コラム

婚活中に相手と喧嘩!どうやって仲直りする?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活中に相手と喧嘩が発生してしまうことは、珍しいことではありません。
一緒にいる時間が長くなればなるほど、些細なことから大きな問題まで、様々なことで意見がぶつかることがあります。
しかし、そのような状況でも、冷静に対処すれば関係を修復することは可能です。

大切なのは、いかにその喧嘩を乗り越えて関係をより深めていくことができるかです。

このコラムでは、

・婚活で出会った相手と喧嘩はよくあること?
・婚活で出会った相手と喧嘩する原因
・婚活で出会った相手と喧嘩しても結婚すべき?
・婚活相手と喧嘩することは決して悪いことばかりではない
・婚活相手と喧嘩したら際の仲直りの方法
・婚活中に相手と喧嘩!どうやって仲直りする?まとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活で出会った相手と喧嘩したときの対処方法や考え方について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

婚活で出会った相手と喧嘩はよくあること?

婚活で出会った相手との喧嘩は、珍しいことではありません。

婚活中はお互いが不安やプレッシャーを感じやすい時期であり、そのような状況下では些細なことでも感情が高ぶりやすくなります。
真剣に結婚について、そして相手や自分について考えているからこそ、ぶつかってしまう場合もあるのは仕方がないでしょう。

しかし、そのような状況を乗り越えて、喧嘩前よりもより一層仲良くなれたカップルもたくさんいます。

婚活相手と喧嘩することは、悪いことばかりではないのです。

 

婚活で出会った相手と喧嘩する原因

婚活で出会った相手と喧嘩する原因は様々ですが、主なものとしては以下のようなものが挙げられます。

些細なこと

婚活で出会った相手と喧嘩する原因は、些細なことがきっかけとなることが少なくありません。
結婚に関する将来の話題やお互いのライフスタイルの違い、コミュニケーション不足などが原因となることも多いでしょう。

出会って間もない相手と全ての考え方が一致することのほうが難しいと言えます。
そのため、お互いの価値観や考え方が異なることから、些細な行動や言葉にも敏感に反応してしまうのは仕方のないことです。

このように、婚活中に出会った相手と喧嘩する原因は、様々な原因が絡み合っていると言えます。

結婚までの話が進まない

結婚までの話が思うように進まない場合も、喧嘩の原因になります。

例えば、将来のビジョンや結婚に関する話題について一方は早く話を進めたいのに、もう一方はゆっくりでもいいと考えている場合、ペースが合わずぶつかりがちです。
また、結婚に向けて様々な点で意見が合わない場合など、お互いの価値観や人生設計が異なることが原因で喧嘩となることもあります。

将来のビジョンや結婚に関する考え方が合わない場合、お互いの不安やプレッシャーが蓄積されてしまうものです。

しかし、結婚前に話し合うべき大切なことも多いでしょう。
そのため、いかに相手のことを考えて話し合いを進められるかも重要なポイントとなります。

これができないと、結婚まで話が進まず、場合によっては破断となってしまう可能性が高くなるでしょう。

お酒の飲み方や酔い方

お酒の飲み方や酔い方も、喧嘩の原因となることがあります。

お酒を飲むスタイルに対する意見の違いが、喧嘩に発展したりすることがあります。
特に、お酒を飲みすぎる、お酒により性格が変わるといった様子が見られる場合、相手は不安を感じるものです。

これにより、お互いが不快な思いをしたり、喧嘩に発展することがあります。

お酒は場合によっては本人の健康を害する他、家庭にも影響を与える可能性が出てくるため注意が必要な事項と言えるでしょう。

モヤモヤの蓄積による喧嘩

日々モヤモヤすることが積み重なっていくと、やがて喧嘩に発展してしまう場合があります。

お互いに不満や不安を抱えている場合、それが溜まり続けていくと、いつか爆発してしまうものです。
また、コミュニケーション不足や感情の抑え込みも、喧嘩の原因になることがあります。

気になることや嫌だなと思うことはあまり溜めすぎず、相手に相談したり、適宜伝えていったりすることも大切です。

日々のコミュニケーションは相手の立場や気持ちを尊重し、冷静に話し合うことで、より良い関係を築いていくことができます。

 

婚活で出会った相手と喧嘩しても結婚すべき?

婚活で出会った相手と喧嘩しても、それだけで結婚を諦める必要はありません。

喧嘩はお互いの気持ちや考え方がぶつかることであり、それが深い理解や成長の機会にもなり得るからです。

話し合いで解決できる問題なら向き合おう

話し合いで解決できる問題であれば、向き合って乗り越える努力が必要です。
喧嘩をした場合は、まずはお互いに冷静になり、相手の気持ちを理解しようとする姿勢が大切です。

直接会って謝罪や意見を伝えることで、お互いの心に温かさを取り戻し、関係を修復することができます。

きちんとお互いが納得できる解決ができれば、今後また何か起きてもこの人とならやっていけると感じられるようになるでしょう。

喧嘩の原因が改善のしようがないものなら解消も

一方、喧嘩の原因が改善のしようがないものであれば、話は変わってきます。

残念ですが、お互いに譲ることができず、根本的に解決できないのであれば、関係を解消することも一つの選択肢として考える必要があるでしょう。

いずれにせよ、冷静になって考え、話し合うことが重要です。

 

婚活相手と喧嘩することは決して悪いことばかりではない

婚活相手と喧嘩することは、決して悪いことばかりではありません。
喧嘩を通じてお互いの本音や気持ちを理解し合うことで、関係が深まることがあります。
また、喧嘩を乗り越えた先には、より強固な絆が生まれる可能性もあります。

とはいえ、やはり喧嘩は避けたいと考えるのが普通でしょう。
喧嘩を避けるためには、お互いのコミュニケーションを密にすることも重要です。

日常的にお互いの気持ちや考えをシェアし合うことで、お互いの理解を深めることができます。
さらに、些細な問題を放置せずに、早めに解決することも大切です。
問題を先延ばしにすると、その問題が大きくなってしまう可能性があるからです。

婚活中に相手との喧嘩を乗り越えることは、将来のパートナーシップを築く上で重要なステップです。
お互いが協力し合い、努力を重ねて関係を修復していくことで、より良い未来を築くことができるでしょう。

相手の気持ちの寄り添えているかを振り返ろう

婚活中、相手が不安やプレッシャーを感じているとき、その気持ちを理解し、共感することが大切です。
話を聞いて、気持ちを汲み取るよう努めましょう。

逆に自分自身も不満を素直に伝えることで、相手との誤解を解くことができます。
相手を攻撃するような言い方は避け、自分の気持ちを冷静に伝えるようにしましょう。

喧嘩中はお互いの立場や気持ちを理解し合うために、お互いに話を聞く姿勢を持ちましょう。
相手の意見や気持ちを尊重し、自分の意見もしっかりと伝えることで、お互いが納得できる解決策を見つけることができます。

また、喧嘩が収まった後には、お互いが再び前向きな気持ちで関係を築いていくための努力が必要です。
お互いに謝罪や感謝の気持ちを伝えることで、関係を修復し、より強固な絆を築くことができます。

 

婚活相手と喧嘩したら際の仲直りの方法

婚活相手と喧嘩した場合、以下の方法で仲直りすることが効果的です。

喧嘩中は感情が高ぶりやすいため、お互いが冷静になってから話し合いを行うのがおすすめです。
話し合いの際には、感情的な言動を避けましょう。

直接会って謝ろう

自分の言動が原因で喧嘩になった場合は、素直に謝罪することが大切です。

また、相手が自分の気持ちを理解してくれたときや、自分の誤りを指摘してくれたときには、謝罪や感謝の気持ちを素直に伝えましょう。

喧嘩が解決した後は、お互いの気持ちをリセットして前向きに進んでいくことが大切です。
過去の喧嘩のことを引きずらず、新たな気持ちで次のステップに進みましょう。

自分から言いにくいなら結婚相談所を経由で

謝罪や仲直りの言葉を自分から伝えるのが難しい場合は、結婚相談所を通じてメッセージを伝える方法もあります。

あるいは、信頼できる友人や家族に相談するのも良いでしょう。
第三者の意見や助言を聞くことで、新たな解決策が見えてくるかもしれません。

いずれにせよ、冷静になる時間は必要なものの、あまり喧嘩から時間を空けすぎると仲直りするタイミングがより難しくなります。
そのため、早めに仲直りのきっかけを作る努力も大切と言えるでしょう。

 

婚活中に相手と喧嘩!どうやって仲直りする?まとめ

婚活中に相手と喧嘩になることは、決して珍しくありません。
喧嘩はしないに越したことはありませんが、喧嘩になってしまっても、きちんと解決できれば問題ありません。

喧嘩の原因や解決策について、お互いが率直に意見を出し合いましょう。
その上で、お互いが納得できる解決策を見つけ出せるのがベストです。

結婚相談所でも価値観などの違いにより、喧嘩してしまうカップルがいます。
しかし、喧嘩したからといって必ずしも交際を終了することにはなりません。
結婚相談所で活動しているカップルの場合、二人で解決できない問題は、間にカウンセラーが入り解決していくためのアドバイスをすることもあります。
第三者の意見として冷静な判断ができるため、解決に役立つ場合もあるのです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ