできる

繰り返しになりますが、結婚相談所の目的はあくまで「結婚相手探し」です。

結婚相談所で良い相手を見つけたら「成婚退会」しますが、これはあくまで「婚約」と同義になります。
実際に入籍をするのは、結婚相談所を成婚退会した後です。

そのため、相手とのラブラブ期間は、結婚相談所を成婚退会した後でも十分にもつことができます。
また、結婚するとラブラブできなくなるというわけではありません。
結婚してからでも、相手とのラブラブ期間は継続して保っていけば良いことです。

婚活をしている時期、その相手と今最も優先すべきことは何なのかを見極めながら進めていくことが大切です。

 

結婚相談所でもラブラブ恋愛したい人、したくない人がいる理由まとめ

結婚相談所で出会った相手であっても、ラブラブ期間を過ごしてから成婚する人もいます。
どこで出会ったかは問題ではなく、どういうタイプの人なのかにより、求めることが違うというだけのことです。

とはいえ、結婚相談所はあくまで結婚相手を探すための場であり、それが最大の目的であることは間違いありません。
ラブラブしたいからといって、遊び相手や恋人が欲しいというだけであれば、結婚相談所ではなく別の場所で相手を探したほうが良いでしょう。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ