コラム

結婚相談所での交際中に家デートをするメリット・デメリット

結婚相談所で交際相手が見つかると、お互いのことを知るために様々なデートをしてコミュニケーションをとっていきます。

デートの一つでよく質問があるのが、お互いの家でのデートについてです。

結婚相談所での交際には、いくつかの決められたルールがあります。
そのため、家でのデートをしても良いのか気になっている人も多いです。

このコラムでは、

・結婚相談所での交際でも家デートはOK
・結婚相談所で出会った相手と家デートをするメリット
・結婚相談所で出会った相手と家デートをするデメリット
・みんながしている家でのデートの楽しみ方
・結婚相談所で出会った相手との家デートで注意すること
・結婚相談所での交際中に家デートをするメリット・デメリットまとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所で出会った交際相手とのお家デートについてのメリット・デメリット、またどのようなことを楽しむのかなどについて参考になるのでぜひ最後まで読んで実践してみてください。

 

結婚相談所での交際でも家デートはOK

結婚相談所で出会った相手との交際でも、お互いの家でデートすることは禁止していません。
むしろ、お家デートは行った方が良いです。

なぜなら、外で食事をしたり、買い物に出かけたりといったデートとは違う相手の一面を見ることができたり、お互いの素の部分を知る機会になったりするからです。

ただし、お家デートにはメリットだけではなくデメリットもあります。
そのため、きちんとデメリットも理解した上でお家デートの約束をしましょう。

おすすめなのは真剣交際に入ってから

結婚相談所の交際には、2つの種類があります。

1つ目は、お見合い後、お互いが気に入った場合に進む「仮交際」です。
仮交際の主な目的は、お互いに相手のことを知り、好きになれるかどうか、結婚相手として真面目に交際をしていきたいかどうかを見極める期間です。
仮交際は、交際相手の人数制限がありません。
また、仮交際中の相手がいる間、他の人とお見合いをすることも出来ます。

つまり、「交際」という名前がついているものの、あくまで「仮」なので、友達の延長という関係だと理解しておくのが良いでしょう。

2つ目の交際は、「真剣交際」です。
真剣交際は、仮交際をした相手を好きになり、真面目に結婚相手として交際をしていきたいと双方が思った時に進めるステップです。
真剣交際中は、他の人との交際をすることはできませんし、お見合いもできません。
そのため、恋人同士の関係ということになります。

お家デートは、どちらの交際期間中でも行うことはできますが、おすすめなのは「真剣交際」に入ってからです。
なぜなら、まだ恋人同士とは言えない関係の相手に、自宅を知られるといったリスクが伴うためです。

もしもお家デートを考えているのであれば、真剣交際に入ってからにした方が良いでしょう。

 

結婚相談所で出会った相手と家デートをするメリット

結婚相談所で出会った相手とのお家デートは、冒頭でもお伝えした通りメリットがあるためおすすめです。
具体的にどのようなメリットがあるのかご紹介します。

お互いの生活が見える

お互いの生活空間を見ることになるので、日頃の暮らしぶりを知ることができます。

どんな家に住んでいるのか、掃除や整理整頓がきちんとできる人なのか、料理をする人なのかなど、自ずと見えてくることが多いです。
そのため、結婚後の生活がイメージしやすくなるというメリットがあります。

家具や電化製品など相手の好みがわかる

相手の家を見ることで、どのような家具が好みなのか、電化製品へのこだわりがある人なのかなどがわかります。

例えば一緒に生活する場合、お互いに家具にこだわりがあってもその好みが異なると合わせるのが大変かもしれません。
また、電化製品はとにかく最新のものにお金をかけて導入したいタイプか、使えれば良いと言うタイプかによってもお金をかける部分が違ってくるでしょう。

そういった一緒に暮らすことになった場合のことをイメージして、色々と知ることができるのもお家デートをするメリットです。

2人きりなので深い話もしやすい

お家デートは、二人きりでゆっくりと過ごすことができます。

そのためリラックスできますし、深い話もしやすいです。

お互いの気持ちを確かめ合ったり、結婚後のより深い話をしたりなど外のデートではなかなかしにくい話もじっくりできるのでおすすめです。

 

結婚相談所で出会った相手と家デートをするデメリット

基本的にお家デートはメリットが多く、真剣交際中の二人にはおすすめです。
ただ、デメリットもあるのでそのことも理解しておきましょう。

まだ成婚すると決まっていない相手に家を知られる

真剣交際は、基本的には結婚を意識した相手との交際なので、お互いに好意を持っている、信頼し合っている関係と言えます。

そのため、あまり心配する必要はありませんが、まだ成婚すると決まっているわけではありません。
真剣交際に入ったとしても、残念ながら破局するカップルもいます。

もしもお家デートをした後に残念ながら破局した場合、相手に自分の家を知られている状態となってしまいます。

お互いに結婚相談所に所属し、身元が十分にわかっている状態での交際なのでトラブルが起こることはほとんどありません。
ただ、まだ成婚すると決まっていない相手に自分の家を知られることになるという点は理解しておきましょう。

家の片づけが得意でない場合は幻滅される場合もある

あまり片付けが得意でない場合、がんばって前日までに掃除をしたとしても意外と整理整頓が得意かどうかはわかってしまうものです。

初めて訪れる恋人の家なので、相手は細かなところまで気になるでしょう。
水回りや棚の上の埃、家の中の臭いなど、場合によってはガッカリされる可能性もあります。

真剣交際に進むお相手ができたら、お家デートをする日がくることを想定し、日頃から整理整頓や掃除は細かに行う気を付けましょう。

 

みんながしている家でのデートの楽しみ方

交際中のカップルのお家デートは、どのようなことをしているのでしょうか。
ここでは、皆がしているお家デートの楽しみ方についてご紹介します。

一緒に料理をする

一番多いのは、一緒に料理を作ったり、相手の料理を楽しんだりすることです。

相手の料理の実力がわかりますし、味の好みもわかります。
また、自分が料理をしている時に手伝ってくれる人か、手伝う時の手際で日頃料理をしている人なのかどうかなどもわかります。

一緒に何かを作る共同作業は楽しいものなので、お家デートでの料理作りは人気があります。

一緒に映画やテレビを見る

食事を終えたら、一緒に映画やテレビを見てゆっくりと過ごす人が多いです。

最近は、自宅にプロジェクターを置いて大画面で映画を楽しむ人も増えているため、Netflixなどの動画配信サービスで一緒に見る映画を探すことから始めるのも楽しい時間でしょう。

お互いの映画やテレビの好みなどもわかるので、会話も弾みます。

将来の話をする

お家デートではお互いにリラックスできるため、将来の話などもしやすい空間です。

どんな結婚生活を送りたいか具体的にイメージして話しやすいので、会話も弾むでしょう。

幼少期の写真など一緒に見る

例えば幼少期などのアルバムや、出会う前の旅行の写真など、お互いを知る前の時間に相手がどのように過ごしてきたかがわかる写真を一緒に見るのもおすすめです。

相手の家族や友人なども知ることができるので、写真などのアルバムはお家デートが決まったら是非用意しておきたいアイテムです。

結婚相談所で出会った相手とのデートを成功させるコツと注意点

 

結婚相談所で出会った相手との家デートで注意すること

結婚相談所では、交際にあたりいくつかのルールがあります。
お家デートの際も、このルールを意識するよう注意してください。

雰囲気に流されて婚前交渉をしないこと

結婚相談所では、宿泊を伴う旅行や婚前交渉は禁止されています。
もしも婚前交渉をしたことがわかった場合、成婚の意志があるか無いかに関わらず強制的に成婚退会となります。

お家デートは二人だけの空間なので、ついついリラックスしすぎて雰囲気に流されてしまいそうになることがあるかもしれません。
しかし、このルールを破ることのないように、理性はしっかりと保ちましょう。

仮に、「結婚相談所に言わなければわからないよ」と言われた場合、そのような最低限のルールを守れない相手と生涯を共にできるのか、今一度考えましょう。

お酒を飲み過ぎないこと

お家デートでは、食事の際に軽くお酒を飲む場合もあるでしょう。

家での晩酌は、外で飲む時よりもリラックスしているため酔いやすい場合があります。

ついつい楽しくて飲みすぎてしまうと、思いがけず素を出し過ぎて相手に失礼な態度をとってしまったり、だらしない姿を見せて失敗してしまったりすることに繋がることがあります。

お酒は飲みすぎず、理性は保てる程度にとどめましょう。

 

結婚相談所での交際中に家デートをするメリット・デメリットまとめ

結婚相談所で出会ったカップルのお家デートについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

お家デートはお互いの素の部分を知ることができるので、基本的にはおすすめのデートです。
ただし、デメリットがあることを知り、また、結婚相談所ならではのルールをしっかりと守ることも大切です。

お家デートでどのように過ごせばよいかわからない場合は、結婚相談所のカウンセラーに相談しましょう。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ