コラム

40代からでも成功できる!結婚相談所で成婚する秘訣

日本の平均婚姻年齢は2009年以降、10年連続で男女ともに30代に突入、晩婚化がより顕著になっています。
2018年「国立社会保障・人口問題研究所」の調査では、全婚姻における平均婚姻年齢は、男性33.5歳、女性31.2歳という結果でした。
これにあわせて結婚相談所への入会を希望する会員様の年齢も男性、女性ともに年々幅広くなってきています。

年代により相手に求める条件に多少の違いはあれど、やはり一生を添い遂げる相手に対し高い学歴や年収、スマートな容姿を求める傾向は同じです。
しかし20代・30代の女性が求める相手と40代の女性が求める相手の条件にさほど違いがなかった時、どちらがより有利といえるでしょうか。

このコラムでは

・40代女性が求める結婚相手の理想と現実
・40代の女性が結婚相談所での活動で躓きやすいポイント
・40代の女性でも成功できる結婚相談所での活動ポイント
・エクセレンス青山が40代の結婚相談所選びにおすすめな理由

について解説します。

これを読むことで、40代ではじめる結婚相談所の活動もポイントをおさえてがんばることで成功を掴むことができるので、ぜひ最後までお読みください。

 

40代女性が求める結婚相手の理想と現実

まずは40代の女性が結婚相談所での活動において、失敗しがちなポイントが3つあるのでご紹介します。

自分自身のアピールポイントが明確でない

結婚相談所での活動は、まず自分のプロフィールを相手に見てもらい、「会ってみたいな」と思わせるところから始まります。
会ってみたいと思わせるためには、プロフィールの内容に何を書くかがとても重要です。
逆に自分のアピールポイントがわかっていないと相手にもその魅力が伝わらず、お見合いの申込をもらうことが難しくなりますし、自分からお見合い申し込みをしてもOKを貰える可能性も低いでしょう。

仕事では客観的に物事を判断できるのに、いざ自分のこととなると冷静に見ることができず、自分のアピールポイントを聞かれても答えられない人は意外と多いものです。

自分を冷静に分析することは、履歴書を書くことと同じです。
まずは相手に気に入ってもらうことを意識して、自分自身のアピールポイントを整理しましょう。
どんなことに興味があるのか、将来どんな結婚生活を送りたいと考えているのかなどを整理することで、自分自身の考え方の整理にもなるのでその後の婚活を行っていくうえでも役立ちます。

20代の女性が求める条件と同じ条件で探そうとしてしまう

結婚相手にどのような条件を求めるのかを整理しましょう。

40代女性の中には、「いいと思う相手がいなければ無理に結婚しようとは思わない」という方もいます。
結婚が人生のすべてではないという方もたくさんいるため、その考え方が自分にとって最も重要であれば、相手に求める条件は変えずに活動されてもよいでしょう。しかし成婚率は各段に下がるという点は否定できません。

逆に、「結婚」することを最大のゴールに置いている場合は、条件の見直しや柔軟性は必須です。
先にあげたように、40代女性が最も求めがちな同年代のスペックの高い40代男性は、30代の女性にも人気があります。30代と同じ土俵で戦えるだけの自信と精神力がない限り、条件の見直しを行うことが良い方とのご縁にもつながりやすくなります。
自分もそれなりに稼げているのであれば、相手の年収をそこまで高く設定する必要はないかもしれません。それより長く共に暮らしていける人柄に重点を置いて探す方法に切り替えたほうが見つかる可能性は高まります。

自分の市場価値をしっかりと理解したうえで、幅広く色々な方とお会いして一定の条件だけではない視野でお相手探しをすることこそ40代女性が婚活で躓かないための重要なポイントといえます。

「会社での評価の高さ」と「女性としての評価」を混同しがち

会社での評価も高く、仕事ができる女性は、自分自身の女性としての評価も同様に高いと混同して考えてしまいがちです。
しかし、残念ながら会社での評価が高くても、結婚相手の女性としての評価が等しく高いとは言えません。

女性が条件の良い男性を求めるのと同じように、男性もまた、より条件の良い女性を求めますし、その条件の中には年齢も含まれます。

上手くいかない時には一度立ち止まり、自分自身を客観的に見て、自分が求められている需要がどこにあるかを意識することも躓かないポイントになります。

 

40代の女性でも成功できる結婚相談所での活動ポイント

では40代で結婚相談所に入会しても、成婚はできないのかというとそうではありません。
日常での出会いが難しいため結婚相談所という場を借りてお相手探しをしようという考えは正しいといえます。
結婚相談所に登録しているのは、全員「本気で結婚したい」と思っている人たちだからです。
そのためしっかりと自分を見つめて、柔軟に対応できる人であれば良い結婚相手と巡り合うこともできます。
ここでは、どのような点を意識することで結婚相談所での活動をうまく進めることができるかをご紹介します。

なぜ結婚したいのかを明確にする

「なぜ今結婚したいと思ったのですか?」

そう問われたとき、40代のあなたはどのように答えるでしょうか?

「なんとなく一人は寂しいから」「両親を安心させたいから」といった漠然とした理由や自分本位ではない理由の場合、結婚相談所に入会してもすぐに躓いてしまうかもしれません。
なぜなら結婚相談所での活動も、結局は人対人の関わりの中で成り立っています。自分一人でどうにかできない部分も多く、もどかしい気持ちになることもあるでしょう。
そんな時、自分本位の理由ではじめたものではないものの場合、誰かのせい、あるいは置かれている環境のせいにしがちです。
しかしそのような状態ではうまくいきません。

逆に結婚後の楽しい未来やポジティブなイメージを描ける人は、具体的な相手のイメージも掴みやすく、年齢や条件だけにこだわり過ぎないお相手探しができるため、結婚相談所での活動もうまくいきやすいでしょう。

頭で考えすぎずにまず会ってみるという行動力をもつ

年齢があがるごとに自分の考えに固執し、頭で考えすぎて行動できなくなるという傾向があり、これは結婚相談所での活動においても同様といえます。

40代になると、自分からお見合いの申込をすることに対するプライドが邪魔をし、なかなか積極的に対応できない方が多いものです。
また、条件が少しでも外れていると、せっかくお見合い申し込みをもらっても見送ってしまうという方も少なくありません。

しかし、行動へ移さずに頭でばかり考えていては、何のスタートも切ることができません。
せっかく結婚相談所での活動を決意したのであれば、その行動力をそのまま入会後も発揮することが大切です。

頭でっかちに考えすぎてしまうと、せっかくの出会いの機会も失ってしまうことになるので、リラックスして少し軽い気持ちでまずは行動してみるという心持が大切です。

減点法ではなく加点法で相手をみる

少しでもいいなと思えるお相手と出会えたら、なるべく相手のいいところを見つける努力をしてみましょう。
相手を減点法で見てしまいがちですが、加点法で「こんないいところもあった」と見つけてみる方が、会っていても楽しい時間を過ごすことができます。

逆に減点法で見てしまう人は、相手の悪いところばかりが目につき、どんな人と会ってもうまくいかないのでそもそもの思考を変える必要があります。
自分自身も含め、完璧な人間はどこにもいないということを理解することが大切です。

上手くいかない時は抱え込まずカウンセラーに相談する

何かあった時に「こんなことを相談していいのかな」「こんなこと相談するのは恥ずかしい」と思う必要はありません。
結婚相談所での活動は、誰しも真剣に相手を見つけるためにがんばっているので、様々な悩みや壁にぶつかりがちです。

これまで一人でどんなことでも乗り越えてきた女性は、誰かに相談したり甘えたりすることが苦手な傾向にあります。そのため、カウンセラーを頼るということにも抵抗感を持たれる方も多いようです。
しかし、婚活は一人で抱え込むとなかなか解決できず、うまく進まなくなります。

結婚相談所のカウンセラーは壁にぶつかった時にもっとも頼りになる存在です。
日頃から良い関係を築くとともに、何かあったら相談をして、共に活動を進めていくことを意識することも、婚活を成功に導くうえで意外と重要なことなのです。

 

エクセレンス青山が40代の結婚相談所選びにおすすめな理由

エクセレンス青山をご利用いただく最大のメリットは、やはり会員の皆様一人一人に担当カウンセラーがついてしっかりとサポートさせていただくということです。
婚活を進めていくうえで、カウンセラーが親身になってサポートしてくれる結婚相談所であるかどうかはとても重要なことです。

新型コロナウイルス感染症の影響で特に4月・5月において、会員の皆様が思うようにお見合いやデートを行うことができなくなりそうになったときも、エクセレンス青山では知恵を絞り積極的にオンラインでのお見合いやデートを活用することで、結果的に東京都港区に全88店舗ある日本結婚相談所連盟加盟相談所における成婚率で、第一位にも輝きました。(※)

また、結婚相談所での活動が本当に自分にあっているのかが分からず一歩を踏み出せない方のために、エクセレンス青山ではトライアルコースをご用意しています。
トライアルコースは、正式に入会いただいた時と同様に、結婚相談所のシステムを利用したり、サービスを受けることができるので、しっかりと内容を見極めたうえで入会するかどうかを決めていただくことができ安心です。

興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

※2020年4月 日本結婚相談所連盟(IBJ)の成婚実績

 

40代からでも成功できる!結婚相談所で成婚する秘訣まとめ

40代からでも成功できる!結婚相談所で成婚する秘訣について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・40代女性が結婚相談所の活動で難航するのは、相手への条件を高く求めがちだったり、自分の女性としての評価を見誤っていたりする傾向があるため
・広い視野で相手をみて、頭で考えすぎず行動に移すことで結婚相談所での活動を成功に導くことは可能である
・プライドを捨てて担当カウンセラーとしっかり相談をしながら進めることで、婚活を成功させることができる可能性は格段にあがる
・エクセレンス青山ならトライアルコースを試すことで入会前の不安を払拭できるので40代女性にもおすすめ

でした。

結婚相手を真剣に探している結婚相談所だからこそ、日常で出会えなかった相手とも出会える可能性は格段に高くなります。
思い込みや余計なプライドは少しだけ置いて、柔らかな心と頭で婚活をしてみると、成婚率もぐっとあがるでしょう。

エクセレンス青山であればトライアルコースを試してみることで、自分にあった相談所かどうかをしっかりと確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ