コラム

医者との結婚を考えるならおすすめの婚活方法はコレ!

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

安定していて、なおかつ高収入の医者は、結婚相手として人気の職業です。
医者と結婚したいと考えているのであれば、医者がどのようなタイミングで結婚を考え、またどのような婚活方法で結婚相手を探すのかを知ることが大切です。

このコラムでは、

・医者が結婚を考えるタイミング
・医者が結婚相手にしたい女性のタイプ
・医者が結婚相手を探す婚活方法
・医者との結婚を叶えるためのポイント
・医者との結婚を考えるならおすすめの婚活方法はコレ!まとめ

について解説します。

これを読むことで、医者と結婚するためのノウハウがわかり参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

医者が結婚を考えるタイミング

医者が結婚を考えるタイミングは大きく分けて3回あると言われています。

大学での勉強期間が6年と長く、その後国家資格を取得し、医者としての第一歩となる研修期間が続くのが医者という職業です。
一般的なサラリーマンとは異なる20代を過ごすため、それぞれの節目となる期間が結婚を考えるタイミングとなることが多いようです。

国家試験合格後

医者になるためには、医学部に入学して6年間学び、医学部を卒業試験に合格をしたらようやく医師国家試験を受ける資格を得られることになります。
つまり、大学の卒業試験に合格できなければ、医師国家試験を受ける資格を得られないため、留年をして再度卒業試験にのぞむという日々が繰り返されるというわけです。

また、在学中もCBT(シービーティー)/OSCE(オスキー)といった、医師になるための仮免許試験があります。
この知識テストや臨床能力評価のための実技テストも医者になるためには大切な試験であり、合格するために日々勉強に励むことになるわけです。

これらの試験を終え、ようやく医者への第一歩を踏み出せるのが国家試験合格後となり、この時期が医者が結婚を考える、1回目のタイミングです。

初期研修と後期研修が終わった後

医師国家試験に合格をしたら、次は研修医としての期間が待っています。

研修期間は、初期研修と後期研修の二つがあります。

初期研修は2年間実務を学びます。
大学病院などで様々な症例を学ぶための期間で、この2年が終わるとようやく勤務医として実際に働くことができるようになります。

初期研修が終わると、次は後期研修に入ります。
後期研修は、専門医となるために専門研修プログラムを学ぶ期間です。
期間としては、3〜6年間ほどとなります。

後期研修の期間は学ぶ専門分野などにより異なりますが、この期間を終えてひと段落した後、結婚を考える2回目のタイミングが来ることになります。
年齢としては、30歳前後ということになります。

医者としての勤務に余裕が出始めた頃

研修を終えたら、それぞれの専門分野で活躍していくことになります。
大学病院で勤務医として働く場合もあれば、開業医として親の後を継ぎ、自身の城を構える人もいるでしょう。

仕事にも慣れ、ある程度余裕が出てきた3回目のタイミングです。
30代半ばで、ようやく結婚を意識する人は多いようです。

一方、学生時代からこれまで遊ぶ機会がなかった医者にとっては思う存分羽を伸ばせるタイミングです。
そのため、人によっては独身をある程度楽しみ、40代になってから結婚を意識するという人も少なくないでしょう。

 

医者が結婚相手にしたい女性のタイプ

結婚相談所にも、医者として活躍している人が多数登録をしています。

入会時に相手に求める条件を確認した際や、実際に様々な相手とお会いする中で決め手となる女性のタイプには、以下のような点が挙げられます。

容姿端麗

男性は、女性以上に相手の容姿に対してこだわりがあります。
これは医者も例外ではありません。

人それぞれ好みはあるものの、一般的に美人と言われるような容姿端麗な相手を希望する医者は多いです。
そして医者は女性から人気があるので、容姿端麗な女性を選ぶことは難しいことではないと言えます。

優しい・包容力がある

簡単な仕事ではなく、精神的にきつい面も多い医者は、結婚相手には癒しや優しさを求める傾向があります。

また、医者の特徴として自尊心が高い人が多く、プライドを傷つけられることに敏感です。
そういった面も含めて優しく包み込んでくれる大人な女性が、医者にとっては相性が良いようです。

頭が良い

様々な難関を通過してきた医者にとっては、結婚相手となる女性にもある程度の頭の良さを求める傾向があります。

頭の良さを求める理由としては、以下のような点が挙げられます。

・会話のレベルが合う相手が良い
・将来子供を授かった際に医者にしたいと考えているため、相手の女性も頭脳明晰であって欲しい

医者と結婚すると、家事や育児はワンオペとなることが多いと言えます。
医者は、勤務体系によっては昼夜問わず働くことも珍しくないとても忙しい職業だからです。

そのため、子供の勉強などもきちんと見てあげられることが求められるのでしょう。

家事が得意

医者は家にいる時間が比較的短いため、基本的には家のことは全て妻に任せることになります。

そのため、掃除、洗濯、料理など、一通りの家事をきちんとこなすことができる女性であることは不可欠です。

もしも結婚後は相手の男性と家事を分担したいと考えている女性は、医者との結婚は難しいかもしれません。

相手が手伝ってくれなかったとしても文句を言わず、家事を楽しむことができる女性が医者の結婚相手には向いています。

 

医者が結婚相手を探す婚活方法

医者が結婚相手を探す方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

前述したとおり、医者には結婚を考えるタイミングが大きく分けて3回あります。

どのタイミングで結婚を考えるかで婚活方法も変わってきますが、主には4つの出会い方、婚活方法があると言えます。

職場の同僚や医療関係者

長い時間を病院で過ごす医者にとっては、当然のことながら出会いが多いのは職場です。
そのため、医者の結婚相手として多いのも、職場の同僚や仕事で接点の多い医療関係者です。

看護士や同僚の医者、医薬品会社の営業や会社の事務管理部門の女性などが当てはまります。
この場合、婚活をしたというよりは、自然な出会いの中でそのまま結婚したということになります。

同級生

大学時代から交際している相手がいれば、国家試験合格後にそのまま結婚することもあるようです。

この場合も、婚活をしたというよりは、自然な出会いの中で結婚に至ったということになるでしょう。

また、学生時代には出会ってなかったとしても、社会人になってから共通の友人の紹介などで出会った相手と結婚する場合もあります。

婚活パーティー・婚活アプリ

職場での出会いがない場合は、自ら結婚相手を探すための婚活を行ないます。

婚活として始めやすい方法の一つとして、婚活パーティーや婚活アプリなどが挙げられます。

医者の場合、参加費などが優遇されているパーティーなどがあり、また参加する女性にCAやアナウンサーなど人気の職業に就いていることを条件としているものもあるため人気があります。

一方で、お互いにプロフィールが本当のことかどうか信頼しにくいといったマイナス面もあります。
そのため、結婚相手探しとしては難しい側面があり、本気で結婚したいと考えている医者にとっては利用しにくいとも言えます。

結婚相談所

結婚相談所は、医者などの人気の職業についている男性が多数登録をしている婚活方法です。

医者が結婚相談所を利用する理由には、以下の点が挙げられます。

・医者など人気の職業についている男性について、会費などを優遇するコースがあるため利用しやすい
・入会には各種証明書の提出が必須なため、お互いにプロフィールの内容が信頼できるので安心して婚活ができる
・相手の家族構成や両親の職業なども確認できるため、家柄などにこだわりがある場合も結婚相手探しがしやすい
・お見合い場所や日時のセッティングは全て結婚相談所が行ってくれるため、忙しい医者でも婚活がしやすい
・女性に慣れておらずどのように婚活を進めればよいかわからない場合、担当カウンセラーのアドバイスを受けながら進められるため安心して進められる

など、医者にとっては結婚相談所の利用はメリットが多く、婚活方法としては最適なため、利用する人が多いと言えます。

 

医者との結婚を叶えるためのポイント

医者と結婚したいと思っても、的確な場所でポイントをおさえて婚活をしなければうまくいきません。

医者はどこでも出会えるわけではないので、以下ポイントをおさえ婚活を行いましょう。

医者がいる場所で婚活を行なう

まずは確実に医者と出会える場所で婚活を行ないましょう。

婚活アプリや婚活パーティーでは、医者と偽って参加する人もいるため確実な婚活方法とは言えません。

本気で医者と出会い、結婚したいと考えているのであれば、結婚相談所での活動をおすすめします。

結婚相談所であれば、医者などの国家資格を必要とする職業に就いている人には、その資格証明書の提出をしてもらうことを必須としています。
そのため、医者と偽ってプロフィールに記載することは絶対にできません。

自分を魅力的に磨き上げる

医者は、結婚相手として人気の職業です。
そのため、ライバルは基本的に多いと考えましょう。

その競争に勝つためには、自分に磨きをかけて医者の相手に選んでもらう必要があります。

相手にも選んでもらうためには、相手にとって魅力的な人であることが求められます。
外見内面問わず、人として常に魅力的な人であるよう日頃からしっかりと磨きをかけておきましょう。

時にはリードする行動力を持つ

婚活は、相手のリードを待っているだけではうまくいきません。

特に医者という人気の職業の相手と結婚するためには、自分からも積極的に動く行動力が求められます。
待っているだけでは交際はなかなか進展せず、他の相手のところに行ってしまいます。

また、医者は日々忙しい10代、20代を過ごしてきたため、女性との接点がなく、女性との接し方がわからないという人も少なくありません。
そのため、女性がうまくリードしていくというスキルが求められる場合もあります。

どのようなタイプなのかをしっかりと見極め、行動力を発揮することで医者との結婚が叶えられることは少なくないので心に留めて活動をしていくと良いでしょう。

 

医者との結婚を考えるならおすすめの婚活方法はコレ!まとめ

医者との出会いの場はそれほど多くないため、医者と結婚したいという気持ちがあっても実現できる人はそれほど多くはないでしょう。
しかし、結婚相談所には結婚したいと考えて活動している医者が大勢いますので、本気で医者と結婚したいと考えているのであれば結婚相談所での婚活が最もおすすめの手段と言えます。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ