コラム

遠距離恋愛からの結婚!成就するタイミング

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

恋人と遠距離恋愛をするのは、大変なことです。
物理的な距離は、ともすれば心の距離を広げること繋がること多く、結婚に成就させるのが難しいと感じるカップルも多いでしょう。

では、遠距離恋愛から結婚に発展させるには、どのようなことが必要なのでしょうか。

このコラムでは、

・遠距離恋愛の難しさ
・遠距離恋愛から結婚に発展するタイミング
・結婚相談所でも遠距離恋愛からの結婚がある
・遠距離恋愛から結婚に発展させるために大切なこと
・遠距離恋愛からの結婚!成就するタイミングまとめ

について解説します。

これを読むことで、遠距離恋愛をしているカップルがどのような点で難しさを感じるのか、その難しさを乗り越え結婚に発展させるために大切なことが何かがわかり参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

遠距離恋愛の難しさ

遠距離恋愛の難しさは、どのような点になるのでしょうか?

会いたいときにすぐ会えない

物理的に距離があると、会いたいときにすぐ会うことができないという大きな問題があります。

好きな相手と会えない時間が続くと、お互いにストレスが溜まるものです。

また、例えばどちらかが病気になったり、落ち込んでしまったりしているときにもすぐに駆け付けられないといった問題もあります。
どうにもできないとわかっていても、寂しさや不満が募り、遠距離恋愛を継続することが難しくなってしまうカップルは少なくないでしょう。

心の距離が離れやすい

会いたいときに会えないと、心の距離が離れやすくなります。

連絡がとれないとすぐに不安になるタイプや、お互いの信頼関係を十分に築けていないカップルの場合、ネガティブな思考が先行してしまいがちです。
どちらかがネガティブな感情を持ち始めると、その関係はうまくいかなくなる確率が高まります。

不安な気持ちをすぐに相談して解決できるカップルでなければ、遠距離恋愛は難しいでしょう。

交通費や宿泊費など費用負担が大きい

遠距離恋愛は、お金がかかります。

お互いの住まいが離れていればいるほど、新幹線や飛行機代などの交通費がかかります。
また、どちらかが実家住まいなどの場合は、宿泊費なども必要になるでしょう。

遠距離恋愛の場合、毎週会えるわけではないカップルが多いため、デートの頻度は少ないでしょう。
しかし、一度のデートでかかる費用負担が大きいため、金銭的に余裕のないカップルの場合、遠距離恋愛の厳しさを痛感することになります。

本気でお互いに対する想いが強くなければ、こうまでして交際をする意味があるのかと思ってしまう場合もあるようです。

将来どちらかが拠点を移さなければいけない

遠距離恋愛のその先に望むことは、やはり結婚というカップルは多いでしょう。

遠距離恋愛の理由がどちらかの一時的な転勤であれば問題ありません。
しかし、将来的にどちらかが相手の拠点に移らなければいけない場合、拠点を移す方の負担は大きいと言えます。

現在の仕事を辞めなければいけない、土地勘がなく知り合いが誰もいない場所で生活をしなければいけない、友達や家族と離れて暮らさなければいけないなど、パートナー以外誰も知らない場所で生活を始めるのは大変なことです。

それでも結婚したいと考えられる相手なのかどうかを冷静に見つめ直し、その結果、その負担に耐えられず遠距離恋愛を終了させることもあるでしょう。

 

遠距離恋愛から結婚に発展するタイミング

難しいことの多い遠距離恋愛から、見事結婚に発展させることができたカップルは、どのようなタイミングで成就させているのでしょうか。
結婚に発展したカップルの主な理由には、以下のようなものが挙げられます。

二人で決めて結婚するカップルももちろんいますが、それ以外には、どちらかの身の回りの変化などが絡んでいることも多いようです。

仕事で転勤や異動などの変化があった時

どちらかが仕事で転勤や異動などをすることになった場合、その機会にあわせて結婚を考えるカップルは多いようです。

居住地を引っ越すタイミングで、この機会に一緒に住もうと考えるため、結婚のきっかけとして切り出しやすいのでしょう。

子供を授かった時

子供を授かったタイミングで結婚に発展するカップルも多いです。

これは遠距離に関わらずですが、やはり愛し合う二人にとって子供はかけがえのない存在であるため、きっかけとして切り出しやすいと言えます。

両親に身体的問題が起きた時

どちらかの両親に病気など何らかの身体的問題が起きた時、結婚の話が出やすくなります。

両親を安心させてあげたい、元気なうちに孫の顔を見せてあげたいと考えるきっかけになるためです。

あらかじめ結婚に向けて決めていた目標が達成できた時

遠距離恋愛をすることになった場合、あらかじめ結婚に向けた目標の話ができているカップルは、目標を達成したタイミングで結婚へのステップを進められます。

例えば結婚資金の目標額がたまった時、仕事の目標が達成できた時、結婚すると決めていた年齢になった時など、事前に結婚を前提とした話ができているカップルは遠距離恋愛でも安定した交際ができ、結婚できるようです。

 

結婚相談所でも遠距離恋愛からの結婚がある

結婚相談所での出会いにも、遠距離恋愛があります。

結婚相談所は、自分の居住地と同じエリアに住んでいる人を中心に探すこともできますが、日本全国あるいは海外在住の駐在者や外国人を探すことも可能です。
居住地にこだわらず自分が求める条件や相性の合う相手を探したいという場合、遠距離恋愛となることがあるためです。

結婚相談所では最初にお見合いを実施しますが、遠距離居住者とのお見合いは双方希望によってはオンラインで行うことも可能です。
オンラインでお見合いをして意気投合した場合、交際に進みます。

結婚相談所での交際は、最初から結婚を前提とした交際であるため、お互いに結婚相手として知っておきたいこと、決めておきたいことなどについても話をします。

遠距離とはいえ、最初から結婚についての話をしやすいため、この先結婚をすることがあるのだろうかといった余計な不安を持たずに済むのが最大の強みでしょう。
また、最初から遠距離での恋愛になることがわかっているため、お互いに交際にあたってのルールが決めやすいと言えます。

もしも相手の居住地にはこだわらず、自分と相性の良い相手を探したいという場合は、結婚相手探しの方法として結婚相談所はおすすめです。

 

遠距離恋愛から結婚に発展させるために大切なこと

遠距離恋愛は、お互いの努力がとても必要になります。
それでも、恋愛から結婚に発展させたいのであれば、遠距離恋愛の難しさを少しでも排除しておくことが大切です。

遠距離恋愛で二人の大きな壁となりがちな点について、あらかじめ意識しておくこと、ルールを決めておくことが結婚への近道となります。

お互いの信頼関係

恋人であれ夫婦であれ、お互いの信頼関係がなければその関係を長く継続していくのは困難です。

遠距離恋愛でも同様で、距離が離れている分、会えない時間が多くなるため、余計にお互いをいかに信頼しあえているかが大切です。

信頼関係の構築は、好きという気持ちだけでは難しいでしょう。
日々連絡を取り合い相手を不安にさせない努力ができているか、相手に対し思いやりをもって接しているかなど、様々な積み重ねがお互いの信頼関係を構築していきます。

遠距離恋愛中の金銭負担についてのルールを決める

遠距離恋愛は、お金がかかります。
そのため、一方が過剰に負担しすぎる状況は、やがて不満を招くことに繋がりかねません。

デート代をどのように分担するか、遠距離恋愛が決まったタイミングで話し合っておくのが得策です。

結婚後の不安要素について日頃から話し合う

遠距離恋愛の後、お互いに結婚をしたいと考えているのであれば、早いタイミングで結婚後の話をし始めるのがおすすめです。

結婚したらどこに住むのか、仕事はどうするのか等、二人の生活に大きく影響する事柄について、お互いにどうするつもりなのかわからないままでいると不安が募るばかりです。

早めにいつ頃結婚するつもりでいるのか、結婚後はどこに、どのように生活拠点を築いていくつもりでいるのかお互いの希望について話しを始めましょう。

 

遠距離恋愛からの結婚!成就するタイミングまとめ

遠距離恋愛は大変なことが多いため、そのゴールが必ずしもハッピーエンドになるとは言えず不安がぬぐい切れないでしょう。
しかし、遠距離恋愛の難しさをあらかじめ知って、その対策を練っておけば結婚への道のりをつくりやすくなります。

例えばもし今住んでいる場所とは別の場所の相手との出会いも含め、結婚相手探しをしたいと思っているのであれば、結婚相談所での婚活がおすすめです。
結婚相談所であれば、あらかじめお互いに結婚相手を探している者同士が出会うため、遠距離の相手とも結婚についての話が進めやすいためです。

また、エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、遠距離でも安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時は、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ