コラム

出会いがない社会人女性の理由と出会うための方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

現在恋人がいない女性のうち、5割以上となる59.7%が出会いを求めているという結果が、リクルートブライダル総研が20~49歳の未婚男女に対するアンケート調査で発表されました。

そして、恋人がいない理由についての上位は、

1位:出会いがないから
2位:異性との出会いの場所がわからないから
3位:今は好きな人がいないから

という回答が多かったという結果になっています。

上記結果は年代別に見ても、20代、30代、40代のすべての世代の女性が同じ理由をあげており、年代に関わらず「出会いがない」ことは独身の社会人女性にとって共通の悩みであることがわかります。

このコラムでは、

・社会人女性に出会いがない理由
・出会いがないと嘆く社会人女性が出会うための方法
・出会いに向けた日々の準備も大切
・出会いがない社会人女性の理由と出会うための方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、出会いがないと思っている社会人女性がどのようにすれば出会いの機会をつくることができるのか、その参考になるのでぜひ最後までお読みください。

ブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」(PDF)

 

社会人女性に出会いがない理由

社会人の女性が「出会いがない」と感じる理由は様々ありますが、特によく挙げられる主な理由についてご紹介します。

出会いの場に出かけない

出会いがないと感じる女性の多くは、出会いの場に自ら足を運んでいないことが多いという共通した原因があります。

出会いは欲しいが出会いの場に足を運ぶのが面倒、出会いの場に出向くのが恥ずかしいという理由の他に、先に挙げた「恋人がいない理由」の2位である「異性との出会いの場所がわからないから」ということが、出会いの場に出かけられない理由の一つとも言えるでしょう。

新しい友人や新しいコミュニティに参加しない

出会いの場に出かけないことと共通している理由として、新しい友人や新しいコミュニティへの参加をしないという理由も挙げられます。

現状の生活の中で自分が好きになれる相手がいないのであれば、新しい誰かと出会える場所に行き、そこで新たな友人や仲間と出会い、ネットワークを広げることが必要です。

しかし、日々顔を合わせる相手がいつも同じ人だと、そこから新たな出会いは期待しにくいと言えるでしょう。

仕事が忙しすぎる

20代半ばを過ぎると、仕事のやり方もわかってきて、成果を出すことに面白みを感じたり、任せてもらえる仕事が多くなってきたりして忙しい日々を過ごす人は少なくありません。

平日は朝から晩まで仕事をして、家と会社の往復だけになってしまうと新しい出会いは期待できません。
また、平日忙しく過ごした人ほど、休日は家でゆっくりしたいという場合が多く、結局仕事以外のことに時間を割くことが難しく、出会いの機会を作ることができないという理由が挙げられます。

なんだかんだ一人が楽だと思ってしまう

交際相手が欲しいものの、一人の時間が充実しているため、本気で相手を欲していない場合があります。

探したからと言ってすぐに見つかるとも限らず、また、出会いを求めることはそれなりに体力も精神力も必要になるため面倒に感じてしまうというのも理由の一つです。

しかし、自ら本気で相手探しを行わなければ、なかなか良い相手と出会うきっかけを作ることは難しいと言わざるを得ません。

コロナ禍での婚活が成功する人と失敗する人の分かれ道とは

 

出会いがないと嘆く社会人女性が出会うための方法

出会いがないと言い続けても、出会いが自然に生まれるわけではありません。

ここからは、具体的にどのようにすれば出会いがないと感じている社会人女性に出会いが生まれるのかについてご紹介します。

求めている出会いは恋人か結婚相手かを明確にする

出会いを見つけるためには、まず、どのような相手を求めているかを明確にしましょう。

どのような出会いを求めているかは、年代によって大きく分かれる部分でしょう。
20代であれば結婚相手というよりは、まずは恋人が欲しいと考えており、そのまま交際が続いた結果、結婚できればいいなと思っている場合も少なくありません。

一方、30代、40代の多くは、恋人ではなく結婚相手が欲しいと考えている場合が多いでしょう。

求めているのが「恋人」なのか、将来を見据えた「結婚相手」なのかによって出会いの場が異なるため、まずはこの点を明確にしておくことが大切です。

周りに出会いを求めていることを伝える

次に、出会いを求めていることを自分の周りに明示しましょう。

これにより、友人や同僚から良い相手の紹介をしてもらえる場合や、合コンへのお誘いを受ける場合があるからです。

自分のことを知っている相手からの紹介であれば、性格や価値観の合う相手を紹介してもらえる可能性が高いため、良い出会いが期待できます。

行動を起こさなければ何も始まらない

出会いを作るためには、自ら積極的に行動を起こすことが一番です。

行動の起こし方は色々ありますが、具体的には以下のようなものが挙げられます。

・合コンや飲み会に積極的に参加する
・友人や同僚に紹介してもらえそうな相手がいないか聞いてみる
・近所のバーや食事処などに1人で出向いてみる
・趣味の場や勉強会など、新しい人と出会える場に参加する
・具体的な出会いが期待できそうな婚活アプリや結婚相談所に登録する

出会いの場は一つではないですし、どの方法が有効であるかは人それぞれ異なります。

家と会社の往復となりがちな社会人女子にとって、それ以外の場所に出向くということが出会いづくりには大切です。

恋人が欲しい場合の出会いの場

もしも出会いたい相手が「恋人」なのであれば、上記でご紹介した行動のうち、下記がおすすめです。

・合コンや飲み会に積極的に参加する
・友人や同僚に紹介してもらえそうな相手がいないか聞いてみる
・近所のバーや食事処などに1人で出向いてみる
・趣味の場や勉強会など、新しい人と出会える場に参加する
・具体的な出会いが期待できそうな婚活アプリに登録する

「恋人」との出会いを期待しており、なおかつ相手の条件にそれほどこだわりがなく、どちらかというとフィーリングなどを重視するのであれば出会いのきかっけが作れる場所は多数あります。

一方、「恋人」とは言え、ある程度相手の条件にもこだわりたいという場合は、相手のことがわかっている友人からの紹介や、同じように高い能力の人が集まる勉強会など、出会いの場所も選ぶ必要があります。

飲み会やバーでの出会いは、相手がどのような人かわからないため出会いづくりの場としては効率的とは言えません。
早く出会いを見つけたいと言う場合には、不向きな場合もあるので注意が必要です。

結婚相手が欲しい場合の出会いの場

出会いたい異性が結婚相手の場合、相手にも確実に結婚願望があり、相手探しをしている場が最適です。

お互いに結婚願望があるとわかっている出会いの場は、「結婚相談所」が唯一と言えます。

婚活アプリは、多くの人が利用している出会いに便利なサービスツールですが、必ずしも相手に結婚願望があるかというとそうとは言えません。
また、プロフィールの情報もすべてが正確に登録されているとは限らない側面があるため、完全に信頼して相手探しができないというデメリットがあります。

一方、結婚相談所は、登録時に様々な証明書類の提出を求められるため、登録時のハードルが高い分、プロフィールの情報が信頼できます。
そのため、この人の情報は本当に正しい内容なのだろうかといった不安を抱くことがありません。

また、登録時のハードルが高い分、結婚願望のある人しか登録をしないため、確実に結婚願望のある相手との出会いが待っています。

情報が信頼でき、確実に結婚願望のある相手との出会いを求めるのであれば、結婚相談所が出会いの場として最適であると言えるでしょう。

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイント

 

出会いに向けた日々の準備も大切

出会いを見つけるためには、様々な行動が大切です。

しかし、それ以外にも日々意識しておくことで、自分自身のマインドをプラスに変え、それが出会いに良い影響を与えることがあるのでご紹介します。

自分磨きを怠らない

やはり一番は、自分磨きを怠らないことです。

出会いの場に出向いても、自分自身の魅力をアップさせておかなければ、その出会いをつかみ取ることが出来ません。

自分磨きは、外見だけのことではありません。
外見とあわせて、内面磨きも大切です。

相手との会話を楽しむ姿勢や、相手を思いやる姿勢がその魅力をアップさせ、出会いをつかみ取ることにつながるのです。

出会えた時に何をしたいかイメージを膨らませる

結婚相談所でご縁がありそうな相手と出会えても、具体的にどのようなことを聞けば良いか、どのようなデートをすれば良いかなどがわからず交際が発展していかない人がいます。

出会えた相手とその先、どのようなことをしたいかを日頃からイメージしておくことで、いざ出会った時に具体的に二人で楽しむ時間を共有していくことが出来るようになります。

恋人がいない間も、絶えず恋愛力に磨きをかけておくことを忘れぬよう心がけましょう。
恋愛ドラマや恋愛小説などを見て、心のトレーニングをしておくのも良いでしょう。

出会い以外の楽しみも見つける

出会いにばかり固執しすぎてしまうと、うまくいかなかった時に自分なりのリフレッシュができず立ち直れなくなる場合があります。

出会いの場に積極的に出かけ行動をすることも大切ですが、そればかりではなく、他の友人や一人の時間を楽しむ余裕も持てるようにして、自分なりのリフレッシュ方法も習得しておきましょう。

結婚相談所を利用して成婚した会員様の体験談のご紹介

 

出会いがない社会人女性の理由と出会うための方法まとめ

出会いがない社会人女性の多くは、出会いを求めているが出会い方がわからずにいるという現実があります。
しかし、そのままにしていては、あっという間に出会えないまま歳を取ってしまいます。

出会いのきっかけは、若ければ若いほど作りやすいのが現実です。
出会いを求めているのであれば、早いうちから積極的に動くのがおすすめです。

特に、結婚相手を求めているのであれば、結婚願望のある相手と確実に出会える場所である結婚相談所が最適です。
婚活の方法がわからない、結婚相談所に対して不安があるという場合は、一度無料カウンセリングを受けて見ることをおすすめします。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ