コラム

結婚相手とはどこで出会うの?結婚相手と出会う方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚している人は、結婚相手とどこで出会っているのでしょうか。
なかなか自分が望む結婚相手と出会うことができない人にとっては、簡単なようでとても難しく感じる問題です。

このコラムでは、

・婚活サービス利用者の44.2%が結婚
・年齢別に見る結婚相手と出会った主な場所
・コロナ流行前よりも高まる婚活サービス利用意向
・結婚相手との出会いに備えて準備しておくと良いこと
・結婚願望が強い場合は結婚相談所が出会う方法としておすすめ
・結婚相手とはどこで出会うの?結婚相手と出会う方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相手とどこで出会うことができるのかについて最近の傾向がわかります。
また、本気で結婚相手を探したいと考えている人にとって、どのような出会いの方法が良いのかその方法もご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

 

婚活サービス利用者の44.2%が結婚

リクルートブライダル総研の「婚活実態調査2022」によると、婚活サービスを利用していた人のうち、婚活サービスを通じて結婚した人の割合は、調査当初の2000年は9.2%だったのに対し、2021年には44.2%まで上がっていることがわかりました。

ここで該当する婚活サービスとは、婚活サイト、結婚相談所、婚活パーティーなどのイベントを指しています。

なお、2021年に結婚した人のうち、婚活サービスを利用していた人は過去最高の34.1%という調査結果もあわせて発表されています。

このことから、婚活サイトや結婚相談所の利用者が増え、さらにそこから結婚に至っている人も着実に増えているということがわかりました。

婚活サービス別結婚した人の割合

婚活を行なった手段をもう少し具体的に見ていきましょう。

2021年の婚活サービス別の結婚した人の割合は以下のとおりです。

婚活サイト(40.2%)
結婚相談所 (34.1%)
知人に紹介を依頼(20.0%)
趣味や習い事で相手を探す(19.5%)
婚活パーティ・イベント(18.3%)

上記の通り、婚活サイトを利用して結婚した人が最も多く、次いで結婚相談所という結果になっています。

婚活サービスはアプリなどで気軽に始めやすいためハードルが低く、料金も比較的安いため、どの年代でも利用しやすいという特徴があるため近年特に利用者が増えている婚活手段と言えるでしょう。

上記以外では、周囲に恋人募集中であることを宣言する、SNSなどの興味があるコミュニティに参加する、趣味を絡めた交流会に参加するといった出会いが続いています。

婚活サービスで恋人ができた割合も過去4年連続上昇

いずれかの婚活サービスを利用したことにより恋人が出来たという人の割合も、過去4年連続で上昇しています。

調査結果によると、2021年の婚活利用者で、恋人ができた割合は45.1%で過去最高を更新しました。

今後、この恋人たちが結婚に至るかどうかはわかりませんが、恋人を探す手段としても婚活サービスの利用が有効であることがわかります。

参考:リクルートブライダル総研「婚活実態調査2022」

 

年齢別に見る結婚相手と出会った主な場所

結婚相手とどこで出会うかは、年代により傾向が異なります。
そのため、20代から順番に年代別に主な出会いの場所についてご紹介します。

20代の出会い

20代で結婚相手と出会った人の出会いの場は、主に以下が多いようです。

・学生時代からの同級生や先輩
・会社の同僚
・友人の紹介
・婚活サービス
など

20代のうちは出会いの場所やきっかけが他の年代よりも多いと言えます。
周りにはまだ同年代の未婚者が多いため、紹介や飲み会などのセッティングが期待できのも20代の強みです。

30代の出会い

30代になると、結婚相手との出会いの場は20代の時と少し異なる傾向が出てきます。

・会社の同僚
・婚活サービス
・友人の紹介
・行きつけのお店
など

一人の時間を楽しむ余裕が出てくる人が多いため、近所に行きつけのお店が出来、そこで未来の結婚相手となる人と偶然出会うと言う場合もあるようです。

とはいえ、やはり30代は既に結婚をしている友人も増えてくるため、紹介や飲み会などの機会が20代の時よりも減少します。
待っているだけでは出会いの機会を作りにくくなってくるため、自分からも積極的に出会いの場に出向くことが必要となります。
そのため、婚活サービスを利用して結婚相手を探す人も増え、そこでの出会いをきっかけに結婚する人が増えます。

40代以上の出会い

40歳を過ぎると、20代、30代の時と比較すると圧倒的に出会いのきっかけは自分から作らなければ基本的には期待できなくなってきます。

・婚活サービス
・行きつけのお店
・趣味などのコミュニティ
など

周りはほとんど結婚をしていることが多くなるため、紹介なども期待できなくなります。
そのため、結婚相手を見つけた人の多くは、積極的に相手も結婚相手を探している場で活動をして出会いを掴んでいるようです。

 

コロナ流行前よりも高まる婚活サービス利用意向

ちなみにコロナ前よりもコロナ後の現在のほうが婚活サービスの利用をしたいと考えている人が増えていることも調査結果から明らかにになっています。

婚活サービスの現在利用者における今後の利用意向については、

ネット系婚活サービス(92.0%)
婚活パーティ・イベント(80.6%)
結婚相談所(70.4%)

と、どの婚活サービスにおいても7割以上の人が継続して利用していきたいと考えているようです。

婚活サービスの利用イメージも、コロナ前と比較すると高まっている人が多く、今後もますます利用者が増えていくことが予想されます。

コロナ前後で変化する結婚したい願望と婚活方法

 

結婚相手との出会いに備えて準備しておくと良いこと

どのような婚活サービスを利用して結婚相手と出会うかは、自分自身に合った方法を活用するのが一番です。
しかし、せっかく出会っても相手にも自分のことを好きになってもらうことが必要です。

いつか訪れるかもしれない出会いの日のためにも、今からしっかりと準備をしておくとより良い出会いに発展していくことが期待できるでしょう。

結婚相手に求めることを整理しておく

結婚をしたいのであれば、どのような相手が良いのかを自分の中で整理しておきましょう。

こだわりが全くないのであれば必要ありませんが、年齢が上がるごとに相手に求める条件は何かしらある場合が多いと言えます。

特に、住む場所や子供が欲しいかどうか、今後の仕事についてなど、絶対に譲れない相手の条件などがある場合は、なぜそれが必要なのか、絶対に備わっていなければいけないのかなど、自分なりに整理をしておくと相手探しの際に役立ちます。

自分磨きを継続して行う

どのような相手と出会うにせよ、自分磨きを行なっておくことは大切です。

外見だけではなく、内面も魅力的な人になっておくには、自分自身の今の生活が充実していることもが、その人の魅力を一層際立たせてくれます。
相手にばかり条件を求めるのではなく、相手から見てもステキな人だと思ってもらえるよう日々の努力を怠らないよう気を付けましょう。

例えば、もしもコロナ禍で自宅勤務が多くなったが故に体型維持が出来ていなかったり、一日の生活リズムがいい加減になってしまったりしている場合は、見直して改善していくことなども一つです。

出会いの場へのアンテナを張っておく

出会いの場は皆同じではありませんし、いつ訪れるかもわかりません。

そのため、常にアンテナを張り、積極的に出かけていくことも大切です。

面倒だからとか、自分から行くのは恥ずかしいからといった気持ちは捨てて、結婚相手と出会いたいと考えているのであれば積極的に出会いの場にも出かけましょう。

 

結婚願望が強い場合は結婚相談所が出会う方法としておすすめ

結婚相手探しは簡単なものではありません。

いつ出会えるかも、必ず出会えるかもわかりません。

大切なのは、結婚相手を探すのであれば、相手も確実に結婚願望があること、結婚相手を探している人と出会う場で相手探しを行なうことです。

ネット系の婚活サービスは手軽に利用しやすいですが、登録者が必ずしも結婚相手を探しているとは限りません。
出会った後に結婚願望がない人だったという場合も、可能性としてはありうるでしょう。

実際に結婚相談所に登録に来る人がネット系の婚活サービスから結婚相談所に乗り換える理由の多くは、本気度が感じられない人ばかりだったからというものです。

相手のプロフィールが信頼でき、確実に相手も結婚相手を探している婚活サービスは結婚相談所です。
そのため、早く結婚したい、絶対に結婚願望のある人とだけ出会いたいという場合は、結婚相談所での婚活が最もおすすめです。

【カウンセラー直伝】結婚相談所で結婚できる人ってどんな人?

 

結婚相手とはどこで出会うの?結婚相手と出会う方法まとめ

結婚相手との出会いは、年齢が上がるほどに難しくなります。
そのため、結婚したいと考えている場合は、一日でも早く婚活をはじめるのがおすすめです。

手軽に利用しやすいネット系の婚活サービスは人気がありますが、確実に結婚相手を探したいと考えている場合は結婚相談所の利用も検討してみてください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ