コラム

結婚相談所に美人が多いのはなぜ?美人が結婚相談所を利用する理由

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所で活動をしていると、「え?なんでこんな美人が結婚相談所でわざわざ活動しているの?」と疑問に思うことがあるかもしれません。

美人に限らず、結婚相談所には学歴や年収などその気になればすぐに自分で相手を見つけられそうなハイスペックな人がたくさん登録をしています。

ではなぜ美人をはじめ、一見モテそうな人たちが結婚相談所で活動をしているのでしょうか。

このコラムでは、

・なぜ?結婚相談所を利用する美人が多い理由
・結婚相談所で美人と結婚するための方法
・美人だからといって欠点がないわけではない
・結婚相談所に美人が多いのはなぜ?美人が結婚相談所を利用する理由まとめ

について解説します。

これを読むことで、なぜ美人が結婚相談所で活動をするのか、また、結婚相談所で美人と結婚するための方法について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

なぜ?結婚相談所を利用する美人が多い理由

なぜモテそうな美人が結婚相談所で活動するのでしょうか?

それには、以下のような理由があげられます。

職場や友人関係で出会いがない

職場や友人関係に、異性がいないという人は多く、美人にも当てはまることの一つです。
女性の多い職場や、同年代の異性がいない職場では、なかなか日常の中で出会いを求めるのは難しいと言えます。

またここ数年はコロナの影響を受け、リモートワークの職場も増えています。
そのため、出会いの機会がさらに減ってしまったという点もあげられます。

美人であったとしても、周りに同年代の異性がいなければ出会いの機会を作ることができません。
そのため、確実に異性との出会いの機会を作ることができる結婚相談所で活動をしているのです。

異性と接した経験が少ないのでサポートをしてもらいたい

女子高や女子大出身の女性は、異性との接点がないため交際経験があまりないという場合があります。

美人であったとしても、異性と接する機会がないとどのように交際をすればよいかわからず不安になるものです。

そのため、サポートをしてくれるカウンセラーがいる結婚相談所で活動をして、サポートを受けることにより婚活の不安を取り除きたいという希望があります。

結婚相談所であれば、わからないことや不安なことはカウンセラーに相談ができるので、異性と接点が少なかった人にとっては安心して婚活を行なうことができるのです。

恋人探しではなく「結婚したい」という目的が明確である

恋人が欲しいのではなく、結婚相手が欲しいと考えている場合、確実に相手にも結婚願望があることが求められます。

友達の紹介や婚活アプリでは、相手に確実に結婚願望があるとは言えません。

結婚相談所であれば、活動をしている全ての人が結婚相手を探すことを目的に登録をしています。
そのため、「結婚したい」という目的を効率的に叶えることができるので、美人で一見自分で相手を見つけられそうな人であっても登録をする人が多いと言えます。

結婚相手に求める条件が明確にある

美人で色々な人からアプローチを受けやすくても、その相手が必ずしも自分の好みや条件に一致するタイプとは限りません。

特に結婚願望があり、相手に求める条件が明確にある場合、結婚相談所で活動をしたほうが自分の希望に叶う相手が見つけやすいと言えます。

美人は結婚相談所でもモテることは言うまでもありません。
そのため、条件の良い相手と出会いやすく、結婚相談所での活動が結婚への近道と言えるでしょう。

美人がゆえに嫌な思いをした経験がある

美人はモテますが、それゆえに色々な異性が集まってくるという苦労があります。

自分が好まない相手からのアプローチは、ともすると不快な思いをすることもあります。
美人であることが災いしてしまい、例えば婚活アプリなどで望まない出会いの経験をする羽目になることもあり得ます。

結婚相談所であれば、相手のプロフィールが正しく掲載されていて、結婚相談所管理のもと婚活を行なうことができるので、安心して婚活を行なうことができます。
美人だからこそ結婚相談所での活動を選択する、ということもあるのです。

結婚相談所を利用することが一般的になってきた

今や婚活アプリや結婚相談所など、様々な手段で婚活を行なうことは一般的となっています。

婚活アプリは誰でも安価に利用できるため、利用者が最も拡大している活動方法です。
一方、結婚相談所は利用にあたっての敷居が婚活アプリよりは高いため、利用したことがない人にとってはわからない面もあるでしょう。

婚活アプリよりも前からある結婚相談所のイメージについて、いまだにお世話好きな仲人がお見合いまで付き添い、二人を引き合わせるお手伝いをすると思っている人もいるかもしれません。

もちろん、中にはそういう結婚相談所もあります。
しかし、最近はお見合いの席に結婚相談所のスタッフが同席することはほとんどありません。

結婚相談所はカウンセラーのサポートを受けられることはもちろん、婚活アプリと同様に相手を検索して、自分でも相手探すことができる仕組みが構築されているなど、昔とはサービス形態が大きく変化しています。

安心して相手を探すことができる結婚相談所は、多くの人にとって結婚相手を探す最も効率の良い手段として一般的になってきています。
美人であるか否かに関わらず、婚活アプリ同様に気軽に利用する人が増えたというのも理由の一つと言えるでしょう。

結婚相談所で美人と結婚するための方法

結婚相談所で美人と出会い、結婚したいと考えている男性は少なくないでしょう。
しかし、美人はやはり人気があります。

では、美人の心を射止めるためにはどうしたら良いのでしょうか。

人気がある美人に選んでもらえるよう努力をする

競争率の高い美人を射止めるためには、やはり競争相手の誰よりも自分が魅力的に見えるよう努力することが必要です。

見た目はもちろん、職業や収入など、基本的な条件がハイスペックであればあるほど、美人とお見合いできる可能性は高くなります。

しかし、女性は条件面ばかりを見ているわけではありません。
最終的にこの人と結婚したいと思ってもらえるかどうかは、やはり人間性です。

女性にとって相手の男性が信頼できる人かどうかは、結婚相手としてとても重要です。
相手に自分のことを信じて共に歩んでもらえるよう、真摯に向き合い交際をすすめていくことで、美人の心を射抜くことができるかもしれません。

考えるより行動!とにかくアタック

美人だからどうせモテるだろうな
美人だから自分なんかに振り向いてくれないだろうな

といった消極的な姿勢では、美人を射止めることはできません。

頭で考える過ぎるよりは、玉砕したとしてもまずは行動に出ることが大切です。
美人といっても、男性の好みは人それぞれです。
相手に気に入ってもらえるよう努力を怠らなければ、美人が振り向いてくれる可能性は十分にあるかもしれません。
大切なのは、あきらめない心と行動力です。

登録数の多い結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選ぶ

出来るだけ多くの女性会員が登録をしている結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選択したほうが、出会いの機会は多いと言えます。

現在、日本で最も多い会員数を誇る連盟の一つは、日本結婚相談所連盟(IBJ)で、2023年現在、8万人以上の会員が活動をしています。

日本結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所であれば、登録している全ての異性のプロフィールを見ることができ、お見合いの機会を作ることができます。

そのため、自分好みの美人と出会いたいと思うのであれば、多くの会員が登録をしている日本結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選ぶのがおすすめです。
エクセレンス青山は複数の結婚相談所連盟に加盟しており、日本結婚相談所連盟にも加盟をしているので、多くの会員との出会いの機会を作ることが可能です。

また、正式登録前にどのような会員が登録をしているかを確認できるトライアルコースもあるので、気になる場合はぜひお問い合わせください。

 

美人だからといって欠点がないわけではない

美人に過度な期待を抱きすぎると、会ってからがっかりしてしまう場合があります。

美人だからといって、全てがパーフェクトな人などいません。
必ずどこかしらに欠点などがあるものです。

そのことを理解した上で結婚相手探しをしなければ、どんな美人と出会っても婚活はうまく進められなくなるので注意しましょう。

結婚相談所に美人が多いのはなぜ?美人が結婚相談所を利用する理由まとめ

結婚相談所には、こんな美人がなぜ?と思ってしまうような綺麗な人、かわいい人が多数登録をしています。

登録をする理由は様々ですが、結婚相談所での活動はひと昔前に比べ、かなり一般的になってきています。
そのため、自分で相手を探せないからとか、モテないからといった理由ではなく、希望の条件を兼ね備えた相手と出会いたいといった前向きな理由で登録をする人が多いと言えます。

婚活は、美人にとっても簡単なものではありません。
そのため、遊び目的で近づいてくるような面倒な相手を排除し、確実に結婚願望がある相手と出会える結婚相談所は、美人にとっては活動のしやすい場所と言えます。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ