コラム

結婚相談所が30代におすすめの理由と成功する選び方

30代は、仕事もプライベートも充実し、一番楽しい時だと思う人は少なくありません。
20代の時よりも自由に使えるお金が増え、より自身のやりたい趣味などに熱中したり、欲しいものを購入したりできる年代でもあるため充実した時間を過ごすことができるようになります。

一方で周りに結婚する友人が増え、子供もでき始める年代なため、未婚者と既婚者で私生活が大きく変化する時期です。
日々が充実していても、大切な家族に囲まれ暮らしている友人を見ると、自分も結婚して家庭を持ちたいと考えるようになり、男女共に結婚を意識する人が増えていきます。

ただ、いざ結婚したいと思っていても、交際中の相手がいない場合、そう簡単に見つけられるわけではないのが悩ましいところです。

20代の頃のように合コンが行われることも少なくなり、また日常で会う人の顔ぶれも変化がなくなり、新たな出会いを期待しにくくなります。
さらに、これからあらたに相手を見つけても、その相手が結婚をしたいと考えている人かどうかわからないということもありえるため、余計な時間をとられることになってしまうことが面倒だと感じる人も多いでしょう。

そんな30代の婚活におすすめなのは、やはり結婚相談所です。

このコラムでは、

・30代の結婚相談所の成婚しやすさ
・30代の婚活に結婚相談所がおすすめの理由
・30代が婚活を失敗してしまう最も多い理由3点
・30代の婚活を成功させる結婚相談所の選び方
・結婚相談所が30代におすすめの理由と成功する選び方まとめ

について解説します。

これを読むことで、なぜ結婚相談所が30代の婚活におすすめなのかについて参考になるので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

 

30代の結婚相談所の成婚しやすさ

なぜ結婚相談所が30代におすすめなのか、その理由は何と言っても30代が結婚相談所で成婚しやすい年代だからです。

大手結婚相談所連盟の一つである日本結婚相談所連盟(IBJ)が2020年に成婚者8,624名の分析を行い発表した「成婚白書」によると、男性、女性ともに20代~30代が最も成婚しやすい年代ということがわかっています。

■男性会員
~24歳 133.8%
25~29歳 158.5%
30~34歳 162.6%
35~39歳 139.3%
40~44歳 106.9%
45~49歳 69.4%
50~54歳 51.4%
55~59歳 33.3%
60歳~   36.2%

■女性会員
~24歳 143.2%
25~29歳 155.5%
30~34歳 128.7%
35~39歳 106.7%
40~44歳 79.8%
45~49歳 54.0%
50~54歳 46.4%
55~59歳 45.5%
60歳~   26.9%

上記の結果から、20代、30代はいずれも成婚しやすさは100%を超えており、特に男性、女性ともに30~34歳までの年齢は、非常に高い割合で成婚しやすいという結果になっています。
一方、40代を越えると成婚しやすさは100%を割り始めていることから、結婚したいと考えているのであれば、できるだけ早く婚活を始めた方が良いということになります。

30代の婚活に結婚相談所がおすすめの理由

前述したとおり、30代は成婚しやすい年代であるため、今すでに30代で、さらに結婚したいと考えているのであれば、今すぐに婚活を開始することをおすすめします。

ただ、婚活はどのような方法でやっても同じというわけではありません。
もしも本気で結婚相手を探したいと考えているのであれば、30代に最もおすすめの婚活方法は結婚相談所を利用することです。

今回はなぜ結婚相談所がおすすめなのか、その理由について4つご紹介します。

真剣に結婚を考えている人とだけの出会いの場

結婚相談所が他の婚活方法と最も異なるのは、本気で結婚を考えている人しか登録をしていないという点です。

世の中の婚活方法には、婚活アプリや婚活パーティーなど、誰でも手軽に始められるサービスが多数あります。
しかし、いずれも手軽に始められる分、必ずしも「結婚を本気で考えている人」だけが利用しているとは言えないという婚活をしたい人にとっては残念と言わざるを得ない大きなデメリットがあります。

一方、結婚相談所は始める際のハードルが他の婚活方法と比べるとやや高い分、結婚を本気でしたいと考えている人しか登録をしないという大きなメリットがあります。

結婚相手を探しているのに、出会った相手にそもそも結婚の意志がなかったというそもそもの大前提が崩れてしまうような場で婚活をしても、不安を抱えながら活動をすることになるためおすすめできません。

本気で結婚相手を探すのであれば、本気で結婚相手を探している人だけが活動をしている場で行うのが何よりも大切であり、その場所は結婚相談所だけなのです。

相手のプロフィールが信頼できる

婚活アプリを利用したことがある人であれば、アプリのプロフィール内容があまり信頼できるものではないということは既にわかっているかもしれません。
最近は、登録時に身分証明書の登録などが求められるようになってきましたが、とはいえ、年収や学歴、写真など、プロフィールの全てが100%信頼できるものとは言えません。

一方、結婚相談所では、登録を行うために以下の書類の提出が必須となっています。

本人確認書類(免許証・パスポート・写真付きの社員証等)
独身証明(独身証明書・戸籍抄本等)
卒業証明書
在籍証明書
収入証明書
など

また、上記の他にも医者や弁護士といった国家資格を有する職業に従事している場合は、その資格証明書も提出をすることが必須となっています。

結婚相談所なら、信頼できるプロフィールの内容からお見合いをする相手を探すことができるため、本気で結婚相手を探す際にも安心して活動を行うことができるのです。

相談できる相手がいる

婚活は簡単なものではありません。
お互いに真剣に生涯を共にする相手探しをしているため、妥協できるものではないからです。

そのため、婚活が2~3か月もしくは半年ほどで終わると考えて始めると、途中で挫折してしまいがちです。

もちろん運よく縁があり、3ヶ月ほどで相手を見つけて成婚退会できる人もいますが、これはほんの一握りです。

婚活を始める際には、まずは1年間がんばる気持ちで取り組んだ方が良いでしょう。
しかし、この1年を自分一人で乗り切るのは、困難な場合も多いです。

なぜなら、自分が好む相手が必ずしも自分のことを気に入ってくれるとは限らなかったり、出会った相手と成婚まで行く前に破局してしまったりすることもあるからです。

そんな時、婚活を最初からサポートしてくれているカウンセラーがいれば、何かあった時に相談がしやすく、また、なかなか客観的に見ることが難しい自身のことを冷静な目で見てアドバイスをしてもらうことができるため、婚活を成功させるために何が必要か、何を改善していくべきかなども明確にしやすくなります。

婚活アプリや婚活パーティーは自分一人でがんばらなければいけないため、なかなか継続しにくく挫折してしまったという人も、ぜひこの機会に結婚相談所を試してみると良いでしょう。

面倒なセッティングは全て任せることができる

結婚相談所では、成立したお見合いの日程調整や場所の予約、お相手との連絡先交換など、必要な対応を全て任せておくことができます。

そのため、平日は仕事が忙しくなかなか婚活に時間をかけることが難できないと言う人も、時間を割かずに相手探しをすることができるためおすすめです。

30代は役職もついて何かと仕事が忙しくて婚活との両立が難しく、結婚をしたいけれど活動を始めることに二の足を踏んでいるという人も、結婚相談所であれば安心して活動を行うことができるでしょう。

 

30代の婚活が失敗してしまう最も多い理由3点

成婚しやすい30代でも、残念ながら全ての人が成功させられるというわけではありません。

成婚しやすい年代でもこれから挙げる3つのことに当てはまる人の場合、なかなか良い相手を見つけられず、婚活が失敗してしまうことが多いのでご紹介します。

これから婚活を始めたいと考えている人は、ぜひ参考にして反面教師としてください。

相手の年齢にこだわり過ぎる

30代が婚活で失敗しやすい原因の一つに、相手の年齢にこだわり過ぎるという点が挙げられます。

女性の場合は、自分と同年代の男性を探す傾向にあり、大抵自分よりも5歳上くらいまでの相手を希望します。
また、30代後半になってくると、同じ30代の相手が良いということにこだわり、5歳差であったとしても40代の相手を嫌がる場合も少なくありません。
しかし、男性は自分と同年代よりも年下の女性を希望する人が多いため、双方の条件が一致しないことも少なくありません。

また、男性は、前述したとおり基本的には自分よりも年下の女性を希望する場合が多いと言えます。
そのため、20代の女性を希望する男性も少なくありません。
しかし、20代女性は自分と同じ20代か、30代前半までの男性を探す傾向にあるため、30代後半の男性からのお見合い申し込みはよほど条件が良くない限りは受けない場合も多く、ここでもやはり双方の条件が一致しないという問題が起こりがちです。

上記の通り、女性も男性も、頑なに相手の年齢にこだわりすぎた結果、結局誰ともお見合いが成立せずに婚活で挫折してしまうという結果に終わってしまうことは少なくありません。

相手の年齢が気になるのもわかりますが、実際の若々しさや人柄は年齢に左右されるものではありません。
2~3歳程度の違いであれば、実はそれほど差がないことは会ってみればわかるものです。

いかにそこに早く気付けるかが、その後の婚活を成功させられるかどうかに影響してくるのです。

相手の見た目にこだわり過ぎる

相手の顔やスタイルにこだわりがあるのは、悪いことではありません。
中には性格よりも、外見が好みであれば好きになれるという人もいるでしょう。

結婚相談所でも、プロフィールの写真が綺麗な女性や、爽やかな男性ほど人気があります。

しかし、一方でいざ希望の相手と会ってみても、話した印象が違った、写真とイメージが違ったといった理由で、なかなかその先に進んでいかない場合も多いと言えます。

このように見た目に固執しすぎてしまうと、お見合いする人数も限られた人のみになってしまい、出会いのきっかけを自ら放棄してしまうことになってしまいます。

写真で見る印象と実際に会った時の印象は必ずしも一致するとは言えないため、もう少し広い視野でお相手探しをすることも婚活では大切と言えます。

自分からお見合い申し込みができない

結婚相談所に入会すると、それだけで婚活をした気になってしまう人がいますが、それでは結婚相手はなかなか見つかりません。

結婚相談所に入会をしたら、そこから自分自身で積極的にお見合い申し込みをしていくことが大切です。

自分の好みに合う相手からお見合い申し込みが来るとは限らないため、希望に合う相手との出会いを求めるのであれば、自分からも積極的にお見合い申し込みをすることが婚活を成功させる重要なポイントとなるからです。

最初は勇気がいるかもしれません。
そしてお申し込みをしたお見合いがお断りされてしまうと、気分が落ち込んでしまう場合もあるでしょう。
しかし、これを乗り越えていかなければ、婚活は成功しません。

辛いときはカウンセラーに相談しながら、一歩一歩着実に、そして積極的に活動をしていくことができるかどうかで、婚活を成功させられるかどうかが大きく変わってくるのです。

 

30代の婚活を成功させる結婚相談所の選び方

数多くある結婚相談所の中から、どんな点をポイントに選び出せば良いのか難しいと感じる人は少なくないでしょう。

結婚相談所のサービス内容や料金は、それぞれの結婚相談所の設定内容などにより異なります。

そのため、特に注意して見るべきポイント3点についてご紹介します。

料金が納得できるシステムになっている

結婚相談所の登録料や利用料は、決して安いとは言えないでしょう。
そのため、自身で毎月無理なく支払いができる金額設定であるかどうかは重要です。

例えば、結婚相談所により、お見合い料も含めた月会費になっている場合と、月会費とは別にお見合いをするごとに料金が発生する場合などがあります。

自分が月に何件くらいのお見合いを実施して色々な人と会いたいと考えているかによって、どのような設定のコースが合っているかは変わってくるでしょう。

結婚相談所では、様々なコースを用意している場合も多いので、各コースの内容と料金設定を確認し、自分が考えている料金設定と大きく乖離しすぎていない結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

ただし、あまりに安い料金設定をしている結婚相談所は、色々なサービスがオプション料金として追加されることがあるため注意してください。

サービス内容が自分にあっている

料金が手頃でも、自分が受けたいと思っているサービス内容に見合っていないと必ず不満が生じます。

そのため、各料金にどんなサービスが含まれているのかは細かく確認を行いましょう。

説明があいまいで納得できない内容の場合には、その結婚相談所に入会するのはやめた方が良いでしょう。

逆に自分が考えているサービスを受けられる結婚相談所であれば、迷わず入会するのがおすすめです。

カウンセラーがいる

結婚相談所のサービス内容で大きく異なるのが、カウンセラーがいるかどうかです。

担当カウンセラーがつく結婚相談所は、常に自分の活動内容を把握してくれるカウンセラーがいるため、何かあった時にも相談がしやすく、婚活での孤独感を防ぐことができます。

婚活は短期間で終えられるとは限らない難しい活動なので、自分のことを理解し、親身になって相談にのってくれる婚活のプロであるカウンセラーがいるかどうかは、婚活を成功させられるかどうかに大きく影響するシーンが多々あるため、決める際には良く検討した方が良いでしょう。

 

結婚相談所が30代におすすめの理由と成功する選び方まとめ

30代での婚活は、しっかりと活動を継続していくことで成功させられる可能性が非常に高いと言えます。
ただし、ご紹介したような婚活を失敗してしまう原因となる3点を頭に入れ、同じ失敗をしてしまいわないように注意することも大切です。

結婚相談所であれば、安心して結婚相手を探すことができるため、出会った相手が結婚を考えていなかったと言った問題も起こりません。

もし現在、結婚相談所選びで迷っているのであれば、ぜひ一度エクセレンス青山の無料相談にお越しください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ