コラム

結婚相談所に気を付けるべきからくりは本当にあるの?

結婚相談所はひと昔前よりも利用者が増えており、日本最大級の大手結婚相談所連盟のひとつ、IBJ(日本結婚相談所連盟)の会員登録数は、2022年7月時点で80,296名となっています。

しかし、具体的に結婚相談所について調べたことがない人にとっては、まだまだわからないこと、知らないことが多いでしょう。
そのため、結婚相談所を利用したけれど、良い相手と出会えなかった人がSNSなどで発信するネガティブな情報に怖いイメージを持つ人がいるかもしれません。

では、本当に結婚相談所には会員の方からお金だけを搾取するような悪質なからくりがあるのでしょうか。

このコラムでは、

・結婚相談所に「たくらみ」という意味のからくりが疑われる理由
・結婚相談所のシステムは意外とわかりやすい
・結婚相談所のからくりに騙されたと後悔しないためのポイント
・結婚相談所選びに役立たない成婚率のからくり
・結婚相談所に気を付けるべきからくりは本当にあるの?まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所の仕組みがわかり、これから利用してみたいと思っている場合は、その判断材料になるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所に「たくらみ」という意味のからくりが疑われる理由

結婚相談所に限らず、どのようなサービスであっても万人に満足してもらえる万全なサービスは残念ながらありません。

しかし、結婚相談所には「からくり」があると言われる原因は、主に下記の2つに当てはまる経験をしたことがあるからだと考えられます。

成婚できずに退会する人がいるから

結婚相談所は、入会したからといって必ずしも自分にぴったりの相手を見つけられるというわけではありません。

結婚相談所には、カウンセラーと呼ばれる会員のお世話をする担当者がつく場合があります。
カウンセラーがいる場合は、相性の良さそうな会員を紹介してくれたり、活動が滞っている会員がいたら背中を押してくれたり、悩みの相談にのってくれたりします。

しかし、婚活の全てをカウンセラーが独自に進めてくれるわけではありません。
結婚相談所での活動のメインはやはり自分自身がいかに積極的に相手を探し、お見合い申し込みをしたり、交際中の相手とコミュニケーションをとったりして関係を育めるかです。

とはいえ、結婚相談所に入会すると入会したことがゴールとなってしまい、なかなか自分から積極的に行動を起こさなくなる人がいます。
カウンセラーからの連絡にもなかなか返答をせず行動が見えないままでは、適切なサポートが受けにくくなってしまいます。

その結果、とても残念なことに良い相手とは出会えぬまま早々に退会してしまうという場合があります。

結婚相談所での活動は、入会してからいかに積極的に自分から動くか、そして状況を細かくカウンセラーに相談し、二人三脚で動けるかにより状況が変わってくることが多いです。

また、入会したら短期間ですぐに相手が見つかるだろうと思っていると、思うように進まず途中であきらめてしまうという場合も少なくありません。

しかし、婚活はそれほど簡単なものではありません。
そのため、最低でも1年はがんばって活動をするという気持ちで臨むのがおすすめです。

こういった理解がないまま結婚相談所に入会をして、結局活動がうまく進まないと、結婚相談所のからくりに騙されたといった残念な感想が挙げられることがあります。

他の婚活方法よりも料金がかかるから

婚活の方法は色々あり、特に現在人気があって利用者の多い婚活アプリは、女性であれば無料、男性も数千円から利用できるなど安価で活動を行うことができます。

一方、結婚相談所は婚活アプリとは異なり、入会金や月会費、そして成婚した場合は成婚退会費などが発生する場合が多いため、他の婚活方法よりは料金がかかります。
また、結婚相談所によっては料金システムがやや複雑でわかりにくい設定をしている場合があります。

そのため、入会時に想定していた金額よりも活動中に思いのほか料金がかかり、しかし結局良い相手と出会えないという場合、結婚相談所のからくりに騙されたと感じることがあるのかもしれません。

結婚相談所の料金設定は、その相談所により異なります。
入会前にしっかりと説明を受けて、納得して入会することが大切です。

あいまいなまま入会をしてしまうと、後々不満の種になる可能性が高いので注意が必要です。

 

結婚相談所のシステムは意外とわかりやすい

では、本当に結婚相談所にはからくりがあるのでしょうか?

結婚相談所のサービス内容は、そのお店により異なります。
そのため、細かなサービス内容は利用したいと思う結婚相談所にきちんと確認をする必要があります。

もしも料金体系がわかりにくいと感じる場合や、サービス内容が明確に説明してもらえないという結婚相談所がある場合、そもそも利用するべきではないでしょう。

しかしすべての結婚相談所がわかりにくいシステムになっているわけではありません。

例えばエクセレンス青山のサービス内容や料金システムは誰が見てもわかりやすい設定になっていますので例としてご紹介します。

料金システム

エクセレンス青山の料金システムは、非常にわかりやすい内容となっています。

男性、女性ともそれぞれ4つのコースがあり、自分の活動スタイルに合うコースを選択することできます。

例えば女性の場合、

・スタンダードコース
・プライムコース
・エグゼクティブコース
・ラグジュアリーコース

の4コースがあります。

どのコースが自分に最も合っているかの判断基準としては、以下のとおりです。

・スタンダードコース:月の費用は最も安く抑えられるコースです。但しお見合い費用が都度発生するため、厳選した相手とのお見合いを希望される方に向いています。

・プライムコース:月4件のお見合い料が月の会費に含まれています。最低でも毎月4人の相手と必ずお見合いをしたいと考えている場合におすすめのコースです。

・エグゼクティブコース:プライムコースよりも月会費が安く、月4件のお見合い料が会費に含まれています。すぐに相手を決めるのは難しそう、2年ほどじっくりと活動期間をもちながら自分のペースで婚活をしたいと考えている方におすすめのコースです。

・ラグジュアリーコース:月に5名、もしくは10名のご紹介を必ずサポートするコースです。自分でお相手探しをするのが面倒であったり、時間をとることが出来ないと考えていたりする場合におすすめのコースです。

自分からどんどんお見合い申し込みをしてとにかく多くの人と会おうと考えている方に人気なのはプライムコース、自分である程度厳選しながらお見合いを進めたいと考えている方に人気なのはスタンダードコースです。

詳しい料金については下記のページでご案内していますので、ぜひあわせてご確認ください。

料金のご案内

サービスの流れ(無料カウンセリング~入会)

エクセレンス青山では、入会前に無料のカウンセリングを実施しています。
遠方にお住まいの方や、コロナの影響などで移動が難しい方、また忙しくてなかなか時間がとれないという方の場合は、オンラインでの実施も可能です。

入会前に疑問点や婚活に関する相談ごとなどを、最初の無料カウンセリングでクリアにしていただくことができます。

無料カウンセリング後、入会したいとご決断された場合は、契約に入ります。

契約時には、契約書へのサインや初期費用のお支払いとあわせて、下記書類の提出が必要となります。

1.入会申し込み書・身上書
2.お見合い写真(※間に合わない場合は契約後でもOK)
3.独身証明書もしくは戸籍謄本
4.住民票
5.身分証明書のコピー
6.卒業証明書または、卒業証書のコピー
7.収入を証明できるもの(男性の方は、源泉徴収票または確定申告書を提出)

上記の手続後、入会となります。

入会後はお見合い相手の検索や、結婚相談所との連絡がアプリで実施できるようになります。

上記の通り、入会を強制したり、不明点についてきちんとご説明せずにお話を進めたりすることは一切ありませんので安心して無料カウンセリングをお受けください。

お見合いについての詳しい内容は、下記のページでご紹介しているので、ぜひあわせてお読みください。

結婚相談所のお見合いにまつわる疑問を徹底解説

 

結婚相談所のからくりに騙されたと後悔しないためのポイント

結婚相談所では、無料でカウンセリングを行い、不明点などをクリアにする時間を設けているところが多いです。

もしも気になる結婚相談所がある場合は、まず無料カウンセリングに足を運び、本当にからくりがあるのかどうか確かめてみることをおすすめします。
特に以下のような内容についてきちんと納得がいくまで確認をしておくことで、騙されたと感じるようなこともなく、正当なサービスを受けることができるのでおすすめです。

料金の内容を細かく確認する

結婚相談所の料金内容は、その相談所により異なります。

どのようなコースが設定されているのか、それぞれの料金をきちんと確認しておきましょう。

例えば入会金が他社と比べてやけに安い結婚相談所は、それ以外のオプション料金などが設定されており、結果的に最も費用がかかる結婚相談所だったという場合もあります。

そのため、料金の確認は、月会費などの基本的な料金だけではなく、お見合い料やカウンセラーとの面談料、休会時や成婚退会時の料金など、全ての料金についてきちんと把握しておくことが重要です。

サービス・サポート内容を細かく確認する

どのようなサービスを受けられるかで、婚活のスムーズさは格段に変わってきます。

具体的に自分自身が活動している時のイメージができるよう、しっかりとサポート内容も確認しておきましょう。

いくつかの結婚相談所で話を聞くことで、それぞれの結婚相談所でのサポート内容の違いがわかり、また自分にとって合うのはどこの結婚相談所なのかもわかってきます。

わからないことは入会前にすべてクリアにする

婚活を始めて行う場合、そして結婚相談所を始めて利用する場合、わからないことが多いのは当然です。
大切なのは、わからないことをクリアにして、入会する結婚相談所を決めることです。

わからないことをわからないままにしておくことは、後々トラブルのもとになるので絶対にやめましょう。

また、わからないことを聞いたときに、的確に回答してくれない結婚相談所は、まず選択肢から外した方が良いです。
きちんと納得のいく説明を誠実にしてくれる結婚相談所を選ぶようにしましょう。

設立日をチェックする

その結婚相談所が良い結婚相談所かどうかの判断基準として、料金やサービス内容の他に「設立日」があります。

例えば今年できたばかりの結婚相談所と、実績が10年以上ある結婚相談所の場合、どちらのほうが安心してサービスを受けられるでしょうか。

長きにわたり結婚相談所としてサービスを提供してきた実績があるということは、それだけトラブルもなく、しっかりと実績を残してきている会社であると言えます。

エクセレンス青山の設立は2003年なので、来年丸10年を迎えることになります。
多くの会員様がご利用になられ、成婚された実績があることで、その会員様のうれしい口コミや、親しいご友人のご紹介などにより年々会員数を増やしています。

このように、気になる結婚相談所があれば、設立日も確認してみるのも一つの方法です。

 

結婚相談所に気を付けるべきからくりは本当にあるの?まとめ

きちんと実績をあげている結婚相談所には、会員を騙すようなからくりは存在しません。

結婚相手を探すうえで、相手も結婚願望がある場所で探すことが一番であり、その唯一の場所が結婚相談所です。
きちんとした結婚相談所を選べば、料金体系もわかりやすく、サービス内容も明確です。

また、エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ