コラム

婚活初デートを成功させたい!絶対意識すべきポイント

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活で出会った相手との初デートは、将来のパートナーとなるかもしれない相手との大切な始まりとなる場面です。
お互いにどのような相手なのかを観察し、交際を継続するかどうかを判断する場でもあります。

そのため、初デートは気に入っている相手ほど失敗しないよう慎重に行動すべきでしょう。

このコラムでは、

・婚活に限らず初デートはとても重要!
・婚活初デート成功のためのポイント:準備編
・婚活初デート成功のための意識すべきポイント:当日編
・婚活の初デートで失敗しがちなポイント
・婚活初デートを成功させたい!絶対意識すべきポイントまとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活で出会った相手との初デートを成功させるためのポイントや、失敗しないよう意識すべきポイントについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

婚活に限らず初デートはとても重要!

婚活に限らずですが、初デートはとても重要です。

なぜなら、初デートの内容や印象次第でその後会ってもらえなくなる可能性も十分あるからです。

特に婚活では、色々な相手と会って自分に合う人を探します。
そのため、少しでも合わないと感じる点が見られると、早々に交際を終了するという人は少なくありません。

もしも自分が気に入っている相手との初デートであれば、お互いに満足度が高いデートになるよう事前準備をしっかり行うなど努力が必要です。

 

婚活初デート成功のためのポイント:準備編

初デートを成功させるためには、デートの日にむけた準備にも力を入れましょう。

例えば、デートの日程や場所を決める際のコミュニケーションも大切なことの一つです。
また、その際、相手の都合を尊重し、丁寧な言葉遣いで伝えることも重要です。

こういった一つ一つに気遣いができるかどうかでも、相手の印象はかなり変わってきますし、何よりデートの日までのモチベーションが上がるかどうかが変わってくるのです。

最初の連絡から重要

初デートは、デートの予定決めから始まっていると言えます。

最初の連絡は、相手の第一印象を左右します。

具体的な日程と場所を提案し、相手の都合を尊重することはとても大切です。

例えば、「○月○日の午後に、お茶でもいかがですか?」と具体的な提案をすることで、相手に安心感を与えることができます。
さらに良いのは、相手に選択肢をいくつた与え、相手が考えずとも選べる状況を作ってあげることです。

相手が出やすいエリアをそれとなく確認し、そのエリアでお店を探す。
スイーツが好きな相手であれば、相手の好きなものが楽しめそうなカフェを3つほど提案する。

などです。

候補を提示することで、日程や場所をスムーズに決めやすくなり、また相手は自分の好みも考慮して提案してくれていると感じるため信頼度が上がります。

提案方法は言葉選びが大切

初デートを決める際のメッセージのやりとり、あるいは電話でのやりとりでは、言葉選びや表現にも気を配りましょう。

まだ出会って間もない相手にいきなりタメ口を使うのは、相手によっては慣れなれしいと感じさせてしまう場合があるため注意が必要です。

自分が初デートを楽しみにしていることもそれとなく伝えてあげられると、相手もとても嬉しい気持ちになります。
例えば、「一緒に素敵な時間を過ごせたら嬉しいです」というような前向きな言葉を使うことで、相手に楽しみを感じさせることができるでしょう。

初デートで選ぶべきお店のポイント

初デートのお店選びも、とても重要です。

初デートには、お互いがリラックスできる雰囲気のカフェやレストランを選ぶのがおすすめです。
さらに、相手の好みや雰囲気に合った場所を選ぶことで、会話が弾みやすくなります。

事前に予約をしておくとスムーズに入店できるため、予約が可能なお店なら必ず事前予約をしておきましょう。

初デートの時間帯は午前~昼間がベスト

初デートには、午前中もしくは昼間の明るい時間がおすすめです。

なぜなら、まだお互いにあまり打ち解けているとは言えないため、昼間のほうが夜よりも緊張せずに過ごすことができるからです。
昼間であれば、お互いにリラックスしやすく、会話が盛り上がりやすいでしょう。

また、昼間は人が少ない場所も多いため、静かな雰囲気でゆっくりと会話を楽しむことができます。

初デートの服選びも重要

初デートの服装は、清潔感があり、相手に好印象を与える格好を選びましょう。

デートの場所や雰囲気に合わせてコーディネートすることで、相手に自分のことを良く見せることができます。
お見合いの時とは異なり、お互いに少しリラックスしたカジュアルな服装で会うと、雰囲気がまた変わりおすすめです。

ただし、カジュアルな服装が良いからといって、部屋着のようなスラックスやジャージなどはカジュアルすぎて逆効果となります。
デートのためにおしゃれをしてきている相手にも失礼なので、避けましょう。

 

婚活初デート成功のための意識すべきポイント:当日編

初デートでは、相手との距離感や会話のテンポなどを意識することも大切です。

相手の反応を見ながら適度な距離感を保ち、会話が弾むような質問や話題を提供することがポイントです。

また、相手の話にも積極的に耳を傾け、興味を示すことで相手との信頼関係を築くことができます。

当日お店には遅くとも10分前に着くよう出発しよう

初めて行くお店なら、迷わないよう少し早めに出かけましょう。

出来れば、お店に初デートの約束時間の10分前に着いておけると良いでしょう。

当然のことですが、遅刻は絶対にNGです。

結婚よりもお互いを知るための会話をしよう

初デートでは、お互いのことを知るための会話が重要です。

相手の趣味や仕事、家族構成などに興味を持ち、自分のことも適度に話すことで、お互いの距離が近づきやすくなります。
また、楽しい思い出や共通の興味を共有することで、会話が盛り上がります。

結婚に向けた話をすることは悪いことではありません。
しかし、初デートではそれよりもお互い自身のことをよく知ることができるような会話をして、その時間を一緒に楽しめるかに重きを置くのがおすすめです。

初デートの会計は男性が支払いを

初デートの会計は、男性がスマートに済ませるのがデート成功の鍵の一つとも言えます。

また、女性は奢ってくれることを当然と思わず、必ずきちんとお礼を言いましょう。

笑顔を絶やさず会話を楽しもう

初デートでは、笑顔を絶やさずに会話を楽しむことが大切です。

相手との距離感を近づけるためにも、笑顔を大切にしましょう。

楽しい雰囲気を作ることで、初デートがより思い出深いものになるでしょう。

デート後はお礼のメールを

初デート後も、相手への気遣いや感謝の気持ちを忘れずに示すことが大切です。

初デートが終わったら、相手にお礼のメールやLINEを送ることで、相手に良い印象を与えることができます。

また、次のデートの約束をするなど、将来の展望を示すことも良いでしょう。

 

婚活の初デートで失敗しがちなポイント

婚活では、初デートをした後、交際終了を告げられることは少なくありません。

初デートを終えて、この相手とは合わないと思われてしまう理由としては以下のようなものが挙げられることが多いのでご紹介します。

人の振り見て我が振り直せ、初デートで同じことをしないよう心掛けておきましょう。

初デートの日程や場所がなかなか決まらない

初デートは予定決めから始まっています。

しかし、初デートの日程や場所がなかなか決まらず、無意味なやりとりが続いてしまい相手をイライラさせてしまう男性は少なくありません。

優柔不断な男性や、デートの経験があまりない男性に多い失敗です。

初デートをいかに相手に負担なく決められるかは、とても重要なのです。

待ち合わせ場所に遅刻

待ち合わせ場所への遅刻も、初デートを失敗させる原因の一つです。

電車の遅延など、やむを得ない事情の場合は仕方がありません。

しかし、待たせてしまったことに変わりはないので、相手にきちんと謝ることができないと印象は悪くなります。

服装がダサい・清潔感に欠ける

どんなに条件の良い相手でも、服装が想像以上にダサかったり、清潔感に欠けていたりすると嫌われます。

初デートの日までに、しっかりと頭髪や爪などを整え、デートに着ていけそうな服がない場合はその日までに新調しましょう。

お酒を飲みすぎてキャラが変わる

お酒を飲んでキャラクターが変わる人も、デート後に振られてしまうことが多いです。

初デートでお酒を飲むことは、できれば避けたいところです。
しかし、例えば仕事終わりに一緒に食事をすることになった場合、お酒を嗜みながらということもあるでしょう。

その場合は、1杯もしくは2杯までに留めておきましょう。

会話の内容が下品・突っ込みすぎる

会話の内容に品がなかったり、馴れ馴れしく突っ込みすぎたりすると、相手が引いてしまう場合があります。

友達同士では良い内容も、結婚相手となると話は変わってきます。
また、これが初デートとなると、出会って間もない相手にあまりにも馴れ馴れしくしすぎるのは好まれません。

特に男性は、最初から手を握ったりする人もいますが、女性によっては嫌がる人もいます。
スキンシップは、初デートでは避けた方が無難です。

スキンシップは、相手の気持ちもきちんと自分に向いていることがわかってからにしましょう。

時計や携帯を見がち

初デート中に時計や携帯電話を見ることは、嫌がられるしぐさの一つです。

話している途中なのに時計や携帯を見られると、
自分との時間が楽しくないのかな?
早く帰りたいのかな?
と感じてしまうものです。

初デート中は相手とのコミュニケーションを大切にし、相手を尊重する姿勢を示すことが重要です。

携帯電話は、できればカバンやポケットの中にしまっておく方が良いでしょう。

お会計を一円単位で割り勘する

初デートの会計を、一円単位で割り勘にされると女性は興ざめしてしまいがちです。

それほど高額ではないお茶代やランチ代であれば、男性が支払いをしてあげたほうが好感度は上がるでしょう。

例えば女性が自分も支払うという場合は、きっちり割り勘ではなく、少し少ない額で受け取るのが良いです。

 

婚活初デートを成功させたい!絶対意識すべきポイントまとめ

婚活で出会った相手との初デートを成功させるためには、相手とのコミュニケーションを大切にし、適切な準備と振る舞いを心がけることがポイントです。

相手に対する気配りや思いやりを忘れずに、素敵な初デートを楽しみましょう。

結婚相談所であれば、相手とのデートについての振り返りや、相手のデート後の感想を相談所を通して知ることができます。
初デートの振り返りをすることで、反省すべきポイントなどもわかり次のデートに活かせるためおすすめです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ