コラム

娘の結婚相手を見つけるためにベストな方法とは

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

年頃の娘さんがいる親は、自分の娘がどのような相手と結婚するのか気になるのは当然です。

また、自分の娘になかなか恋人が出来る様子がないと、逆に結婚できるのかが心配になってくるものでしょう。
自分の娘がなかなか異性との出会いがなく、結婚できるのか不安な場合、何かサポートできないかと考える親も少なくありません。

このコラムでは、

・親が大切な娘の結婚相手に求める条件
・娘の結婚相手を見つけるためにベストな方法は結婚相談所
・娘の結婚相手探しに婚活アプリがおすすめできない理由
・エクセレンス青山は親御さんも相談に来る結婚相談所
・娘の結婚相手を見つけるためにベストな方法とはまとめ

について解説します。

これを読むことで、自分の娘の結婚相手探しをする際のおすすめの婚活方法についてわかり、娘さんの結婚相手探しの参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

親が大切な娘の結婚相手に求める条件

もしも娘さんの結婚相手探しをサポートしたいと考えている場合、できれば親として安心できる、希望になるべく近い相手を見つけたいと考えるものです。
では、娘さんをもっている親は、どのような結婚相手を求めているのでしょうか。

娘を大切にしてくれる男性

やはり一番は、自分の娘を大切にしてくれる男性でしょう。
しかし、これは見た目や条件だけでは見極めることができない内面の部分なので、結婚へ進めるまでにコミュニケーションをとることで確かめていくしかありません。
一緒に食事をして会話をすることで、誠実な男性かどうかを見極めていきましょう。

安定した職業の男性

仕事が安定してれば収入も安定的に得られるため、生活に困ることがないので、相手の男性の職業は重要と言えるでしょう。

そのため、医者や弁護士、国家公務員など、ハイスペックで高収入な職業や、コロナ禍のような非常事態でも安定的に仕事がある職業が好まれます。

健康な男性

いくらハイスペックな職業に就いていたとしても、身体が健康でなければ意味がありません。

そのため、健康であることも結婚相手としては大切な要素と言えるでしょう。

例えば体重が平均よりも重い男性は、自己管理が出来ていないとみなされたり、将来的に高血圧や糖尿などの危険もあるので娘の結婚相手としては好まれない傾向にあるようです。

 

娘の結婚相手を見つけるためにベストな方法は結婚相談所

自分の娘の結婚相手にベストな男性を見つけたいのであれば、結婚相談所を利用するのが一番良いでしょう。

ではなぜ娘の結婚相手探しに結婚相談所が良いのかについて、大きく4つのポイントについてご紹介します。

真剣に結婚相手を探している人だけが登録している

結婚相談所が最も結婚相手探しに適しているのは、結婚を本気で考えている人しか登録をしていないからです。

もしも結婚願望がない相手と出会ってしまった場合、結婚への道のりは遠のくことになります。
そのため、恋人が欲しいわけではない、結婚相手を見つけたいと考えている場合は、結婚相談所で婚活を行なうのが一番良いと言えるでしょう。

身元がしっかりと保証されているので安心できる

結婚相談所に登録をするためには、本人であることを確認する運転免許証だけではなく、独身証明書や収入証明書など、様々な証明書の提出が必要となります。
例えば国家資格が必要な医者や弁護士、会計士などの職業に従事している場合は、それを証明する資格証明書の提出も必須です。

このように手続きは面倒でも、プロフィールの内容がしっかりと信頼のおける内容になっているため、安心して結婚相手を探すことができるシステムが整っているという点においても、自分の娘の結婚相手を探す手段としてはベストな婚活方法と言えるのではないでしょうか。

良い条件の相手と巡り合える可能性がある

ハイスペックな職業についている男性は、相手の女性にもそれなりのスペックを求める傾向にあります。
そのため、女性の職業や家族構成などが明確な結婚相談所で結婚相手を探す男性が多いのも結婚相談所の特徴です。

エクセレンス青山でも医者や会社経営者など、ハイスペックな職業の男性が多数登録をしています。
お互いに安心できる環境で、良い条件の結婚相手と出会いたいと考えるため、親として結婚相手に求める条件の一つである職業で探すことができるのも結婚相談所のメリットと言えるでしょう。

何かあった時にもカウンセラーがサポートしてくれる

婚活は意外と思うようにうまくは進んでいかないことのほうが多いと言えます。
この時、もしも一人で婚活をしていると、思わぬダメージを受け、途中で婚活をあきらめてしまう人も多いのです。

しかし、結婚相談所には、結婚相手探しのプロフェッショナルであるカウンセラーという存在がいます。
エクセレンス青山でも、会員一人一人にカウンセラーがついて、お見合いセッティングなどの調整はもちろん、婚活で行き詰っている会員の相談にのり解決策を提示したり、時には背中を押して婚活がスムーズに進んでいくようサポートしています。

カウンセラーの存在は活動がスムーズに進んでいるときはその重要性が今一つ見えにくいですが、婚活がうまくいかなくなってくるとその重要性を強く実感するくらい婚活の命運を左右するといっても過言ではありません。

全ての結婚相談所にカウンセラーがいるわけではないので、結婚相談所を選ぶ際には、カウンセラーがついてくれるところを選ぶことをおすすめします。

結婚相談所の仲人型に向いている人とは?メリット・デメリット

 

娘の結婚相手探しに婚活アプリがおすすめできない理由

特に20代、30代の男女に人気の婚活アプリは、証明書などの提出もそれほど厳しくなく、アプリをダウンロードすればすぐに始めることができるため気軽に行える婚活方法と言えます。

しかし一方で、各種証明書が必須ではないため、プロフィール内容はそれほど充実しているとはいえませんし、内容も虚偽がないかどうかを保証するものではないと言えます。

また、まだ出会っていない相手とまずはメッセージを重ねて様子を伺う必要があるため、それが面倒で途中でやめてしまう人が多いのも婚活アプリの特徴の一つです。

もちろん人によっては良い相手と出会い、結婚をしているカップルも多数いますが、確実に条件の良い結婚相手を見つけたいと考えている場合は、婚活アプリよりも結婚相談所を利用するほうが、親としては圧倒的に安心できると言えるでしょう。

 

エクセレンス青山は親御さんも相談に来る結婚相談所

結婚相手探しを娘に任せていると、なかなか良い相手が見つからず、年ばかり重ねてしまうと心配になる親の気持ちはよくわかります。

最近は、娘の結婚相手探しをしたいとお母様が娘さんと一緒に相談にくることも少なくありません。

エクセレンス青山でも、お母さまと一緒に娘さんが相談に来ることもあります。
エクセレンス青山は親御さんからも、「安心して任せることが出来る」と太鼓判を押していただくことが多い結婚相談所です。

もしも今現在、娘の結婚相手探しを始めたいと思っている場合は、ぜひエクセレンス青山にご相談ください。

 

娘の結婚相手を見つけるためにベストな方法とはまとめ

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。娘さんの結婚相手を見つける手段として気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ