コラム

すべて無料の結婚相談所で失敗しないために注意すべきこと

結婚相談所での活動が、少しでも料金を安くおさえられればうれしいですよね。
さらにそれが安いどころか無料だったとき、思わず飛びつきたくなる気持ちは理解できます。

しかしそこには本当に落とし穴はないのでしょうか?
結婚相談所での活動は、入会してみなければわからないことがたくさんあります。
中にはそれを利用して、一見女性にとってメリットがあるように見えて、実はとんでもない落とし穴が潜んでいることもあるので、無料の内容についてしっかりと理解することが重要です。

このコラムでは、

・「女性は無料」の結婚相談所で注意すべきこと
・有料の結婚相談所と無料の結婚相談所で比較すべきポイント
・結婚相談所の無料相談を積極的に活用する
・結婚相談所の無料相談や無料カウンセリングで聞くべきこと

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所でうたっている「無料」の落とし穴について確認することができ、後悔することなく適切な結婚相談所を選ぶうえでの参考となるので、ぜひ最後までお読みください。

 

「女性は無料」の結婚相談所で注意すべきこと

「結婚相談所 無料」といったキーワードで検索をすると、女性は入会金やお見合い料などすべて無料といった結婚相談所がいくつか出てきます。ではこういった結婚相談所は本当にすべてが無料で思い通りの婚活をすることができるのでしょうか。

答えは「いいえ」です。

無料をうたっている結婚相談所で活動をおこなうのであれば、その内容について必ず理解し申し込みをすることが大切です。
具体的にどのような点について確認をすればよいかをご紹介します。

無料で受けられる内容を確認する

女性のみ無料とうたっている結婚相談所を見つけたら、まずは何が無料なのかをしっかりと確認しましょう。

例えば登録自体は無料でも、実際にサービスを利用してみるとお見合い料や相手の紹介サービスには都度料金が発生し、結果的に他の結婚相談所よりも高くつく場合もあります。

また、別のケースでは、女性を無料とする結婚相談所の場合、女性からお見合い相手を選べないという場合があります。
これは男性が高い料金を支払うかわりに男性優位に進められるサービス内容となっているためです。
男性が成婚できなえれば全額返金といった制度になっているため、男性が希望するお見合いが成立するように女性の好みや条件に関係なく強制的にお見合いをセッティングされ、いいように使われてしまう可能性があるので注意が必要です。

無料で受けられるサービスに期限や制限がないかを確認する

無料サービスや無料体験の中には、一定期間だけ受けられるものや、一定地域に限定されているものなどもあります。

例えば無料サービスのキャンペーンが終了すると、他の有料結婚相談所よりも高い会費やオプション料金がかかってしまうところもあるので注意が必要です。

また、地域限定サービスの場合、お見合いが無料でできるのは特定市内のみ限定であったりすることがあります。内容が限定的な場合、いざ活動をしてみると自分には全く当てはまらなかったりする場合もあるので、しっかりと内容を確認しましょう。

 

有料の結婚相談所と無料の結婚相談所で比較すべきポイント

無料の結婚相談所は有料の結婚相談所と比べると、やはりサービス内容が不足していることが多いといえます。
結婚相談所を選ぶ上で重要なポイントについて知ることで、有料か無料かに関わらず、自分にあった結婚相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所で担当してくれるカウンセラーのサポート内容

結婚相談所での活動は、思っている以上に孤独であったり、うまくいかずに落ち込んだりすることも少なくありません。
そんなとき、担当カウンセラーの存在がとても重要になってきます。
無料の結婚相談所は、担当カウンセラーのサポートが充実していないことが多くあります。
最初の入会時には親身に耳を傾けてくれたのに、いざ入会してみると連絡をしてもなかなか返答が得られなかったり、相談したいのに時間をとってもらえなかったりします。

有料の結婚相談所では、しっかりとカウンセラーが担当としてサポートしていくため、何かあった時にもこれまでの経験からアドバイスして支えてくれるので安心です。

気になる結婚相談所があったら、必ずサポート内容について確認をすることを忘れないようにしましょう。

自分の望む活動ができる内容になっているか

紹介してもらえる人数が限定的であったり、お見合いできる回数が決まっていたりなど、無料で提供されるサービス内容が限定的である場合、自分が望むような活動ができず結果的に時間の無駄となってしまうことがあります。

将来の大切な伴侶を探すための活動なので、無料という言葉に惑わされることなく、しっかりとしたサポート内容のある結婚相談所を選ぶことを強くおすすめします。

 

結婚相談所の無料相談を積極的に活用する

結婚相談所では、入会前に無料相談や無料カウンセリングを受け付けているところが多くあります。
これは、結婚相談所についてわからないことや不安に感じていることを解消してもらうために各結婚相談所がおこなっている相談会です。

無料相談ではどんなことでも聞くことができるので、入会するにあたり解消しておきたいことは無料相談で積極的に質問をして聞くことが大切です。
そのうえですべてクリアになり安心して任せられると思える結婚相談所に入会をしましょう。

 

結婚相談所の無料相談や無料カウンセリングで聞くべきこと

結婚相談所の無料相談・無料カウンセリングへいったら、以下のことを確認してみてください。

・どのようなサポートをしてもらえるのか
・毎月相手を何名紹介してもらえるのか、紹介相手が気に入らなかった場合どうなるのか
・毎月何件のお見合いができるのか
・専属でカウンセラーはついてくれるのか
・専属カウンセラーはどのようなことをしてくれるのか
・困ったときにはすぐに相談できる体制はとられているのか
・休会したい場合はどのような手続きが必要か

結婚相談所を利用するうえで、特にカウンセラーが専属でついてくれるのか、気軽に相談ができる体制がとられているのかはとても重要となってきますので、必ず確認をしてください。

 

すべて無料の結婚相談所で失敗しないために注意すべきことまとめ

 

すべて無料の結婚相談所で失敗しないために注意すべきことについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所が料金無料とうたっていたら受けられるサービス内容や期限の有無を詳しく確認しなければ落とし穴がある場合が多い
・「女性は無料」とうたっている場合、男性に優位なサービス内容になっている可能性が高く、時間を無駄にする可能性があるので注意
・結婚相談所の活動でカウンセラーのサポートは必須なので、しっかりと対応してもらえるか、自分の望む活動ができるかどうかの確認は必須
・結婚相談所の無料カウンセリングや無料相談で、しっかりとサポート内容や料金を確認することが大切

でした。

結婚相談所のサービスを無料で受けたいという場合でも、必ず内容をしっかりと確認して、納得してから入会しないと後悔することにもなりかねません。
入会を考えている結婚相談所がある場合は、必ず事前に無料相談をおこない自分の目でしっかりと内容について確認をしてください。

エクセレンス青山では、サービス内容をしっかりとご納得いただいたうえで入会をしていただけるように、安価で体験いただける「トライアルコース」をご用意しています。
まずは体験してみてから決めたいという方にぴったりのコースなので、気になる方は是非一度お問い合わせください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ