コラム

医者の結婚相手は美人が必須?医者の結婚相手に求められること

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

医者の結婚相手となる妻には、美人が多い印象を持っている人は少なくないでしょう。

では実際に医者の結婚相手は、美人が多いのでしょうか?
また、医者はどのような結婚相手を求める傾向にあるのでしょうか?

このコラムでは、

・医者の結婚相手は美人が多い?
・医者が求める結婚相手の傾向は?
・医者の結婚相手として覚悟しておくべきこと
・医者が結婚相手を探す場所
・医者の結婚相手は美人が必須?医者の結婚相手に求められることまとめ

について解説します。

これを読むことで、医者の結婚相手に分人が多いと言われる理由や、実際に医者が結婚相手に選ぶ相手はどのような女性なのかについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

医者の結婚相手は美人が多い?

医者の結婚相手に美人が多い、というのはあながち間違ってはいないかもしれません。

医者は結婚相手として人気の職業なので、女性から人気があります。
つまり全体的にモテる人が多いので、場合により相手を選ぶことができる立場であると言えます。

そのため、自分に好意を寄せてくれる女性がいたら、その中からより美人な相手を選ぶ場合も多いでしょう。
もちろん外見だけがすべてではなく、性格や価値観などがあうことも大切ですが、それに加えて美人であれば言うことはありません。

自分の好みや理想に近い相手を選べるほど人気の医者の場合は、結果的に美人な女性を選ぶことができているのでしょう。

 

医者が求める結婚相手の傾向は?

では、医者はどのような相手を結婚相手として求める傾向にあるのでしょうか。
結婚相談所にも、医者の男性が多数登録しています。
その中で、相手に求める条件として多い傾向をご紹介します。

賢い人

高学歴な男性が、同等レベルの大学を卒業している女性を希望することは少なくありません。

医者の場合も例外ではなく、一定レベル以上の大学を卒業していることなどを希望する場合があります。

なぜなら、

同等レベルの学歴であれば、会話が合いそうだから。
将来子供にも医者として後を継いでもらいたいと考えているため、一定レベル以上のIQを持っている相手と結婚したいと考えているから。

などの理由があるからです。

美人

容姿に関しても、美人な人、綺麗な人を希望する人は少なくありません。
これは、医者に限らず男性全般に言えることでしょう。

美人にも様々なタイプがいますし、好みもそれぞれ人により異なりますが、誰が見ても清潔感があり、一般的に美人だと言われる女性が選ばれる傾向にはあるかもしれません。

家柄が似ている人

医者は、その両親や親戚にも医者がいるという家系も珍しくありません。
医者を目指すためには、一般的な大学よりも高い学費を必要とするため、両親や祖父母からの援助を受けていることが多いと言えます。
つまり、そもそも家庭が裕福であることは珍しくありません。

そういう家系の場合は、相手の家族も似たような家庭環境であることを希望する場合があります。
これは本人だけではなく、両親の希望が反映されていることが多いと言えます。

似たような家柄のほうがお互いに理解しやすく、うまくいきやすいと考えているためです。

家庭的な人

医者の仕事は忙しいため、自宅にいる時間が短い点は否めません。
そのため、家事や育児を医者である夫に期待するのは難しいと言えます。

出来れば家のことは全て任せられる女性を希望する医者の男性は、少なくありません。
家事が得意な家庭的な人であればお互いの利害は一致するため、夫婦として成立しやすいのです。

 

医者の結婚相手として覚悟しておくべきこと

医者を夫とする場合、サラリーマンとは異なる点である意味覚悟しておくべきことがあります。
収入があり、良い暮らしができる、安定した生活が送れる可能性が高いというメリットがある一方、女性によっては大きなデメリットとなりうる点なので認識しておいた方が良いでしょう。

忙しい医者に合わせる必要がある

医者という職業は、勤務先などによっては昼夜問わず呼び出しがあり、休みも固定されていないことが多いと言えます。
そのため、基本的には夫にあわせた生活をすることになります。

もしも結婚後も仕事をしたいと考えている女性の場合は、事前に夫婦生活をどのように構築していきたいかについて話し合いをしておく必要があるでしょう。

家族や親戚付き合いが多い場合がある

開業医などの場合、その親も医者であることは珍しくありません。
さらに、家族だけではなく親戚も医者家系といった場合もあります。

こういった家系の場合は、家族や親戚との結びつきが比較的強く、頻繁に顔をあわせる機会があるかもしれません。

また、場合によっては、育児などについても口を出してくることもあるということを覚悟しておく必要があるでしょう。

子供も医学部を目指すことが必須の場合も多い

開業医の場合、子供に後を継がせたいと考えている人は多いので、子供も医学部を目指すことは必須となる可能性が高いと言えます。

医者を目指すためには、幼少期から日々勉強に励むことになります。
そのため、自身がそうしてきたように、自分の子供にも同様に幼い頃から受験に向けた勉強の日々を送ることを前提とした子育てを考えている場合があるでしょう。

子供の教育方針に違いがあると、夫婦の仲は修復が難しくなりがちです。
そのため、もしも子供はのびのびと好きなことをさせてあげながら育てたいと思っている場合は、医者との結婚は難しいかもしれません。

結婚前に子供の教育方針についてきちんと話をしておいた方が良いでしょう。

家事・育児はワンオペ

仕事が忙しい医者の夫をもつと、家事、育児の手伝いをしてもらうことは望めません。

そのため、家事、育児がワンオペになる可能性が高いことは覚悟しておきましょう。
家事が苦手な場合や自分も働きたいと考えている場合、医者との結婚は難しい面の方が多いかもしれません。

医者はモテるので浮気の心配もある

医者という職業はモテます。
そのため、浮気の心配なども出てくる可能性があります。
もちろんこれは男性のタイプにもよりますし、医者だけに限ったことではありません。

ただ、人が羨む医者という職業の夫をもつと、余計な心配がついて回る場合もあるということです。

 

医者が結婚相手を探す場所

忙しい研修医時代を終え、心にも身体にも少し余裕がでてきたら、医者も結婚相手探しを始める場合が多いようです。

医者の結婚相手として出会いやすいのは、学生時代からの同級生や、職場の同僚や業務上関係のある医療従事者などです。
しかし、この中に結婚したいと思える相手との出会いがない場合は、医者も自ら相手を求めて婚活を行ないます。

婚活の方法としては、大きく分けて以下のような方法が挙げられます。

友人の紹介や飲み会

まずは学生時代の友人からの紹介や、職場の同僚主催の飲み会、合コンなどがあります。

友人の知り合いなどとの出会いが期待できるため、同等レベルの学歴の相手や好みに近い相手の紹介などをしてもらえる可能性があるため、交際に発展しやすいと言えます。

もしも医者の友人を持つ知人などがいたら、まずは紹介をしてもれないか相談をしてみるのも一つの手です。

婚活アプリや婚活パーティー

婚活アプリや婚活パーティーは、手軽に利用しやすいというメリットがあります。
また、医者などの人気の職業に就いている男性向けに主催された婚活パーティーなどもあり、料金的に優遇されているものも少なくありません。

ただし、人気の職業の男性に限定された婚活パーティーは、参加する女性にも一定レベル以上の参加条件を求めている場合があります。
また、同様に医者と結婚したいと考えている女性が多数参加しているため、その中から勝ち抜くことが必要となります。

結婚相談所

結婚相談所も、多数の医者が登録をして結婚相手探しを行なっています。

相手の学歴や家柄、家族の職業などを気にする医者にとっては、事前に必要な情報が明確にわかる結婚相談所は、婚活しやすい場所と言えます。

もしも医者を結婚相手にしたいと考えているのであれば、きちんと医者としての資格証明書の提出も行っている結婚相談所で探すのが最もおすすめの手段です。
相手の両親も医者なのかどうかなどもわかるため、家柄も含め相手探しをしたい場合も、他の手段と異なり結婚相談所であれば一目でわかるようになっています。

 

医者の結婚相手は美人が必須?医者の結婚相手に求められることまとめ

医者の結婚相手が美人というのは、意外と珍しくはないでしょう。
しかし、顔だけで結婚相手を決める人はいません。
最初は顔の印象で会うことを決めたとしても、その後は価値観や性格が合うかなど、容姿以外の要素が重要になります。
自分は美人ではないからと、早々にあきらめる必要はないということです。

医者との結婚を考えているのであれば、結婚相談所で活動をして医者の中から自分と価値観の合う相手を探してみるのがおすすめです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ