コラム

結婚相談所もAI婚活の時代!お見合い成立件数が過去最多を記録

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活は、婚活アプリの成長により一般的となっており、また婚活方法も多種多様となってきています。

また、ここ数年は「AI婚活」を導入するサービスも増え、相手の選び方を人工知能に委ねてみるという選択も出来るようになりました。
これまで相手選びに苦労した方や、もはや自分の目は信用できないという方などにとって、AI婚活という選択は興味深く、また期待できるものなのではないでしょうか。

また、内閣府が「AI婚活」の支援を発表し、すでにいくつかの自治体でもAI婚活を導入して地域の活性化に活かすなど、AI婚活は国を挙げての事業となっているのです。

このコラムでは、

・AI婚活とは?
・結婚相談所でもAI婚活導入でお見合い成立件数が過去最多に
・IBJのAI婚活(AIマッチング)の機能
・AI婚活を利用するメリット・デメリット
・結婚相談所もAI婚活の時代!お見合い成立件数が過去最多を記録まとめ

について解説します。

これを読むことで、AI婚活がどのようなものなのかについての知識を得ることができ、また、AI婚活を利用するメリット・デメリットもわかるので、自分が婚活をする際の参考になります。ぜひ最後まで読んでAI婚活を始める際の参考にしてください。

 

AI婚活とは?

AI婚活とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。

AI婚活とは、AIすなわち人工知能を用いて、ユーザーの行動履歴や趣味、顔の好みなどから個人データを分析し、相性の良い相手をAIが導き出しておすすめしてくれるというサービスです。

例えば以下のような情報が活用されます。

・登録時のユーザー情報
・お見合い申し込みをした相手の情報
・お見合い申し込みをした相手のルックス
・お見合い後に交際に進んだ相手の情報
など

AI婚活と言いつつ本当のAIではない場合も

婚活アプリの中には、AI婚活とうたいながらビッグデータを活用するわけではなく、単にYES・NOチャートと似たような仕組みを用いているところもあるようなので、利用してみたいと思っているサービスがある場合、どのようにAIを活用しているのかを詳しく聞いてみると良いでしょう。

 

結婚相談所でもAI婚活導入でお見合い成立件数が過去最多に

結婚相談所でも、AI婚活を導入しているサービスがあるのでご紹介します。

今回ご紹介するのは、会員数が業界で最も多い日本結婚相談所連盟(IBJ)のサービスです。

結婚相談所連盟とは、同じ結婚相談所連盟に加盟している全結婚相談所の会員データを、お互いに共有しあう仕組みのことです。
ほとんどの結婚相談所は、結婚相談所連盟に加盟しているため、結婚相談所を選ぶ際にはなるべく多くの会員が登録している結婚相談所を選んだほうが出会いの幅が広がるため優位です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、昨年「AIマッチング」と呼ばれる機能をリリースしています。

「AIマッチング」は、前述した人工知能を婚活サービスに導入したもので、日本結婚相談所連盟(IBJ)では以下のように記しています。

「趣味や嗜好、活動履歴、顔の好みなどあらゆるデータをAIが分析し、仲人へマッチング率の高い会員様を紹介することで、条件検索だけでは見つからない相性の良いお相手を見つけることが可能となりました。」

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、この「AIマッチング」の導入によって相手とのミスマッチを軽減し、出会いの効率化がはかれたことにより、2020年8月のお見合い成立件数が過去最多の月間4万件を突破し、その後も以前の水準を超える件数を記録しています。

結婚相談所連盟って何?連盟比較とおすすめの選び方をご紹介

参考:IBJ「【AIマッチングで婚活をバックアップ】月間4万件超のお見合いビックデータを分析した「お見合い白書」公開!お見合い成立の年齢差や、男女別の交際成立理由とは?!」

 

IBJのAI婚活(AIマッチング)の機能

では、具体的に日本結婚相談所連盟(IBJ)が導入している「AIマッチング」がどのようなものなのかをご紹介します。

「AIマッチング」は、最新のAI(人口知能)を導入し、条件による検索だけではなく、会員の趣味・嗜好、結婚相談所での活動履歴、お見合い申し込みをした相手やマッチングした相手から顔の好みを分析し、マッチング率の高い相手を紹介する機能です。

具体的には、以下2つの機能を搭載しています。

AI looks(エーアイ ルックス)

自分は「イケメン」だと思う相手でも、友達には否定されたといった経験を持っている方もいるでしょう。

顔の好みは人それぞれ異なります。
そのため、自分以外の人が、いくらその人の好みに合いそうなルックスの人を探したとしても、「どこか違う」となってしまう可能性は高いと言えます。

AIマッチングの機能のひとつ、「AI looks(エーアイ ルックス)」は、活動の中でお見合い申し込みをした相手やマッチングした相手の顔認識を行い、お互いにルックスが好みの相手を分析してピックアップしてくれます。

これにより、何万名もいる会員の中から、一人一人の写真をチェックしなくても、お互いに顔の好みが一致している相手を紹介してもらうことができるのです。

AI history(エーアイ ヒストリー)

結婚相談所では、最初に相手のプロフィールを見てお見合いをするかどうかを判断することになります。

この場合、相手の条件がよくわかるのでメリットも多いですが、一方、条件にばかり目が行き過ぎて、相手の内面に目が向きにくくなり、その結果、出会いの幅を狭めてしまう場合があります。

「AI history(エーアイ ヒストリー)」は、東京大学と共同研究を行ったAIが、過去に行ったお見合いのデータや、会員の活動履歴をディープラーニングすることにより、総合的に相性の良さそうな相手をピックアップし、紹介してくれるので、自分では気づかなかった相性の良い相手を発掘することに役立ちます。

 

結婚相談所のAI婚活を利用するメリット・デメリット

結婚相談所のAI婚活を利用するうえで、どのようなメリット・デメリットがあるのかをご紹介します。

結婚相談所でAI婚活を利用するメリット

結婚相談所のAI婚活を利用する最大のメリットは、「自分では気づかない相性の良い相手と出会える可能性がある」ということです。

自分で相手の検索を行うと、どうしても同じような検索条件で検索を行ってしまうため、そのうち出てくる検索結果の顔ぶれが同じ人たちばかりとなってしまい新鮮味を失います。
すると、もう会いたい人がいないと思ってしまい、婚活のモチベーションが下がってしまうということはよくあることです。

しかし、AI婚活を並行して活用することで、自分の検索結果には出てこなかったような新たな相手を発見することができるほか、これまでの行動分析などから割り出された相手なので、会ってみると共通点などが多くて相性が良い可能性が高く、成婚までの道のりがグッと現実味を帯びてくるというメリットがあります。

結婚相談所でAI婚活を利用するデメリット

AI婚活には、デメリットというよりは、課題があります。

AIは、会員の趣味・嗜好や行動履歴により、マッチングしそうな相手を分析してピックアップします。
そのため、自分から積極的にお見合い申し込みをしたり、相手からのお見合いを受けて会ってみたりできない人の場合、ディープラーニングの深度が浅くなってしまうため、分析精度が上がっていきません。

その結果、AIを活用しきれない状態となるので、ピックアップして紹介された相手が、あまり好みに合わないという結果になる可能性が高くなります。

AIの精度上げるには、まず自分自身が積極的に活動を行う必要があるため、その点を踏まえたうえでAI婚活を利用する必要があります。

結婚相談所で結婚できない人とは?

 

結婚相談所もAI婚活の時代!お見合い成立件数が過去最多を記録まとめ

結婚相談所もAI婚活の時代!お見合い成立件数が過去最多を記録について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

忙しい現代において、AIを活用した婚活はまさに求められているサービスであり、今後益々普及していくと考えられます。
しかし、今のAIがサポートしてくれるのは、相性の良い相手のピックアップだけです。

婚活は、相手探しも大変ですが、その間の心のケアも大切です。
婚活は誰もがスムーズに進められ、成功するものではないため、時には壁にぶつかり、悩み苦しむこともあります。
そのため、婚活で何より大切なのは一人で悩まず、周りの人やカウンセラーに相談をしながら進めることです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ