コラム

結婚相談所とは実際何をしてくれるの?結婚相談所とアプリの違い

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活を行なう際の手段として結婚相談所を考えているが、結局結婚相談とはどのような場所なのか、サービス内容やお相手の探し方などがよくわからず躊躇している方もいるのではないでしょうか。

このコラムでは、

・結婚相談所とは
・結婚相談所と婚活アプリの違い
・結婚相談所のメリット・デメリット
・結婚相談所での活動が向いている人・おすすめの人
・重要なのは自分に合った結婚相談所を選ぶこと
・結婚相談所とは実際何をしてくれるの?結婚相談所とアプリの違いまとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所とはどのような場所なのかがわかり、婚活を行なう上で自分に適しているかどうかを考えるうえで参考になるのでぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所とは

結婚相談所は全国に4,000社ほどあり、大手が運営する結婚相談所から、個人で行う結婚相談所までその形態は様々です。

結婚相談所のメインサービス内容は、「結婚相手を探す会員の活動をサポートすること」です。
細かなサポート内容は結婚相談所により異なりますが、基本的には以下のような内容が該当します。

・お相手紹介
・お見合いセッティングから成婚までの活動サポート
・活動中に起きる様々な悩みや問題のサポート

結婚相談所には3つのタイプがある

結婚相談所自体のサービス内容は前述のとおりですが、細かなサービス内容やサポート内容は結婚相談所によって異なります。
特にお相手の紹介方法は、結婚相談所が属している結婚相談所連盟や団体によっても異なるため入会前に確認が必要です。

<結婚相談所の主なサービスタイプ>

①仲人紹介型
結婚相談所の担当者がサービス内容に応じてお見合い相手を紹介してくれるタイプです。

②データマッチング型
データベースから希望条件で相手を絞り込み、双方のマッチング度合いの高い相手を紹介してもらえるタイプです。

③検索システム型
検索システムを使って自分でお見合い相手を探すタイプです。

結婚相談所と婚活アプリの違い

利用者が年々増えてきている婚活アプリは、特に20代、30代に人気があります。

人気の理由は何といっても手軽に始められること、そしてアプリによっては無料で利用ができることなどが挙げられます。

サポートに運営側のスタッフが介入することはないため、基本的にはスタートから終了まで、すべて自分自身で管理を行う必要があります。
また、本人確認も完全とは言えないため、特に女性にとっては怖い側面もあるでしょう。また、男性側も女性の素性が確かでないため不満を感じる点も少なくありません。

婚活アプリはその手軽さゆえ基本的には「交際相手」レベルのお相手探しをする人が多いため、「結婚」を目的としたい人にとっては適しているとは言えない部分があります。

一方、結婚相談所は100%「結婚」を目的にしている人たちが活動を行う場なので、とりあえず恋人が欲しいという方には不向きです。

結婚相談所を利用する人とは

結婚相談所を利用する人とは

みなさんは結婚相談所を利用する人についてどのようなイメージをお持ちですか?

昔は結婚相談所を利用する人に関するイメージはマイナスなものばかりでした。しかし、実際に結婚相談所を利用する人というのはいわゆる「普通」の人が多いんです。

ここでは、結婚相談所を利用する人の特徴について具体的にご紹介いたします。

婚活を効率的に進めたいと思っている

結婚相談所を利用する人というのは、つまり婚活に本気で取り組んでいる人です。

結婚相談所は入会に際し、いくつか条件があり、その条件のうちの一つに、「明確に結婚する意志がある」というものがあります。結婚に対して真面目に向き合っている人しか、結婚相談所には入会できないということです。

結婚相談所では、結婚・婚活のプロと相談しながら、お見合い、成婚と、結婚を最短経路で目指すことができます。結婚相談所に入会している人のほとんどが、結婚に対し真剣な人とだけ出会って、効率的に婚活を進めたいという思いで入会しているのです。

経済的に安定している

結婚相談所に入会するには、入会金などのお金が必要になります。その後もプロフィール用の写真を撮影したり、デートやお見合いなどのお食事も頻繁に行うことになるので、個人で婚活を行っている人よりもさまざまな点でお金が必要になるのです。

そういった理由もあり、結婚相談所に入会している人の多くが経済的に安定しています。

仕事が忙しい

先ほどお話した通り、結婚相談所は経済的に安定している方が多い傾向にあります。言い換えると、仕事に熱心に取り組んでいる人が多いということです。

また、結婚相談所では、お見合いの日程決めやその後のお返事などをスタッフが仲介して行う場合がほとんどです。そのため、会員同士で何度もやり取りを行う必要がありません。仕事が忙しくてマッチングした相手に連絡をする時間が作れなかったり、デートに行ける余裕がないという人が結婚相談所に入会しています。

結婚に対し前向きな考えを持っている

結婚相談所は、結婚の意思が明確な人だけが入会しています。マッチングアプリや婚活イベントなどは、結婚に対し、さほど前向きでなく、恋人探し程度の気持ちで参加している人も少なくありませんが、結婚相談所の場合はまず入会の時点で安くないお金が必要となるため、本当に結婚に対し前向きな人しか入会しません。

本気で結婚を考えている人とのみ出会いたいという方には、結婚相談所に入会することをおすすめします。

結婚相談所でできること

結婚相談所でできること

結婚相談所では実際のところ、どのようなサポートを受けられるのか、詳しく知っている方はあまり多くないのではないかと思います。

ここでは結婚相談所でできることについて、詳しくご紹介いたします。

婚活のプロによるサポートを受けることができる

結婚相談所に入会する一番のメリットと言えば、結婚・婚活のプロであるスタッフによる婚活サポートを受けられるという点ではないでしょうか。

結婚相談所のスタッフは、これまでに何組ものカップルを成婚に導いてきた婚活のプロフェッショナルです。あなたにとってどのような相手がふさわしく、またその相手に対しどのようなアプローチをすべきなのか、親身なアドバイスを受けることができます。

アドバイスを受けながら婚活を進めたいという方におすすめです。

本気で結婚を目指している人と出会える

何度もお話している通り、結婚相談所に入会している人は結婚を本気で目指しています。

これまでの婚活で、結婚に対する熱意が釣り合わない相手とマッチングした経験があるという方もいらっしゃるでしょう。そのような相手とすごす時間は、婚活期間においてはもったいないと言わざるをえません。

真面目に結婚を目指している人と出会いたいという方は、結婚相談所を利用した婚活がおすすめです。

事前に相手のプロフィールを知ることができる

結婚相談所の紹介で会員の人とお見合いやデートをする場合、事前に相手のプロフィールを確認することができます。

職業や年齢、顔や収入など、結婚するうえで注目するポイントを会う前に確認することができるのです。理想の結婚相手像が明確であり、時間を無駄にしたくないという方にはぴったりですね。

ルールがあるためトラブルに巻き込まれにくい

結婚相談所を通じて出会った相手とデートを行ったり連絡を取る際には、いくつかのルールを守る必要があります。

会員の方々の身の安全を守ることも、結婚相談所の大切な仕事です。

婚活に取り組むうえでトラブルに巻き込まれることを避けたいと考えている方や、女性の方には結婚相談所を利用した婚活がおすすめです。

婚活に伴うストレスが溜まりにくい

婚活にはストレスがつきものです。多くの相手と連絡を取らなければいけなかったり、連日のように初対面同然の人とデートに行かなければならなかったり…。

それなのに相談できる相手は少なく、余裕がなくなってしまいます。

結婚相談所では、デートの日程の調整や連絡はスタッフの方が行ってくれます。さらに、行き詰ったときにはアドバイスを聞かせてくれることもあります。プロのサポートを受けながら安心して婚活を進めることができますよ。

結婚相談所の選び方

結婚相談所の選び方

世の中にはさまざまな結婚相談所がありますが、自分に合った場所を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか?ここでは結婚相談所の選び方についてご紹介いたします。

婚活に対する熱意で選ぶ

結婚に対する熱量は、相談所によってさまざまである場合があります。

たとえば、若い人をターゲットにしている相談所は、入会も簡単でライトな雰囲気の場所が多いでしょうし、逆に本気度が高く、着実に成婚を目指すような場所もございます。ご自身の目的に合うような相談所を探してみてください。

開示されるプロフィール内容で選ぶ

デートの前に相手のプロフィールを知ることができるのが結婚相談所のメリットですが、実は開示されるプロフィールの内容は相談所によって異なります。自分にとって譲れない条件などがある場合は、その点についてきちんと開示してもらえるのかどうかを確認しておくと良いでしょう。

サポート内容で選ぶ

結婚相談所では結婚のプロであるスタッフからのサポートを受けることができますが、どこまでのサポートを受けることができるのかはさまざまです。セッティングはしてもらえるものの、相談は受け付けていないという場所も中にはあるようです。どのようなサポートを求めるかで結婚相談所を選ぶのもいいかもしれません。

結婚相談所での婚活の流れ

結婚相談所での婚活の流れ

結婚相談所で婚活を行う場合の一連の流れについてご紹介いたします。結婚相談所を利用した場合の婚活について、具体的にイメージしてみてください。

入会・登録する

まずは結婚相談所に入会・登録します

。数ある結婚相談所の中から自分に合った場所を選び、入会金を支払います。最初のステップではありますが、こちらも非常に重要なので、結婚相談所選びは慎重に行いましょう。

お相手を探す

次に、入会している会員の中からデートやお見合いをする相手を選んでいきます。

開示されるプロフィールやスタッフによるアドバイスをもとに、自分と相性のいい人を選びましょう。スペックや容姿に左右されすぎないことがポイントです。

お見合いをする

次に、実際にお見合い・デートを行います。プロフィールを参考に選んだ相手とデートを行い、結婚すべき相手かどうかを見極めましょう。

結婚相談所を介して同じ相手と何度もデートをすることは難しい場合もあるため、緊張感を持ちつつ真剣に臨むことが望まれます。

交際・成婚

相性を見極め、互いに将来を共にできると考えた場合は、交際・成婚に至ります。結婚相談所を利用する人たちのゴール地点です。

結婚相談所の利用者は皆結婚に対し真面目に向き合っているため、本気で婚活に挑んでいるという方は、ぜひ結婚相談所を利用してみてください。

 

結婚相談所のメリット・デメリット

「結婚」を目的としている人にとって、結婚相談所は最も効率よく相手探しができる場所なのでおすすめです。
ただし、結婚相談所にも当然、メリット・デメリットがあります。

それぞれの内容を理解してから利用することも、失敗しないためのコツとなります。

結婚相談所のメリット

結婚相談所を利用する最大のメリットは、「結婚をすることを目的としている相手と出会うことができる」ということです。

婚活アプリとは違う最大の特徴であるともいえるこのメリットは、最初から結婚を意識している相手と出会い、交際を進めていくことになるため、交際をしてから相手の人が結婚を考えていなかったといったトラブルやタイムロスを防ぐことができます。

また、「結婚」を目的としているため、結婚相手の身元を明確にするための各種書類提出も義務付けられているため、男女ともに安心して活動を行うことができます。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所の最大のデメリットは、やはり料金がかかるということでしょう。

婚活アプリとは異なり、結婚相談所を利用するためには「入会金」「月額利用料」「成婚料」といった各種料金が発生します。
また、手厚いサービスを提供している結婚相談所ほど、その料金は比較的高額になる傾向にあります。

ただし、基本的に成婚料はお相手が見つかり結婚をすることになった方にのみ発生するため、日常ではなかなか出会うことができなかった結婚相手を、結婚相談所を利用することにより見つけることができ、その対価として支払うのであれば一概に高額であるとは言い切れないのではないでしょうか。

あわせて読みたい→

結婚相談所での活動が向いている人・おすすめの人

婚活を行なう上で、第三者のサポートは一切必要ないという人、あるいは自分から臆せず色々な人と会って婚活を進めていくことができるという人であれば、婚活アプリでのお相手探しでも十分に見つかる可能性があるかもしれません。

逆に、自分ではなかなか積極的に出会いの場に足を運びお相手探しをすることができない人や、相手の身元がしっかりとわかっていることが前提でないと怖いという人には結婚相談所での活動がおすすめです。

お相手探しや、結婚までの交際期間は、やはり相手があることなので必ずしもスムーズに進めて行けるとは限りません。
実際、婚活アプリか結婚相談所かに限らず、多くの人が何らかの壁にぶつかり苦戦することがあります。

そんなとき、結婚相談所であれば婚活のプロがしっかりとサポートを行い、ふたりの交際がスムーズに進むよう取り計らったり、良い相手と出会えるよう性格の合いそうな方を紹介したりすることで活動を促していくので、新たな視点でのお相手探しができたり、アドバイスを受けて客観的に考え進めていけたりするため、うまくいくことも多くあります。

現時点で自分だけでの活動に限界を感じている方も、一度結婚相談所での活動を試してみると良いでしょう。

重要なのは自分に合った結婚相談所を選ぶこと

結婚相談所での活動を成功させるためには、自分と相性の良い結婚相談所を選ぶことが重要です。

お相手の紹介方法やカウンセラーのサポート内容は、結婚相談所により全く異なります。
料金が安くても満足のいくサポートをしてもらえなければ、婚活はうまく行きません。

料金の安さだけに注目をするのではなく、どのようなサポートをしてもらえるかをしっかりと吟味して選ぶことが重要です。
料金が安い結婚相談所は、サポートをしてもらえる機会がほとんどなかったり、オプション料金がやたらと多く結果的に高くついたりするところも多いので注意してください。

結婚相談所の選び方は下記コラムでも解説しているので、興味があればぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい→

本気の婚活がしたいなら結婚相談所を利用するのがおすすめ

本気の婚活がしたいなら結婚相談所を利用するのがおすすめ

ご紹介した通り、婚活にはさまざまな方法があります。しかし、マッチングアプリやイベントなどは、本気で結婚相手を探しているという人よりも、結婚を前提とした恋人を探しているという人が多い傾向にあるのです。

それに比べて結婚相談所の利用者は、ほとんどの人が最短経路で結婚にたどり着こうと日々努力を重ねています。相手にプロフィールを提示する必要があることから、収入が安定している人も多いです。

本気で結婚がしたいと考えている人にはやはり、結婚相談所を利用した婚活がおすすめだと言えるでしょう。

結婚相談所とは実際何をしてくれるの?結婚相談所とアプリの違いまとめ

結婚相談所とは実際何をしてくれるの?結婚相談所とアプリの違いついて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所のメインとなるサービス内容は、「結婚相手を探す会員の活動をサポートすること」
・結婚相談所での相手の紹介方法は、大きくわけると「仲人紹介型」「データマッチング型「検索システム型」の3種類あるので、自分にあった相手探しができるところに入会することが大切
・結婚相談所と婚活アプリで最も異なるところは、「結婚相手を探しているか、いないか」である
・結婚相談所のメリットは、100%「結婚」をしたい人だけが活動をしていること
・結婚相談所のデメリットは、料金が高額であること
・結婚相談所での活動が向いているのは、自分だけで活動をがんばることに自信がない人、うまくいかなかった人

でした。

エクセレンス青山であればトライアルコースを試してみることで、自分にあった相談所かどうかをしっかりと確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ