コラム

婚活で医者狙いの女性は結婚できるのか?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活を医者狙いで行っていると聞くと、相手はあまり良い印象をもたないかもしれません。

しかし、結婚相手の職業は結婚後の生活に大きく影響します。
そのため、できれば収入が良く、今後失業する可能性も低く、さらに誰が見ても羨む職業に就いている相手と結婚したいと考えるのは決して悪いことではないでしょう。

では、医者と結婚したいと思って婚活を行なったら、思い通りに医者と結婚できるものなのでしょうか。

このコラムでは、

・医者と結婚したいと考える女性は多い
・医者が婚活を行なう方法
・医者狙いの婚活がうまくいかない原因
・医者狙いで婚活を成功させる方法
・医者が結婚したいと思う女性の特徴
・婚活で医者狙いの女性は結婚できるのか?まとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活を医者狙いで活動を行い成功させる方法や、うまくいかない原因について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

医者と結婚したいと考える女性は多い

医者は、一般的に結婚相手としても人気の職業です。
そのため、医者と結婚したいと考える女性は大勢いるでしょう。

とはいえ、実際に医者狙いで婚活を具体的に行なう女性が多いかと言えば、そうとは言えないかもしれません。
「医者との出会いがあれば良いな」
と考える程度に留まる人のほうが多いでしょう。

しかし、普通に生活をしていても医者との出会いが訪れるものではありません。

医者の結婚相手として多いのは、学生時代からの同級生もしくは、職場での出会いです。
看護士や病院で働く医療従事者が、医者の結婚相手としては多い傾向にあるようです。
これは、サラリーマンなどと同様で、日常的に出会う相手の中から結婚に至るというごく自然な流れと言えます。

では、職場で思うような相手と出会えなかった場合、医者はどのような方法で結婚相手を探すのでしょうか。

医者になるには学生時代から勉強を行なって医学部に入学し、その後、国家資格の取得、病院での研修医時代を経て、ようやく一人前の医者として働き始めます。
つまり、医者が心身ともに落ち着き、自分の時間を持つことができるようになるのは30代になってからです。
そのため、30歳を過ぎてから結婚について考え始める医者は少なくないでしょう。

医者狙いで婚活をしたいと考えている場合は、医者が結婚したいと思ったときにどのような婚活方法を行ない出会うのが良いのかを知ることが大切です。

 

医者が婚活を行なう方法

医者が婚活を行なう際にとる手段としては、以下のようなものが挙げられます。

・学生時代からの友人や同僚からの紹介
・友人や同僚主催の合コン・飲み会
・お見合いパーティー
・婚活アプリ
・結婚相談所

医者が最もセッティングしやすいのは、友人や同僚からの紹介や飲み会でしょう。
医者が相手となれば断る女性はそういないので、その気になれば出会いの場はいくらでも作ることができます。

しかし、年齢が上がるごとに周りに既婚者が増えてくるため、紹介や飲み会の頻度が減っていきます。
そうすると、次に活動しやすいのはお見合いパーティーや婚活アプリです。

お見合いパーティーには、医者や弁護士などハイスペックな職業の男性向けに会費などを優遇したものがあります。
また、婚活アプリも多くの人が利用しており、気軽に婚活しやすいサービスです。

しかし、お見合いパーティーや婚活アプリは結婚ではなく気軽に遊べる相手を探すために利用する人も多く、医者も例外ではありません。
また、中には医者ではない人が医者と名乗って活動していることもあり、騙されたというケースもよく耳にするため、本気で医者を狙いに行くのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所にも多数の医者が登録をして、結婚相手を探しています。
プロフィールの職業欄に「医師」と記載するためには医師免許の登録証明書が必要なため、婚活アプリなどのように医師ではない人がプロフィールに「医師」と虚偽の記載をすることはできません。
そのため、確実に医者との結婚を叶えるための活動を行うことができます。

結婚相談所が医者にとって婚活しやすい理由

結婚相談所は、医者にとって婚活しやすいサービス内容となっています。

その理由としては、以下のような点が挙げられます。

・結婚相談所の担当者がスケジュール管理やお見合い場所の予約、セッティングをしてくれるため仕事が忙しくても婚活しやすい
・容姿や家柄、学歴など、こだわりのある条件でも相手を探しやすい
・女性との接し方がわからない場合、カウンセラーに相談しながら進められる
・希望の条件に近しい相手を紹介してもらえるコースがある
・医者や弁護士などハイスペックな職業の場合、入会金や会費などが優遇されるコースがある
など

医者にとっては他の婚活サービスよりもメリットが多いため、結婚相談所を利用する医者は多くなっています。

 

医者狙いの婚活がうまくいかない原因

医者狙いで婚活を行なっても、残念ながら必ずしもうまくいくとは限りません。

では、うまくいかない原因はどのような点にあるのでしょうか。
まずは自分自身の行動や思考を振り返り、うまくいかない原因を知ることが大切です。

お金やステータス狙いであることがバレている

医者と結婚したい理由は、お金がある、医者という世間的なステータスの高さに魅力があるためと考えている人は少なくないでしょう。

しかし、それが本当の理由であったとしても、医者である本人はあまり良い気持ちにはなれません。

この人は、医者であれば自分でなくても誰でもいいのではないか?
と思われるようでは、何人の医者と出会ったとしても結婚に至るのは難しいでしょう。

自分では隠しているつもりでも、本心は意外と透けて見えているものです。
自分の行動や言動に、そういった感情が出てしまっていないか振り返り、反省する必要があります。

医者という肩書だけを重要視して相手のことをきちんと見ていない

医者という肩書だけにフォーカスして、一人の人間としてしっかりと相手を見ていないとその婚活はうまくいきません。

医者に限らずほとんどの人は、相手の肩書や見た目だけではなく、心から思い合える相手を探しています。
自分のことをきちんと見てくれていない相手とは、結婚生活を共にしていこうとは思えません。

相手に対する思いやりや興味関心があるかどうかは、接していればすぐにわかります。

医者であれば、多少のことは目をつぶって結婚できるという考え方は否定はしません。
しかし、医者である相手がそのような気持ちの相手を受け入れてくれるかといえば、難しいと言わざるを得ないでしょう。

人気の医者に見合うだけの努力が出来ていない

医者は人気があるため、モテます。
そのため、競争率も高いと言えるでしょう。

その中から勝ち抜いて結婚をするためには、医者を狙う側にも相応の魅力が必要です。

しかし、相手にばかり高スペックを求め、自分自身を磨くことをしていない場合、出会いがあったとしても相手に選んでもらうのは難しいでしょう。
人気の相手と結婚したいのであれば、自分自身を客観的に見つめてみることも大切です。

 

医者狙いで婚活を成功させる方法

とにかく医者狙いで婚活を行ない、成功させたいと考えている場合、医者が婚活を行なっている場所で積極的に活動することが大切です。

しかし、ただ闇雲に活動をしても、うまくいかない可能性があります。

医者などの高スペックな男性を狙って活動を行なう際、多くの人が躓くポイントがあります。
特に重要な以下の3点についてあらかじめ理解しておくことで、医者狙いでの婚活を成功させるための大きな一歩となるでしょう。

なぜ医者と結婚したいのかを見つめ直す

なぜ医者と結婚したいのかを、活動前にしっかりと見つめ直し、整理しておきましょう。

医者狙いの婚活は、ライバルが多く、厳しい戦いになるからです。
強い意志をもって、なぜ医者と結婚したいのかを自分の中でしっかりと整理しておかなければ、何のためにこの活動を始めたのだろうと後悔することになる場合があります。

始める動機を見つめ直し、ブレない気持ちで婚活を行なうことも、医者との結婚を叶えるためには大切です。

医者の良い面ばかりを想像しすぎない

医者との結婚をイメージしたとき、良い面ばかり思い浮かべていませんか?

もしそうなのであれば、その婚活はもちろん、もっと言えば結婚後の生活はうまくいかない可能性が高いです。

医者と結婚することはメリットもありますが、デメリットもあります。
例えば、医者と交際すること、結婚することによるデメリットとしては、以下のような点がよく挙げられます。

仕事が忙しくてなかなか会う時間が持てない
デートの途中でも呼び出しがかかり、置いてきぼりにされる
相手の家族が結婚話に口出しをしてくる
子供の教育を二人だけで決められず、相手の家族や親戚へのお伺いも必要である
自分の家族と相手の家族の収入格差が大きく、自分の家族が見下されている気分になる
結婚後の家事・育児は基本的にワンオペになる
収入が高くても月の家計費は決まっていて、思ったような贅沢な暮らしではない
など

医者も人間なので、100点の人など存在しません。
そのことを理解した上で婚活を行なわなければ、どこかで不満や後悔に苛まれることになるでしょう。

自分磨きを怠らない

モテる相手との交際や結婚を希望するのであれば、当然のことながら自分自身も魅力的な人である必要があります。

わかりやすく容姿が美人であれば男性ウケは良いため、医者からも一目置いてもらえる可能性はあるでしょう。
しかし、結婚相手としては外見だけが全てではありません。

忙しい仕事で精神的にも厳しい側面のある医者にとって、家庭は癒しを求める場所でもあります。
思いやりがあり、優しい女性に惹かれるのは医者も同じです。
また、結婚後は家事育児を全面的に任せたいと考えている人が多いため、料理ができること、子供の教育を主導していく賢さがあることなども求められます。

医者との結婚を望むのであれば、外見と内面の両方を磨き上げておくことが大切です。

 

婚活で医者狙いの女性は結婚できるのか?まとめ

医者狙いでの婚活は、決して悪いことではありません。
大切なのは、医者である相手が自分のことを気に入ってくれるよう日々の努力を怠らないことです。
また、医者だからといって過度な期待をしすぎず、相手の良い面、足りていない面にもきちんと目を向けて向き合っていくことも重要です。

結婚相談所であれば、医者に限定して相手探しを行なうことができるので、医者狙いの婚活にもおすすめです。
また、活動に不安や悩みがある場合は、担当カウンセラーに相談をしながら進めていくことができるため、医者狙いの婚活がうまくいかないという場合も解決策を一緒に探していくことができる場合があります。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ