コラム

医師や歯科医師に適した婚活方法と躓きやすいポイント

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

医師や歯科医師が結婚したいと思ったとき、どのような婚活方法が最も効率的に良い相手と出会える方法なのでしょうか。
医師や歯科医師は収入が高く、安定した職業なので婚活市場でも人気のある職業です。

しかし、だからといって、どのような婚活方法でもうまくいくとは言えない医師や歯科医師特有の躓きポイントがあります。
これから婚活を行なおうと考えているのであれば、婚活を行なう上で心がけておくべきことや躓きやすいポイントについて知ったうえで行った方が、婚活の成功確率を上げることになります。

このコラムでは、

・医師や歯科医師に適したおすすめの婚活方法
・医師や歯科医師が婚活をする上で心がけるべきこと
・医師や歯科医師が婚活で躓くことが最も多い6つの原因
・医師や歯科医師に適した婚活方法と躓きやすいポイントまとめ

について解説します。

これを読むことで、医師や歯科医師におすすめの婚活方法や、婚活で躓づきやすいポイントについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

医師や歯科医師に適したおすすめの婚活方法

医師や歯科医師が婚活をしたいと思った場合、どのような方法が適しているのでしょうか。

婚活には大きく分けて3つの方法があります。
まずはそれぞれのメリット、デメリットを知り、自分に適した婚活方法がどれなのかを知ることが大切です。

結婚相談所

結婚相談所は、医師と歯科医師に人気の婚活方法です。
メリット、デメリットとしては以下が挙げられます。

<メリット>
・自分の条件に合った相手を紹介してもらえる
・婚活のプロであるカウンセラーから様々なサポートしてもらえる
・婚活に集中できる環境が整っているため、忙しい仕事の合間でも続けやすい
・結婚への本気度が高い人が活動をしている
・プロフィールの内容が信頼できる
・医師や歯科医師など人気のある職業は、料金が優遇される場合がある

<デメリット>
・他の婚活方法よりも費用がかかる
・自分に合わない結婚相談所を選ぶと活動がうまくいかないこともある

お見合いパーティー

お見合いパーティーは、単発で気軽に参加しやすい婚活方法です。
メリット、デメリットとしては以下が挙げられます。

<メリット>
・単発で気軽に参加しやすい
・費用が安い

<デメリット>
・相手のプロフィールは自己申告なので、必ずしも信頼できるものとは限らない
・相手が必ずしも結婚相手を探しているとは限らない
・どのような相手が参加するかは、当日会場に行くまでわからない
・参加者の中に好みの相手がいるとは限らないので、時間の無駄になる可能性もある

婚活アプリ・婚活サイト

婚活アプリ・婚活サイトは、近年もっとも人気のある婚活方法で、医師や歯科医師も利用しています。
メリット、デメリットとしては以下が挙げられます。

<メリット>
・気軽に利用しやすい
・即日相手探しを始められる
・費用が安い
・自分のペースで婚活できる
・様々な人と出会える

<デメリット>
・相手のプロフィールは自己申告なので、必ずしも信頼できるものとは限らない
・詐欺や遊び目的の人もいるため、利用にあたっては注意が必要
・相手が必ずしも結婚相手を探しているとは限らない
・会うまでのやりとりが面倒で、途中で離脱する人も多い
・自分に合わない婚活アプリや婚活サイトを選ぶと活動がうまくいかないこともある

 

医師や歯科医師が婚活をする上で心がけるべきこと

医師や歯科医師は、結婚相手として人気がある職業です。
しかし、だからと言ってただ何となく婚活を始めてしまうと、良い相手をなかなか見つけられずにいたずらに時間だけが過ぎてしまうということになりかねません。

婚活をするのであれば、まずはこれから挙げる3つのことを心がけておきましょう。

婚活に割くことができる時間を考える

多忙な医師や歯科医師は時間の制約がありますが、それを理由に婚活を諦めたり、優先度を下げたりすることがあります。
婚活には積極的に時間を割き、努力を惜しまないことが重要です。

婚活を始めた時、一日のうちどのくらいの時間を婚活に充てることができるかを考え、それを補足することができる婚活方法がどれなのかを検討しましょう。

例えば、婚活パーティーは単発での実施なので、それほど多くの時間を割かずに済むでしょう。
しかし、一方でどのような相手が参加するのかが当日までわからないため、効率が良いとは言えません。

婚活アプリや婚活サイトは自分のペースで婚活することができますが、全て自分自身で行わなければいけません。
そのため、先に挙げた3つの婚活方法の中では、最も時間をかける必要がある活動方法と言えます。

結婚相談所は、カウンセラーが様々なサポートを行ってくれるため、時間のない医師や歯科医師にとっては婚活しやすい方法と言えます。
サポート内容は結婚相談所により異なるので、どのようなサポートを行ってもらえるかを確認しましょう。

自分の条件を明確にする

婚活では、結婚相手に何を求めているかを、明確にすることが大切です。

年齢、職業、年収、学歴、性格など、様々な条件を挙げてみましょう。
条件を明確にすることで、効率的に婚活を進めることができます。

例えば美人なら誰でもいいと適当に活動を始めると、実際に会ったときに性格や価値観が合わないことに気づきがっかりするということが少なくありません。

生涯を共にする相手を探すわけですから、きちんと譲れない条件を明確にしておくことは大切です。

積極的に行動する

婚活は、自分から行動することが大切です。
人気のある医師や歯科医師であっても、ただ待っているだけでは良い相手は見つかりません。

積極的に婚活を行なって、好みの相手を探すための行動に移しましょう。

 

医師や歯科医師が婚活で躓くことが最も多い6つの原因

医師や歯科医師が結婚相手として人気があることは間違いありません。
しかし、だからと言って婚活が必ずしもうまくいくとは限りません。

残念ながら、婚活がうまく進まず、途中でやめてしまうという人もいるでしょう。
医師や歯科医師が婚活で躓く原因として、主に6つのことが挙げられるのでご紹介します。

仕事が忙しい

医師や歯科医師は、仕事が忙しく、婚活に費やす時間が限られていることが原因で、婚活で躓くケースが見られます。
特に医師は忙しい仕事です。
勤務時間が長かったり、休日が取りづらかったりすると、婚活は難しくなってしまいます。

厚生労働省は、2020年に「医師の勤務実態及び働き方の意向等に関する調査」の結果を発表しました。
この調査によると、医師の平均勤務時間は1日10時間20分、歯科医師の平均勤務時間は1日9時間20分です。
また、医師と歯科医師の約半数が、休日出勤をしているというデータもあります。

さらに医師の約半数(48.1%)が、現在の働き方に満足していないという結果も発表されています。
満足していない理由としては、勤務時間が長い(32.2%)、休暇が取れない(18.9%)、給与が低い(14.7%)などが挙げられました。

この調査結果からもわかるとおり、医師は忙しい仕事なため、婚活を続けにくいという理由により途中で躓いてしまう場合があるようです。

結婚相手に求める条件が高い

医師や歯科医師は、社会的地位が高く、収入も高いため、結婚相手に求める条件も高くなりがちです。

しかし、条件に合った相手を見つけるのは医師や歯科医師であっても簡単ではありません。

そのため、なかなか理想通りの相手に出会えないと、途中で躓いてしまうケースが見られます。

婚活のノウハウがない

医師や歯科医師は、仕事に追われて婚活のノウハウを身につける時間がないことも多いです。
これまで勉強や仕事に多くの時間を費やしてきたため、異性との交際経験が少ないということも珍しくありません。

そのため、婚活で失敗したり、効率的に婚活を進めることができなかったりするとどうして良いかわからず、またプライドも傷つけられてしまい続けられなくなることがあるようです。

専門的な話題に偏る

医師や歯科医師は専門的な知識や経験を持っているため、会話の中心が医療や医学に偏りがちです。

しかし、相手も医療に詳しい、あるいは興味関心があるとは限りません。
このような場合、相手の反応を見て、共通の話題や興味関心のあることを探し、切り替えていくことが求められます。

自分が関心のある話題にばかりに終始し、相手の話に関心を示さなかったり、会話を遮ってしまったりするとその関係はうまくいかず婚活の難しさに苦しむことも少なくないようです。

自己主張が強すぎる

医師や歯科医師は自信を持って自己主張することが多いですが、婚活では相手の意見や感情にも敏感に対応する必要があります。

適度な柔軟性を持ち、相手の意見にも耳を傾けることが大切です。
これは先に挙げた会話の共通点を見つけることにも繋がります。

諦めてしまう

医師や歯科医師は、仕事が忙しく、婚活に費やす時間が限られていることや、結婚相手に求める条件が高いことから、婚活を諦めてしまう人も少なくありません。
しかし、婚活は諦めずに続けることが何よりも大切です。

医師や歯科医師が婚活で成功するためには、仕事と婚活の両立をはかり、異性と出会う機会を増やして諦めないことが大切です。

自分だけではうまく進められる自信がないと思う場合は、プロのカウンセラーに相談をしながら活動ができる結婚相談所が最もおすすめと言えるでしょう。

 

医師や歯科医師に適した婚活方法と躓きやすいポイントまとめ

医師と歯科医師は、社会的地位が高く、収入も高いため、結婚相手として人気があります。
しかし、仕事が忙しく、婚活に費やす時間が限られているという問題もあります。

そのため、医師や歯科医師が躓くポイントを解消できる婚活方法を見つけることが何より重要と言えるでしょう。

結婚相談所であれば、忙しい医師や歯科医師の負担を軽減できるようしっかりサポートしてもらえるため、活動を続けやすくなります。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ