コラム

【結婚相談所でよくある質問】入会~退会までによくある質問22選

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所は登録した会員だけが利用できる、会員制のサービスです。
そのため、周りに利用している人がいないと、どのようなサービス内容なのかがわからないという方は多いでしょう。

結婚相談所では入会前に無料相談を行っています。
無料相談では、活動にあたりわからないことなどの質問を多数いただきます。

そこで今回は、皆様からいただく質問・疑問について、「よくある質問」としてまとめました。

このコラムでは、

・【結婚相談所でよくある質問】入会~活動開始まで
・【結婚相談所でよくある質問】活動開始~退会まで
・【結婚相談所でよくある質問】入会~退会までによくある質問22選まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所について皆が疑問に思うよくある質問について確認できるため、結婚相談所を利用するかどうかの参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

【結婚相談所でよくある質問】入会~活動開始まで

まずは結婚相談所でよくある質問の中から、入会~活動開始までの内容についてご紹介します。

結婚相談所のサービス内容は、その結婚相談所により異なります。
そのため、下記のよくある質問はエクセレンス青山で活動する場合のアンサーとなる点、ご了承ください。

入会はオンラインだけでも手続き可能ですか?

無料相談から入会手続きまで、オンラインで実施することも可能です。

遠方の方や、仕事が忙しく来店が難しい場合などは、オンラインで無料相談を実施のうえ、入会までの手続きを進めますのでお気軽にご相談ください。

無料オンラインカウンセリングについて

入会の手続きに必要なものは何ですか?

入会にあたっては、基本的に以下証明書類の提出が必須となります。

身分証明書のコピー
独身証明書
住民票
卒業証明書のコピー(短大卒以上の方)
国家資格免許証のコピー(取得している方)
収入証明書(男性のみ)
勤務先確認書類のコピー(男性のみ)

都内に住んでいなくても入会できますか?

都内在住でない方も入会は可能です。

例えば関西圏に居住しているが、相手を関東圏で探したいといった場合、関東圏の結婚相談所に登録をすることで、自社に登録している関東圏在住の会員を登録してもらうことができるというメリットがあります。

誰でも入会できますか?

厳しい条件はありません。

心身ともに健康で、社会的良識のある、21歳以上の女性、23歳以上の男性の方であれば、上限はなく基本的には入会が可能です。

どのような点を考慮して結婚相談所を選べば良いですか?

結婚相談所を選ぶ際は、特に以下の点を考慮するのがおすすめです。

・会員登録数
・月ごと、オプションごとにかかる費用負担が可能かどうか
・カウンセラーのサポート内容
・お見合い数の上限有無

会員登録数が多いほど、出会いの数が多いと言えます。
また、お見合い数の上限があるかないかも、出会いの数を制限せず活動できるかに関わるので重要です。

毎月かかる費用負担や、最終的に発生しうる成婚退会料など、結婚相談所の費用設定は様々です。
サービス内容に見合う料金設定となっているかを確認し、無理なく負担できるかどうかで決めるのがおすすめです。

どんな人が結婚相談所で活動していますか?

結婚相談所では、主に20代~40代くらいを中心に様々な人が活動をしています。

業界最大級の会員数86,403名が登録している日本結婚相談所連盟(IBJ)の、会員属性は以下のとおりです。

■年齢
<男性>
~29歳  9.6%
30~34歳 27.3%
35~39歳 32.0%
40歳~  31.1%

<女性>
~29歳  17.3%
30~34歳 39.3%
35~39歳 31.1%
40歳~  12.3%

■年収
<男性>
~400万円   2.8%
400~500万円 14.9%
500~800万円 55.4%
800~1000万円 14.6%
1000万円~  12.3%

<女性>
~300万円   4.2%
300~400万円 15.1%
400~600万円 26.4%
600~800万円 42.6%
800万円~  11.7%

■学歴
<男性>
大学卒      62.0%
大学院卒     26.6%
短大・専門・高専卒 6.5%
その他       4.9%

<女性>
大学卒      69.4%
大学院卒     8.0%
短大・専門・高専卒 19.2%
その他       3.4%

エクセレンス青山では、正式入会前にお試し入会ができるトライアルコースがあります。
トライアルコースでは正式入会後と同じシステムを利用できるため、実際に活動をしている会員を確認することが可能です。

離婚歴や子供がいる場合も結婚相談所に登録できますか?

離婚歴がある方、お子様がいる方も結婚相談所の利用は可能です。

プロフィールに記載しているため、お互いに離婚歴があることや子供がいることがわかった上でお見合いを行ないます。
いつ離婚したことを話そうかと悩んだりする必要がないため、離婚歴のある方や子供がいる方にとっては、結婚相談所での活動はむしろメリットが多いと言えるでしょう。

費用はどのくらいかかりますか?

サービス内容により、様々なコースをご用意しています。

最も安価なコースでは、月会費6,600円(お見合い料別)から利用可能です。(※2023年11月現在)
月に何件くらいお見合いを実施したいかなどにより料金設定が異なります。

最新の料金設定詳細は、以下の「料金プラン」でご確認ください。

料金プラン

無理な勧誘はされませんか?

無理な勧誘は一切いたしません。

まずは無料相談でわからないことを解消していただき、じっくり検討してください。

また、契約後にやはり契約を解除したいと思った場合も一定期間内であればクーリングオフ制度を利用できますので、安心してご登録ください。

●入会時の契約書面の受領から8日以内に解約する場合
解約金はかかりません。既に払い込んだ入会金等は全額返還いたします。

●契約書面の受領から8日以降に解約する場合
入会後8日以降の解約の場合については、法の定める計算式に基づき返戻金を計算し、ご返金致します。

【結婚相談所でよくある質問】活動開始~退会まで

次に結婚相談所でよくある質問の中から、活動開始~退会までの内容についてご紹介します。

相手の紹介をしてもらえますか?

エクセレンス青山では、以下の方法でお相手を探すことが可能です。

・専用アプリを利用して自分自身で検索
・カウンセラーより自社会員の紹介(双方条件が合いそうな相手がいる場合)
・AIマッチングを活用して相性のよさそうな相手を紹介
・お気に入り登録をしてくれた相手を紹介(お気に入り登録をしてくれている相手がいる場合)

自分で検索をすると、決まったような条件での検索となることが多いという問題があります。
そのため、カウンセラーから条件が合いそうな自社会員の紹介や、AIマッチング機能を利用してピックアップした相手の紹介なども行なっています。

これにより、自分では見つけ出せないようなお相手との出会いの可能性も広げることが可能です。

月に何件くらいお見合いできますか?

月のお見合い数に制限はありません。

そのため、良い相手がいてお見合いが成立したら、何件でも実施可能です。

どのくらいで成婚退会できますか?

活動を開始してから成婚退会できるまでの期間は、人それぞれ異なります。

早い人では4か月程度で成婚退会する人もいます。
一方、なかなか良い相手と出会えず、2年活動をして成婚退会する人もいます。

婚活は、行動力、ご縁、タイミングなど様々な要素の掛け合わせで、ある日突然出会いがあるものです。

結婚相談所で活動をするのであれば、まずは活動期間の目安として1年を目標に婚活をするのがおすすめです。

探すことができるのは同じ都道府県の方のみですか?

日本全国はもちろん、海外のお相手も検索可能です。

相手の居住地にこだわりがないのであれば、それだけターゲット数が広がることになるので、婚活はより一層しやすくなります。

何か相談したいときはすぐに対応してもらえますか?

エクセレンス青山では、必ずカウンセラーがついて活動を行っていただきます。

そのため、何か相談したい時にはすぐにカウンセラーに伝え、面談を実施することが可能です。

月の面談数に制限はありません。
また、面談実施も無料で行うことができます。

婚活アプリとの違いはどんな点ですか?

婚活アプリと最も違う点は、以下のとおりです。

・プロフィールに記載する情報について、各種証明書の提出を確認のうえ掲載しています。
そのため、虚偽の情報を掲載することがありませんので、婚活アプリなどとは異なり、安心して婚活を行なうことができます。

・間に双方の結婚相談所が入るため、トラブルなどが起きた時にサポートしてもらうことができます。
また、わからないこと、不安なことがある時は、カウンセラーに相談ができるので、一人で孤立感を感じることなく活動ができます。

・すべての人が「結婚相手」を探しているので、出会った相手に結婚願望がなかったということがありません。

・婚活アプリでよくある「会う前のメッセージのやりとり」が不要なため、知らない相手とがんばって連絡を取り合う必要がありません。
お見合いをして気に入ったら交際に発展させるため、出会いから交際までがスムーズです。

これまで婚活アプリを使っていたけれど、情報が信頼できず婚活にも行き詰ってしまったため結婚相談所に乗り換えたという会員が多いのも結婚相談所の特徴です。
上記以外にも「結婚相手」探しにあたっては、様々な点で結婚相談所のほうが優位に進められることがありますので、ぜひ無料相談でご相談ください。

交際経験がない人でも相手を見つけられますか?

交際経験がなくても、成婚した人は大勢います。

異性との接し方や交際の仕方がわからないなど不安がある場合は、カウンセラーに相談をしながら進めることで、安心して活動ができます。

結婚相談所での活動を家族に知られずに行えますか?

基本的にはオンラインでのやりとりになるので、結婚相談所で活動していることを家族に知られる可能性は低いと言えます。

例えば登録時の書類のやりとりなどで郵便物を送付する際も、結婚相談所とわからないように送付してほしいと相談していただければ対応可能です。

お見合いに仲人が同席しますか?

お見合いの席に仲人が同席することはありません。

お見合い当日は指定のラウンジやカフェに直接足を運んでいただき、二人だけで実施していただきます。

交際相手とはどのように連絡を取り合いますか?

結婚相談所では、お見合いが終わるまでお互いが直接連絡をとりあうことはありません。

連絡先を交換するのは、お見合い後、交際にすすめることになった場合のみです。

交際することになった際は、結婚相談所経由で電話番号後交換し、連絡をとります。
その後の連絡ツールは、お互いにとって都合の良い方法で構いません。

多くの会員様はLINEを使って、連絡をとりあっています。

成婚退会はどのような状況を指しますか?

成婚退会は、お互いに結婚しようという意思確認がとれた状態を指します。

主に男性側からプロポーズをして、女性が承諾した場合に成婚退会となることが多いです。

成婚はあくまで「婚約」の状態であり、入籍ではありません。

結婚相談所を成婚退会した後、入籍日や結婚式の日取りを決めるカップルが多いです。

結婚相談所以外の場所で出会いがあった場合どうなりますか?

結婚相談所以外の場所で出会いがあった場合、その相手との結婚が決まるまでは一旦「休会」という方法を選択することが多いです。

休会は、結婚相談所での活動を一時休止することを指します。
エクセレンス青山では、基本的には休会中の費用は発生しません(一部オプションサービスなどを利用している場合を除く)。

その後、外部で出会いのあった相手と正式に結婚が決まった場合は、退会をするという選択になります。

一方、残念ながら結婚まで進まず別れてしまった場合は、休会を解除し、結婚相談所での活動を再開する方が多いです。
休会から活動を再開する場合、複雑な手続きなどが必要ないので、気軽に再開できるというメリットがあります。

途中でやめたい場合は違約金など発生しますか?

途中で婚活をやめたくなった場合、条件を満たしていれば規定に沿って退会が可能です。

例えば交際中の相手がいる場合、予定しているお見合いがある場合などは退会ができません。
その場合は、違約金を支払ってお見合いや交際を白紙にするなどの対応が必要です。

上記以外にもいくつかの規定があり、それらをクリアできていれば、退会費用などは発生しないため、所定の手続きを経て退会が可能です。

退会の申し出をした際に、スタッフより手続きの案内をするため手順に従って進めていただければ問題ありません。

【結婚相談所でよくある質問】入会~退会までによくある質問22選まとめ

結婚相談所でよくある質問についてご紹介しましたが、疑問は全て解消されたでしょうか。
もし他にもわからないことなどあれば、お気軽に無料相談にてご相談ください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ