コラム

なぜアラフォーの婚活は難しい?リアルな現実と成功させるコツ

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

アラフォー世代の婚活は、20代、30代前半の世代に比べると簡単ではありません。
婚活は年齢が上がるごとに厳しくなってくる、という現実は残念ながら少なからずあります。

アラフォー世代も、アラフォー世代特有の様々な理由により婚活の難易度が上がることがあります。

しかし、婚活を難しくしてしまっている原因を知り、婚活を成功させるコツを取り入れることで、結婚相手を早く見つけられる可能性が高くなります。

このコラムでは、

・アラフォー女性の婚活が難しい最大の理由
・アラフォー女性が失敗しがちな原因
・アラフォー女性でも成婚できる!婚活を成功させるコツ
・アラフォーの婚活は結婚相談所でじっくり進めるのがおすすめ
・なぜアラフォーの婚活は難しい?リアルな現実と成功させるコツまとめ

について解説します。

これを読むことで、アラフォー世代の婚活が難しい理由や、その打開策について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

アラフォー女性の婚活が難しい最大の理由

アラフォー女性の婚活が難しいと言われる最大の理由が何か、ご存知でしょうか?

アラフォー女性の婚活が難しい理由は色々あります。
その中でも最も大きい理由の一つは、女性側が求める男性の年齢と、対象となっている男性側が求める女性の年齢が一致してしない点にあります。

女性は年代に関わらず、自分の年齢に対して、5歳前後の年齢差範囲の男性を希望する傾向にあります。
そのため、アラフォー女性は、30代半ば~40代前半くらいまでの男性をお相手の条件として希望することが多いです。

一方、男性は自分の年齢が上がっても、求める女性の年齢は大きく変わりません。
30代、40代の男性が求める女性の年齢は、20代~30代前半が多いです。

単純に若い女性がいいという男性もいます。
しかし、最も大きな理由に子供が欲しいと思っていることが挙げられます。

妊娠・出産は、残念ながら授かりやすい年齢があります。
30代後半~40代のアラフォーに差し掛かると、20代~30代前半の女性よりも妊娠がしにくくなる可能性が高いという問題が出てきます。

そのため、子供が欲しいと考えている男性の多くは、30代前半までの女性を希望するということになるのです。

年齢以外はどんなに条件の良い女性であったとしても、婚活市場においてアラフォーは、大前提の男性が求める条件からは外れてしまう場合があるため婚活が難しくなるということになります。

この大前提を理解した上で婚活をしなければ、アラフォー女性にとっての婚活は厳しい戦いとなってしまうということです。

 

アラフォー女性が失敗しがちな原因

アラフォー女性の婚活が難しい原因は、自ら作り出してしまっている場合も多いとも言えます。

婚活がうまく進まないアラフォー女性が、失敗しがちな原因として特によく見られる点についてご紹介します。

自分のスペック以上に高い男性を求める

アラフォーになってからようやく婚活をしようと考える女性の中には、仕事で成功し、男性の平均年収以上の収入を得ている人もいます。

学歴も高く、容姿も褒められることが多いアラフォー女性の中には、20代、30代前半は自身のスキルアップなどに時間を費やしていたという人も多いでしょう。
そしてようやく結婚をしたいと考えるようになったのが、アラフォーになってからということです。

自分のスペックが上がっているアラフォー女性は、結婚相手にも同等かそれ以上のスペックを持っている男性を求める傾向にあります。
そうでなければ、自分にとって結婚するメリットがないと考える人が多いからです。

しかし、当然のことながらスペックの高い男性は人気があるため競争率が非常に高いと言えます。
そして、前述したとおりアラフォー女性が求める同年代の男性は、アラフォー女性をターゲットにしていないことが多いです。

そのため、マッチングがうまくいかず婚活を諦めてしまうことになるという例は少なくありません。

20代、30代の女性と同じ相手を求める

アラフォー女性が求める自身と同年代の男性世代は、スペックが高ければ高いほど20代~30代前半の女性にも人気があります。

つまり、ライバルは自分と同年代のアラフォー世代、そして、自分よりも若い女性たちということになるのです。

もちろん年齢が全てではありません。
しかし、前述したとおり子供を希望する場合が多い婚活市場において、若い世代の女性と戦うことは至難の業です。

アラフォーでも子供を授かる可能性は十分にあります。
ただ、人気の高い男性があえてその可能性のリスクを負うほど婚活は甘いものではありません。

自身が結婚を考えたタイミングがアラフォーになってからだったことは、今となっては後悔しようもないことです。

それであれば、その年代をライバルとすることのないターゲットも視野に入れて、婚活を進めた方が結果的に良い相手と出会える可能性があるでしょう。

男性選びの目線が細かくなっている

これまでの交際相手との経験から、男性選びの目線が細かくなってしまっているのが多いのもアラフォー女性の失敗ポイントの一つです。

元カレはデート代を全ておごってくれた
元カレはもっと頻繁に連絡をくれた
元カレはもっと自分をリードしてくれた
元カレはもっと自分を気遣ってくれた

元カレ・・・・元カレ・・・・元カレ・・・・
と、元カレの良かった点を思い出し、婚活中に出会った男性とついつい比較してしまう場合があります。

元カレとどれだけ比較をしても、元カレが戻ってくるわけではありません。

そして何より、以前の相手と比較することは、今の相手にとても失礼なことです。
もしも自分が同じような比較をされていたら、激怒するのではないでしょうか。

終わった恋をいつまでも持ち出して過去を恋しく思うよりも、今の相手との出会いを大切にしてしっかりと向き合うことが婚活では大切です。

積極的に行動できない

これまでモテていた経験が多いアラフォー女性に特に多いのは、男性からのアプローチを待ってしまう点です。

しかし婚活では、女性側からも積極的に行動に移せなければうまく進みません。

高すぎるプライドや過去の栄光は捨てて、良いと思う相手には積極的にアプローチをすることがアラフォー女性には必須と言えます。

 

アラフォー女性でも成婚できる!婚活を成功させるコツ

アラフォー女性の婚活の難しさをものともせず、見事良い相手を見つけて成婚した人もたくさんいます。

アラフォー女性が婚活を成功させるためのコツについてご紹介します。

必要以上に高望みしすぎない

絶対に譲れない結婚相手の条件や、生理的に難しい点まで無理やり変えて譲歩する必要はありません。

しかし、本気で結婚をしたいと思い婚活をするのであれば、不必要に高すぎる条件は排除するべきです。

例えば、結婚後も仕事を継続するつもりでいて、ある程度の生活水準が保てるのであれば、男性側の収入は必ずしも自身と同等レベルではなくても良いかもしれません。

必要以上に高いスペックの相手を求めて下の世代の女性と戦うのではなく、今の自分の年代を求めている男性もターゲットに入れ、視野を広げて探してみましょう。
そのほうが、結果的により良い相手を無理なく探すことができる場合が多いと言えます。

過去の栄光にとらわれない

過去のモテてきた経験は、忘れましょう。

婚活におけるアラフォー女性の価値は、自分がこれまでモテてきた経験とは残念ながら異なります。

自分の市場価値を知ることで、割り切って楽に婚活ができるようになる女性も多いです。
そしてそれにより、肩の力が抜け、婚活に良い結果をもたらすことに繋がる場合もあります。

過去の相手と比較しない

これまでの交際相手との比較は、意味がないのでやめましょう。

出会った相手一人一人と誠実に向き合い、その人の良いところを探す努力をすることも婚活を成功させる上では大切なポイントです。

謙虚な気持ちを忘れない

例えばプロフィールを見て「いいな」と思っても、実際に会ってみると想像していたような人ではなかったということは多いでしょう。
もしかしたら、10人会って、10人ともタイプではなかったという場合もあるかもしれません。

婚活も、段々と慣れてくるものです。

最初は緊張して一人ひとりと丁寧に接していても、そのうちタイプではない相手には失礼な態度をとるようになる人もいます。

このようなタイプは、婚活ではまず成功しません。
不誠実な態度は、相手に伝わるものです。

それは、良いなと思っている相手にも、自分では気づかないふとした隙に見え隠れしています。

どのような相手であろうと、例え自分の好みの相手ではなかったとしても、謙虚な気持ちを忘れず対話ができる人が婚活で成功できる人です。

積極的に行動する

婚活では、男女関係なく積極的に行動することが大切です。

これまで男性に自分からアプローチをしたことがないという女性も多いでしょう。
しかし、婚活では多くの場合、待ちの姿勢は通用しません。

良いなと思う男性がいたら、自分から積極的にアプローチをすることが婚活を成功させる最も大きなポイントの一つなのです。

 

アラフォーの婚活は結婚相談所でじっくり進めるのがおすすめ

アラフォー女性にとっての結婚相手選びは、20代の頃の交際相手選びとはかなり目線が変わってきているという人が多いでしょう。

特に、結婚を視野に入れていない男性との出会いは時間の無駄なので避けたいと思っている人がほとんどだと言えます。

婚活をするのであれば、確実に結婚の意志があり、結婚相手を探している人たちしかいない場で行うのがベストな選択です。

会員全員が結婚を目的に婚活を行なっているのが「結婚相談所」です。
そのため、時間を無駄にしたくないアラフォー女性の婚活は、結婚相談所で行うのがベストと言えるでしょう。

結婚相談所の多くは、担当のカウンセラーがいます。
婚活の悩みなどを相談しながら一緒にすすめていくことができます。
そのため、困難なことも多いアラフォーの婚活は、結婚相談所でカウンセラーのサポートを受けながら進めていくのがおすすめです。

 

なぜアラフォーの婚活は難しい?リアルな現実と成功させるコツまとめ

アラフォー世代にとって、婚活は決して簡単なものではありません。

しかし、難しい中でもしっかりと生涯の相手と出会えている人も大勢います。
成功事例を参考に、ポジティブに婚活をすることも、成功させるための重要なポイントです。

これから婚活を考えているアラフォーの方は、ぜひ結婚相談所を検討してみてください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ