コラム

40代でも出会いはある!独身の男女が出会える場所とは

人それぞれ結婚したいと思い始める年齢は異なります。
20代、30代は仕事やプライベートが充実していたあまり結婚願望がなかったものの、周りも自分もすっかり落ち着いてきた40代になり、結婚したいと感じ始める人もいるでしょう。

しかし、20代、30代での婚活とは異なり、40代は新たな出会いの機会が減り、また自身や相手の取り巻く環境により結婚相手探しはやや難しくなってくる点は否めません。

とはいえ、40代で婚活をしている人も大勢いますし、例えば一度離婚を経験して新たに相手探しをする人や、シングルマザーやシングルファザーとして新たな相手探しをする人もいます。

このコラムでは、

・40代で出会いを見つけるのは簡単ではないという現実
・40代で出会いたい相手は結婚相手?恋人?
・40代での出会いを成功させるためのポイント
・結婚相談所なら相談しながら婚活できるので40代でも安心
・40代でも出会いはある!独身の男女が出会える場所とはまとめ

について解説します。

これを読むことで、40代での婚活事情が分かると共に、40代で出会い、結婚相手を見つけるための最適な方法についてわかるのでぜひ最後までお読みください。

 

40代で出会いを見つけるのは簡単ではないという現実

40代の出会いの機会は、20代、30代の頃に比べるとかなり減ってしまうと言わざるを得ません。
生活習慣にあまり変化がなくなったり、周りに既婚者が増えてきたりするため、新たな出会いを見つけるのが難しくなるのです。
しかし、それ以外にも40代での出会いがなかなか発展していかない理由があります。

相手へのこだわりや条件が増える

年齢を重ねるごとに生活習慣が固定化されるため、他の人の生活習慣に合わせることが難しくなる人が多くなります。

また、女性の場合は自身でもそれなりに稼げるようになっている場合も多いため、相手の男性にも同等かそれ以上の収入を求める傾向にあります。

結婚したいけれど妥協はしたくないという思いが強く、その結果、必要以上に高い条件を求める傾向があります。
出会いの機会が減っていることに加え、相手のへの条件やこだわりの強さが、より一層出会いの機会を少なくさせている面があることは否めません。

相手に求める条件に男女間で乖離がある場合が多い

40代の男女では、相手に求める条件が全く異なり、特にお互いの年齢条件に大きな乖離があります。

女性は、どの年代であっても自分と同年代~5歳上くらいまでの男性を希望する傾向にあります。
一方男性は、自分よりも年下の女性を希望する傾向にあります。
また、男性が30代であろうと40代であろうと、20代~30代前半の女性を希望することが多く、同年代を求める40代女性との条件に大きな乖離があるということです。

男性が30代前半までの女性を求める理由には、若い女性がいいという単純な希望だけではなく、将来子供を授かりたいという思いがあるためです。
しかし、20代~30代前半の女性は、前述した通り、自身と同年代~5歳上くらいまでの男性を希望することが多いため、40代の男性とのマッチングが難しいと言えます。

40代の男女ともに、相手に求める年齢を見直さなければ出会いの機会を増やすことが難しく、婚活の難易度が上がるという点を理解する必要があるでしょう。

両親や子供など自分以外のことも考える必要がある

40代になると、高齢になってきた両親のことを考える必要があったり、離婚歴があって前の相手との子供がいたりする場合は、子供のことを考えたりする必要が出てくる場合があります。
そのため、必ずしも当人同士のことだけを考えて相手探しができるわけではない、という事情を考慮する必要があるかもしれません。

すべてが完璧に理想に近い相手を見つけるのは、20代であっても難しいことです。

40代での出会いは、こういったお互いの事情も理解しながら考えていくことも大切です。

【バツイチの婚活事情】バツイチは婚活でモテる?バツイチ子持ちは?

 

40代で出会いたい相手は結婚相手?恋人?

40代で出会いを求める場合、その相手は単に恋人同士となる恋愛対象の相手でしょうか?
それとも結婚をするための相手探しでしょうか?

それにより、出会いの場は大きく変わってくると言えます。

恋人に出会いたいなら

40代であっても、必ずしも結婚前提で出会いを求めているとは限らないでしょう。

もしも恋人を見つけたいと考えているのであれば、手軽に始められるのはやはりマッチングアプリでしょう。
利用者は20代、30代が圧倒的に多いですが、40代でも登録している会員は多数いるため、周りからの紹介や、日常での出会いに期待するよりも、ずっと効率よく出会える可能性はあると言えます。

ただし、一方で安全面への配慮も必要となるため、自分自身で相手を見極める目を養うことも必要となります。

結婚相手に出会いたいなら

結婚相手との出会いを期待するのであれば、やはり一番おすすめなのは結婚相談所を利用することです。

結婚相談所には、結婚を本気でしたいと考えている人たちが集まっているため、出会った相手に結婚願望がなかったということがありません。

また、身分証明書はもちろん、収入や学齢など、様々な証明書の提出も必須となっているため、マッチングアプリのようにプロフィールが100%信頼できないといったこともないので、安心して結婚相手を探すことができます。

40代でのお相手探しは、なるべく安全な場所で効率よくお互いの条件が合う相手に出会えることが重要と言えます。
結婚相談所は、そんな40代での出会いに最適な場所なのです。

40代からでも成功できる!結婚相談所で成婚する秘訣

 

40代での出会いを成功させるためのポイント

40代での出会いを成功させるためには、以下の2つのポイントを心に留めて活動するのがおすすめです。

必要以上に高い条件を求めすぎない

前述した通り、年齢を重ねてからの婚活は、結婚したいけれど妥協はしたくないという思いが知らず知らずのうちに強くなっている場合が多く、その結果、必要以上に高い条件を求めてしまうことが少なくありません。

しかし、条件の良いお相手であればあるほど、競争率も高くなります。
また、仮に条件の良い相手に出会えたとしても、必ずしも性格が合うとは限りません。

条件を必要以上に高くしてしまうと、それだけ出会う相手の数を限定してしまうことにつながるためおすすめできません。

プロフィールだけではわからない相手の性格を知るためにも、まずは直接会ってみるということが何より大切です。

条件にばかりこだわりすぎて会う相手を限定しすぎるよりも、まずは会ってみて、それから判断をしていくというほうが婚活はうまくいきやすいです。

考えすぎない・失敗を恐れすぎない

ついつい考えすぎて結局行動に移すことができないというのも、40代の男女共に多い傾向です。

良いお相手との出会いは、行動とタイミングも重要です。

頭でばかり考えすぎて、断られたらどうしようとついつい臆病になってしまい、その結果行動に移せずにいると出会いのきっかけを作ることができません。
勇気を出して、積極的に行動に移していくことも心がけましょう。

 

結婚相談所なら相談しながら婚活できるので40代でも安心

婚活では、悩みはつきものです。
これは20代であれ、40代であれ同じと言えます。

相手の気持ちを都合良くコントロールできるわけではないですし、真剣に活動しているからこそ悩みはつきものです。

結婚相談所の中には、会員それぞれに担当のカウンセラーがついて、悩みがある際に相談にのり、アドバイスをおこなってくれるところがあります。
大勢の会員のサポートをしてきた経験から、一人一人にあったアドバイスをしていくことができるカウンセラーの存在はとても心強いと言えます。

特に40代は、自分の問題だけではなく、時には家族や子供のこと等についても考えなければいけない場合があるため、サポートしてくれるカウンセラーの存在は大きな力となるでしょう。

 

40代でも出会いはある!独身の男女が出会える場所とはまとめ

40代から婚活を始める人は大勢います。

大切なのは、自分が出会いたいのは、恋人なのか結婚相手なのかを明確にすること、そしてもしも結婚相手を見つけたいのであれば、相手も同じように結婚相手を探している人たちが集まる場で活動をすることです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ