コラム

結婚相談所は自分の活動スタイルに最も合うところに登録しよう

結婚をしたいけれど身近なところで結婚相手を見つけることが難しい場合は、結婚を真剣に考えている人が集まっている結婚相談所での活動がおすすめです。
結婚相談所は、その名の通り、結婚について相談ごとがある場合、それを解決しながら結婚に向けて一直線に婚活を行なうことができる場所です。
そのため、婚活が得意ではなかったり、不安があったりする場合も、結婚相談所なら安心して婚活を行なうことができます。

そこで今回は、会員制のため活動内容が見えにくい結婚相談所での活動についてご紹介します。

このコラムでは、

・結婚相談所での活動ポイント
・結婚について相談したいことが出てきたら
・自分に合った結婚相談所を選ぶ方法
・結婚相談所「エクセレンス青山」の特徴
・結婚相談所は自分の活動スタイルに最も合うところに登録しようまとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所での活動ポイントがわかるほか、結婚相手を探すにあたり相談ごとが出てきたときにどのように解決ができるのなどがわかり参考になるのでぜひ一読のうえ、結婚相談所で活動してみたいと思うようなら、一度エクセレンス青山の無料相談へお越しください。

 

結婚相談所での活動ポイント

結婚相談所での活動は、他の婚活方法と比べてどのような特徴があるのか、特に明確に異なるポイントについてご紹介します。

結婚への本気度が高い人との出会いの場

結婚相談所で活動を行うには、事前に様々な証明書の提出が必要となります。
その種類は、単に本人だと確認できる免許証や独身証明書だけの提出ではありません。

■結婚相談所に登録する際に提出を求められる基本的な証明書
本人確認書類(免許証・パスポート・写真付きの社員証等)
独身証明(独身証明書・戸籍抄本等)
卒業証明書
在籍証明書
収入証明書
など

例えば上記以外にも、医者や会計士など国家資格を有する職業に従事している場合は、その資格証明書も提出をする必要があります。

結婚相談所では、上記の通り多くの証明書を提出しなければいけないため、登録にも手間や時間がかかります。
しかし、その分、信頼性があり、本気で結婚したいと考えている人のみが登録していることになるため、婚活アプリのようにプロフィールに記載の内容があいまいであったり、遊び目的であったりするような相手との出会いを避けることができるという点が、結婚相談所における最大の強みと言って良いでしょう。

婚活アプリのような面倒な事前メッセージのやりとりが不要

例えば婚活アプリでよくあるのが、マッチングした後はお互いにメッセージのやりとりをして、その後直接会うかどうかを決めるという流れになることが多いでしょう。
そのため、よく知らない、会ったこともない相手とのメッセージのやりとりが意外と面倒臭くなってしまいフェードアウトしてしまうという方が多いのではないでしょうか。
場合によっては、LINEでのやりとりなどを求めてくる人もいるものの、見知らぬ相手に自分の連絡先を伝えること自体に抵抗がある人もいるでしょう。

一方、結婚相談所では、お見合いが成立した後、お見合い実施までの間は、相手と連絡を取り合うことはありません。
そのため、見知らぬ相手とメッセージのやりとりをしなければならないといった負担がありません。
お見合いの日時やお見合い実施場所については結婚相談所が進めてくれるため、場所を決めて予約をするといった面倒な作業も不要です。

また、お見合い後にカップリングするまではお互いの連絡先を直接交換することもないため、もしもお見合いをして自分とは合わないと思った場合は、結婚相談所経由でお断りをするだけなので、相手への気遣いをする必要もなく、連絡先も知られていないため安心です。

交際相手と結婚についての相談がしやすい

結婚相談所で出会った相手は、お互いに結婚について最初から意識している間柄なので、価値観が合うようなら早いタイミングから結婚後のイメージなどについて自然に話をすることができます。

こんなに早い段階から結婚について話をすると、相手に重いと感じられてしまうのではないか?といった心配をする必要がないのも結婚相談所で結婚相手を探すメリットです。

例えば子供が欲しいと考えている場合、できるだけ早めに結婚をして、結婚生活の中でゆっくりと関係を育んでいきたいと考えている人もいるでしょう。
結婚相談所では、むしろ結婚についての話を全くしないほうが不自然なので、安心して結婚相手探しをできるのでおすすめです。

結婚相談所に入会後の流れ【お見合い・真剣交際・成婚までを解説】

 

結婚について相談したいことが出てきたら

結婚相談所で婚活をしていると、場合によっては様々な悩みが出てくることがあります。
そんな時、結婚相談所ではどのように相談にのるのかをご紹介します。

婚活のプロフェッショナルが結婚についての相談にのってくれる

結婚相談所では、会員一人一人に担当のカウンセラーがついてくれるところがあります。

カウンセラーがついている結婚相談所の場合は、何か相談ごとが出てきたときに都度相談を行うことで、その悩みを解決できる方法をアドバイスしてくれます。

相談方法は、メッセージでのやりとりや電話、また最近はZOOMなどを利用したオンラインでの相談を実施しているところもあります。

カウンセラーは多くの会員の様々な問題を解決してきた経験があるプロフェッショナルなので、その会員の状況や性格に合った解決方法を提示してくれるでしょう。

婚活は相手がいることなので自分一人ではどうにもできないことも多く、行き詰ってしまうことがあるのは当たり前のことです。
大切なのは、一人で抱え込まずに相談をして、一緒に解決をしていくことなのです。

婚活アプリなどでは一人一人にカウンセラーがつくと言うことはあまりないため、心強いカウンセラーがいるということが、結婚相談所の強みといって良いでしょう。

相手の結婚相談所と連携して悩みを解決することも

結婚相談所では、活動中に悩みが生じ、その内容が相手にも関連することであれば、相手の結婚相談所の担当者と連携をして解決をしていくことも可能です。

例えば、相手の気持ちが今一つ分からず、このまま交際を続けていくべきか迷っているといった際は、相手の結婚相談所の担当者に連絡をして、それとなく相手の気持ちを確認してもらうといった対応を行ったりもします。

これにより、現状の相手の気持ちを知ることができるため、今はまだ攻め時ではないので引き続き相手の気持ちが動くようコミュニケーションをとることを優先しましょうといった戦略を立てていくこともできます。

婚活は、時には戦略も重要です。
間に第三者が介入しない婚活アプリなどでは出来ない対応により、交際をよりスムーズに進めるための対応ができるのも、結婚相談所の強みなのです。

 

自分に合った結婚相談所を選ぶ方法

結婚相談所での活動は、結婚をしたいと考えている人にとっては有益な婚活方法ですが、より婚活を成功させるためには、どこの結婚相談所に登録するかも重要です。
結婚相談所を選ぶ際には、自分が活動したいと考えているスタイルに合うかどうかが大切です。
特に以下の4点についてよく確認のうえ、最終的に登録する結婚相談所を決めるのがおすすめです。

月にお見合いを何件したいか

結婚相談所での活動は、お見合いから始まります。
お見合いを何件するかで、出会いの数も変わってくるといって良いでしょう。

結婚相談所では、月会費にお見合い料が含まれていて、●件までは無料でお見合いができる、あるいは無制限にお見合いができるというコースを設定している場合があります。この場合は、月会費の料金が少々高めに設定されていることが多いですが、お見合いをする件数によってはお得と言えるコースです。

一方、月会費を安く抑えたいという場合は、お見合い料金が月会費とは別に設定され、お見合い1件ごとに料金が発生するというコースもあります。この場合、お見合いごとに料金が発生するので、月によってかかる費用が異なってくるでしょう。

とにかく多くの相手と会いたいと考えている場合は、月会費にお見合い料金が含まれているコースの方がお得と言えるかもしれません。
逆に、とにかく厳選した相手とだけ会う予定、あるいはスローペースで活動したいので月のお見合いは2件程度で良いと考えている場合は、お見合い料が1件ごとに発生するコースのほうがお得でしょう。

このようにどのようにお見合いをしていきたいかにより、自分のペースに合ったコースが設定されている結婚相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所の平均お見合い回数データからわかる成婚への道のり

困った時の相談がしやすい体制か

結婚相談所での活動でどうしたら良いかわからないことは、なるべくすぐに解決できることが理想的です。

そのため、何かあった時にすぐに相談にのってもらえる体制が整えられているかは、活動する上でとても重要と言えるでしょう。

結婚相談所によっては、すぐに相談ができるところもあれば、常に予約制で、相談も都度料金が発生するというところもあります。
できれば、個別の相談はいつでも対応してもらえて、料金なども発生しない結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

料金が納得できる設定になっているか

結婚相談所での活動は、安心して活動できること、信頼性があること、困った時にカウンセラーに相談できる体制があることなどから婚活アプリよりも高めの料金設定がされています。

毎月発生する月会費や、成婚退会する際の成婚料など、自分自身が納得できる価格設定の結婚相談所を選ばなければ、後々活動に支障をきたすことにもなりかねません。

そのため、サービス内容に対しての料金が、きちんと納得できる設定になっていることは絶対条件と言えるでしょう。

登録している会員の質は良いか

結婚相談所は、現在13連盟ある「結婚相談所連盟」と呼ばれる連盟のいずれかに加盟していることがほとんどです。
結婚相談所連盟とは、その連盟に加盟している結婚相談所の会員データを、お互いに共有しあう仕組みのことで、この仕組みにより、会員は結婚相談所連盟に加盟している全会員のプロフィールを確認し、出会うきっかけを作ることができるため、自分が所属している結婚相談所がどこの結婚相談所連盟に加盟をしているかは、とても重要なポイントの一つとなります。

つまり、会員数をより多く登録している結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選べば、出会える数という意味においては結婚相談所自体の規模に影響されることはないのです。

しかし一方で、結婚相談所では自社の会員同士を紹介するという仕組みを設けているところもあります。
同じ結婚相談所に加盟している会員同士を紹介するメリットは、双方の会員が相手に求めている条件や性格的な相性を担当者が把握しているため、実際に会った時にマッチングしやすいという点です。

そのため、質の良い会員の登録が多い結婚相談所に登録をすることで、加盟している結婚相談所連盟に加えてプラスアルファのメリットがあるということになります。

結婚相談所の無料相談に行って登録会員を確認すると、どのような会員が登録しているのかを教えてくれるところもあるので聞いてみると良いでしょう。

「お金持ちと結婚したい」を実際に行動に移す方法

 

結婚相談所「エクセレンス青山」の特徴

エクセレンス青山では、入会前も入会後も婚活にあたり不安なことなどを解消して、安心して活動ができるよう様々なサービスをご用意しています。

結婚相談所に対する不安があれば無料相談で解決できる

結婚相談所に興味があるけれど、活動方法などについて不安があり、なかなか一歩を踏み出せずにいるという方のために、事前のご相談もお受けしています。
ご相談は無料なので、どなたでもお気軽に利用いただけます。

また、オンラインでの相談も可能ですので、対面オンラインか、お好みの方法にて実施可能です。

結婚相談所の活動についてわからないことを解消したい、どの程度料金がかかるのか確認したいなど、わからないことがあればどんなことでもご相談ください。

正式入会前のトライアルコースを試すことができるので安心

エクセレンス青山では、どんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースをご用意しています。

トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを入会前に確認できるので安心です。
また、実際にどのような会員が登録しているのかも見ることができるので、自分に合いそうな条件の相手がいるかどうかもチェックできます。

いきなり正式に入会することに不安があると言う場合は、トライアルコースを試してみるのもおすすめです。

婚活のプロであるカウンセラーが全面サポート

エクセレンス青山では、会員一人一人に担当カウンセラーがついて、婚活を全面サポートしています。

何か困ったことや相談したいことがあれば、いつでも気軽に相談できる体制が整っているので、問題をすぐに解決しやすくおすすめです。

また、もしも担当カウンセラーとの相性が良くないといった場合などは、カスタマーサポートサービスもご用意しています。
カスタマーサポートサービスでは、自分の担当に直接言いにくいことなどが万が一ある場合に、ご相談できるもう一つの窓口です。

業界では数少ない二重相談窓口制度をとっているため、会員がより利用しやすく、問題を解消しやすいサービスを提供できるようになっています。

 

結婚相談所は自分の活動スタイルに最も合うところに登録しようまとめ

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

結婚相談所での活動に興味がある、一度話を聞いてみたいと言う方は、ぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ