コラム

医者と出会いたい!婚活・お見合いパーティーはアリ?ナシ?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

「医者と出会いたい!」
という希望を実現するための場として、婚活パーティーはアリなのでしょうか?

婚活パーティーは様々なターゲットに向けて企画を立てているものが多いため、医者と出会いたい人向けのパーティーも企画されています。
そのため、そういったパーティーに参加することで医者との出会いを実現できる場合もあるでしょう。

しかし、一方で婚活パーティーでは期待していたような医者との出会いが難しい側面もあります。

このコラムでは、

・医者との出会いに婚活・お見合いパーティーはアリ?
・医者との出会いを求めて参加した婚活パーティーで起こりがちな失敗
・医者との出会いを求めるならパーティーよりも結婚相談所
・医者と出会いたい!婚活・お見合いパーティーはアリ?ナシ?まとめ

について解説します。

これを読むことで、医者との出会いに婚活・お見合いパーティーはアリかナシかや、パーティーよりもおすすめの婚活について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

医者との出会いに婚活・お見合いパーティーはアリ?

医者との出会いに、婚活・お見合いパーティーはナシではありません。

実際にパーティーで医者と出会えたという人もいるでしょう。

しかし、医者との出会いを求めるのであれば、婚活パーティーが最善の選択とは言えません。
なぜなら、婚活パーティーは様々な側面において「結婚相手探し」には不向きな面があるからです。

例えばその一つは、「本当に医者であるかどうか」です。

せっかく婚活パーティーに参加しても、相手が本物の医者でなかった場合、時間やお金を無駄にしてしまうことになります。

次の項では、医者との出会いを求めて婚活パーティーに参加する際、確認すべきこと、知っておいた方が良いことなどについてご紹介します。

 

医者との出会いを求めて参加した婚活パーティーで起こりがちな失敗

婚活パーティーに参加して医者との出会いを期待するのであれば、時間とお金を無駄にしないためにも以下の点において特に十分確認してから参加することをおすすめします。

本当に医者かどうかの確認が不十分

婚活パーティーは、本人確認が当日行われることが多いです。

確認するのは免許証やパスポートなど、写真付きの公的証明書、あるいは写真がついていない保険証などの場合は、あわせて公共料金の請求書や領収書などとセットでの提出によって確認をとることが多いでしょう。
ここに、医者など国家資格を必要とする職業の方が参加する場合、資格を所持していることを証明する「公的資格証明書」などの提出が求められます。

しかし、実際は当日忘れた場合も参加できたり、その日だけの利用なので虚偽の証明書を作成し見せている場合もあるようで、本人確認が徹底されていないことによるトラブルの声が上がっているのも事実です。

そのため、婚活パーティーで医者と出会うために参加するのであれば、どのくらいきちんと本人確認を徹底しているのかについて、確認をした方が良いでしょう。

女性側の参加費用負担が大きすぎる

医者と出会いたいと考える女性は少なくありません。

そのため、医者と出会えることを謳っている婚活パーティーは、他の婚活パーティーよりも女性の参加費を高く設定している場合があります。
医者は無料であったり、安い金額で参加ができたりする内容になっています。

ここで起こるのが、遊び目的で参加する医者がいるとういことです。
無料で女性と気軽に出会える婚活パーティーは、結婚はまだ考えていないけれど、とりあえず適当に遊ぶことができる女性と出会いたい医者にとっては利用しやすい場となっているという場合もあるので注意が必要です。

女性側の参加条件が厳しい

医者と出会える婚活パーティーは需要が高いため、参加できる女性の条件が厳しく設定されていることは少なくありません。
そうしなければ、肝心な医者の参加者が集まらないためです。

年齢はもちろん、職業はアナウンサーやCA、モデルなど医者に人気の職業に就いていること、また大学も一定レベル以上の大学を卒業していることと制限されている場合もあります。

医者と出会うためには、このような高レベルなライバルの中から自分を選んでもらえるよう勝ち抜いていかなければいけないということです。

必ずしも結婚を意識していない医者もいる

婚活パーティーは、その日、その場限りの出会いの場として割り切って気軽に参加する人も多い場です。

そのため、残念ながら必ずしも結婚を意識している人だけが参加をしているわけではありません。

これは医者も同様です。

せっかくパーティーで医者と出会えたとしても、相手が結婚を本気で考えていない場合、その出会いは無意味なものとなってしまいます。

パーティー参加者の口コミを事前にチェック

参加を考えている婚活パーティーがある場合、実際に参加した人の口コミなども参考にしてみると良いでしょう。

当日の本人確認についてや、参加者の質などについてコメントしている人もいるでしょう。
もちろん個人の主観が入るので、それが全てではありません。

しかし、マイナスな印象を持つようなコメントが多い場合、そのパーティーへの参加は見合わせた方が良いかもしれません。

 

医者との出会いを求めるならパーティーよりも結婚相談所

婚活パーティーの一番の欠点は、必ずしも結婚を考えている人だけが参加するわけではないということです。

本気で医者との出会いを考え、結婚したいと思っているのであれば、おすすめの婚活方法は結婚相談所です。

今回は医者との出会いという点について、結婚相談所を利用する最も大きなメリットとなる2点についてご紹介します。

本当に結婚したい医者は結婚相談所を選ぶ

本気で結婚を考えている医者がいるのは、結婚相談所です。

結婚相談所は、入会にあたり様々な公的書類の提出や写真、プロフィールの作成などが必要で、他の婚活方法と比較すると手がかかります。

しかし、それでも入会する人が多いのは、ひとえに最も結婚に対して真剣に考え、活動をする人が多いからでしょう。

そしてこれは医者も例外ではありません。
一般的に医者はモテますが、それでも結婚相談所を選んで活動をするのは、何より結婚に対して真剣に考えているからと言えます。

そのため、本気で医者と出会い結婚したいと考えるのであれば、本気で結婚を考えて活動をしている医者がいる結婚相談所での婚活がベストな選択なのです。

結婚相談所なら偽物の医者が登録しにくい

結婚相談所は、入会にあたり本人確認を厳しく行います。

結婚相談所に入会するためには、以下のような書類の提出が必須となっています。

身分証明書のコピー
独身証明書
住民票
卒業証明書のコピー(短大卒以上の方)
国家資格免許証のコピー(取得している方)
収入証明書(男性のみ)
勤務先確認書類のコピー(男性のみ)

特に、医者などの国家資格を必要とする職業を職業欄に記載する場合は、必ずそれを証明する国家資格免許証のコピーの提出をしなければなりません。
それ以外には、勤務先の確認書類のコピーや、収入を証明する書類の提出など、いくつもの書類を用意しなければいけないため、虚偽の申告がしにくい仕組みとなっています。

この点が他の婚活方法と比較して、安心して婚活できる大きなメリットと言えます。

医者も、自分の結婚相手にはある程度の条件を求めています。
そのため、お互いに信頼できるプロフィールの元、相手を見つけることができる場でなければ、本気で結婚相手探しができないということです。

この人は本当に医者なのだろうかと疑いながら行う婚活は、神経が磨り減ります。
そのような心配のない場で婚活を行なうことが、様々な苦労の多い婚活においては必要なことなのは言うまでもないでしょう。

 

医者と出会いたい!婚活・お見合いパーティーはアリ?ナシ?まとめ

医者との出会いを求めてパーティーに参加することは、決して悪いことではありません。
しかし、婚活パーティーには問題点も多くあります。
参加するのであれば、そういった問題点も理解した上で参加しなければ後悔することにもなりかねないので注意が必要です。

結婚相談所であれば、婚活パーティーで起こりうる偽物の医者に出会う可能性はありません。
また、本気で結婚を考えている人しか登録をしていないため、本気で結婚を考えている医者と出会える可能性が最も高い婚活方法と言えます。

もしも結婚相談所に関心はあるけれどわからないことが多くて不安と感じている場合は、ぜひ一度無料相談に訪れてみてください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ