コラム

結婚相談所は大手と中小・個人どちらが良いのか?

結婚相談所は現在、全国に4,000件あるといわれています。
個人でも開業がしやすいためその数は増えており、サービス形態はその結婚相談所によりさまざまです。
そのため、結婚相談所を選ぶ際には、大手と中小、あるいは個人の結婚相談所それぞれのメリット、デメリットを理解することが大切です。

このコラムでは

・結婚相談所の大手と中小・個人は何が違うのか
・大手の結婚相談所のメリット・デメリット
・中小・個人の結婚相談所のメリット・デメリット
・結婚相談所を選ぶときは規模よりも内容を重視

について解説します。

これを読むことで、自分にあった結婚相談所選びの参考になるので、ぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所の大手と中小・個人は何が違うのか

結婚相談所でも大手企業が運営しているところと、中小や個人が運営しているところでは、料金やサービス内容がかなり異なることがあります。
それぞれの特徴をしっかりと確認して、自分にあったサービス内容の結婚相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所の登録会員数

結婚相談所を選ぶ際のポイントとしてあげられる項目に「登録会員数」があります。
登録会員数が多いほうが、より多くの出会いを期待できるだろうと考えるため、どうしても大手の結婚相談所に目がいきがちです。

しかし、実は個々の結婚相談所に登録している会員数は、活動するうえでそれほど重要ではありません。
なぜなら、ほとんどの結婚相談所は、結婚相談所連盟あるいは仲人連盟に加盟しており、同じ連盟に加盟している結婚相談所同士であれば、双方の会員を紹介しあえる仕組みとなっているからです。
そのため会員の方も、連盟のサービス管理画面を利用して、すべての会員を検索し、お見合いをすることができます。

つまり、会員数の多さを気にするのであれば、個々の結婚相談所よりは、加盟している連盟がどこであるかを確認したほうが良いでしょう。
ちなみに現在結婚相談所連盟は10社以上ありますが、特に会員数が多いのは、以下連盟です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)64,257人
日本ブライダル連盟(BIU)50,650人
日本結婚相談協会(JBA)約52,000人
良縁ネット(Rnet)約37,000人
※いずれも各連盟サイトに2020年7月時点で掲載されている会員数です。

最も会員数の多い連盟は「日本結婚相談所連盟(IBJ)」で、この連盟に加盟して開業するにはそれなりの開業資金も必要となるため、結婚相談所としては基盤があるという信頼性にもつながるため、選ぶポイントとしておさせておくと良いでしょう。

結婚相談所のサービス内容

結婚相談所のサービス内容は、大手と中小・個人ではかなり異なる点が多いといえます。

大手の結婚相談所は自社の会員数が多いため、カウンセラーが抱える人数も必然的に多くなります。そのため、ケアの範囲は限定的であり、サポート内容によってはオプション料金を必要とする場合もあります。ただし、コースやプランは中小や個人の結婚相談所よりも充実していることも多く、自分にあったプランがあれば利用しやすいでしょう。

一方中小の結婚相談所は一人あたりのカウンセラーが担当する人数が大手ほど多くないので、サポートの手が行き届きやすく安心できます。また、サービス内容の中にすべての料金が含まれていることも多いので、やたらとプラスでかかる料金を心配する必要がない場合が多いでしょう。

個人でおこなっている結婚相談所も、基本的には会員一人一人に丁寧なサポートを行うことを前提に運営されているところが多いですが、登録している人数によっては手がまわらずおざなりになってしまっていることもあります。

結婚相談所を利用する際に、どの程度介入してサポートしてもらいたいかや、個人で運営している結婚相談所の場合は、例えばお見合いの際などに緊急連絡をとりたいときに万が一担当者と連絡がつかなかった場合、代わりにどのようにサポートできるのかなど細かな点を確認しておくことをおすすめします。

 

大手の結婚相談所のメリット・デメリット

大手結婚相談所は急に倒産するといったリスクが中小や個人の結婚相談所よりも低いため、利用する側としては安心感があります。しかし大手には大手のデメリットもあるので、メリット、デメリットをしっかりと理解したうえで利用しましょう。

大手結婚相談所のメリット

大手結婚相談所を利用するメリットは、豊富なプラン設定があることです。

自分の活動したい方法が明確にある場合、あるいはカウンセラーのサポートが手厚くなくても良いという場合は、選ぶプランによって多少金額をおさえて活動することもできます。

また、自社の会員だけを集めた婚活パーティーの開催などを催している場合もあるため、1対1で会うお見合いだけでは物足りないと感じる方には良いかもしれません。

大手は支店をいくつか持っているところも多いため、自分の家や職場の近くなど、行きやすい場所にあるというメリットもあります。

大手結婚相談所のデメリット

大手相談所に入会した会員様ががっかりするポイントとしてよくあげるのが、
・カウンセラーが全くサポートしてくれない
・月会費以外にオプションで発生する料金が多い
の2点です。

カウンセラーのサポートは、大手結婚相談所ではあまり期待できないといってよいでしょう。
なぜなら会員数が多いため、カウンセラーが一人で対応できる人数を超えているからです。
そのため、何かあった時の対面相談は、オプション料金をはらわなければ対応してもらえないというところも多いのが特徴です。

また、上記のようにシステムを利用する基本料金以外に、お見合い料やカウンセラーとの面談料などは別料金となっていることが多いため、結果的に料金が高くなってしまうことも後から気づくがっかりポイントといえます。
大手の結婚相談所に登録をする場合は、入会前にどのような項目がオプション料金として発生するのかについてしっかりと確認をしておくことが必要です。

 

中小・個人の結婚相談所のメリット・デメリット

中小・個人の結婚相談所は大手と比較すると経営基盤が安定しているとはいえないため、やや不安に感じる方も少なくないでしょう。
しかししっかりとポイントをおさえておくことで、大手よりも利用しやすいメリットもあるのでご紹介します。

中小・個人の結婚相談所のメリット

中小や個人の結婚相談所のメリットは、なんといっても会員様への手厚いサポート力です。
大手ほど自社で抱えている会員数が多くないため、カウンセラーが一人一人に寄り添った手厚いサポートをおこなうことができます。

カウンセラーのサポートは、婚活がうまくいっているときはさほど必要性を感じませんが、活動がうまくいかない、あるいは交際中の相手と何かしら問題がおきたときなど、トラブルや悩みがあるときほど必要となりますので、婚活をスムーズに進めていきたいと考えている場合は、大手よりは中小の結婚相談所に登録をした方がサポート面は断然安心できます。

中小・個人の結婚相談所のデメリット

中小や個人の結婚相談所は、立地が少し通いづらい場所にあったりすることもあり、自宅や会社からやや行きにくいというデメリットがある場合もあります。

また、個人で運営している結婚相談所は、経営者がカウンセラーも兼任し、一人で運営していることが多いため、トラブルが重なった場合にサポートしきれないといった問題が発生することもありますので、何かあった時のケアをどのように行うのかについてはしっかりと確認をしましょう。

また結婚相談所によっては開業したてで実績がなく、業界知識も薄いために会員様にむけてのサポートがしっかりと行えないというところもありますので、選ぶ際には開業してからどのくらいたっている結婚相談所なのか、実績についても確認したほうが安心です。

 

結婚相談所を選ぶときは規模よりも内容を重視

結婚相談所を選ぶ際は、大手か中小かといった規模よりも、どのようなサービス内容なのか、どの程度サポートをしてくれるのか、といった内容を重視すべきであることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

どこが自分に適した結婚相談所であるかは、実際に足を運びサービス内容や料金が納得できるものであるかを確認したうえで決めることが大切です。
目先の料金の安さに惑わされたり、サービス内容をしっかりと確認せずに大手であるからという固定概念だけで入会してしまったりすると後悔することにもなりかねません。
婚活を成功させたいのであれば、結婚相談所選びはとても大切なので、しっかりと自分に合った会社を選びましょう。

エクセレンス青山では、サポート内容やサービス内容をしっかりと納得いただいたうえで正式入会ができるよう、トライアルコースをご用意しています。
トライアルコースでは、実際に入会いただいたときと同じように会員検索もできるので、どのような方々が登録しているのかを確認することができます。また、エクセレンス青山のサポート内容が自分にあっているかも確認することができるため、入会してから後悔することがありません。

安価でスタートできるので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。

おすすめの結婚相談所の見つけ方とは?

安価ではじめられるトライアルコース

結婚相談所は大手と中小・個人どちらが良いのか?まとめ

結婚相談所は大手と中小・個人どちらが良いのか?について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所の大手と中小、個人では、サービス内容がかなり異なるが、会社の規模よりもサポート内容や料金が自分にあった結婚相談所を選ぶことが大切
・大手は企業基盤がしっかりしているため倒産の可能性が他よりは低く安心できる一方、担当カウンセラーのサポートが行き届かない、様々なサポート内容を受けるためにはプラス料金がかかるといったデメリットがあるので注意
・中小、個人の結婚相談所は、カウンセラーのサポートに重点をおいているため手厚いサービスが期待できる
・ただし個人の結婚相談所は担当者が一人で経営していることもあるため、緊急事態が重なった時などどのように対応してくれるのかも確認した方が良い
・結婚相談所選びに迷ったら、内容を確認してから入会できるエクセレンス青山のトライアルコースがおすすめ

でした。

将来の大切な伴侶を見つける大事な場なので、結婚相談所選びも納得できるところに登録したほうが良いでしょう。
しかし実際に入会してみなければ、サポート内容や担当カウンセラーが自分に合っているかが確認しにくい点も多くあります。

エクセレンス青山であればトライアルコースを試してみることで、自分にあった相談所かどうかをしっかりと確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ