コラム

おすすめの結婚相談所の見つけ方とは?

自分にあった結婚相談所をさがすとき、いろいろな口コミサイトを見て検討される方が多いと思いますが、どこも良いことが書いてあり、本当に信頼できる内容なのか疑問を感じ、絞り込むのが難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

このコラムでは、

・自分にあったおすすめの結婚相談所を見つけるうえでの大切なポイント
・結婚相談所だからこそお伝えできるおすすめ結婚相談所の見分け方
・口コミサイトでおすすめされる結婚相談所を見る上で注意すべきポイント

について詳しく解説します。

このコラムを読むことで、どんなポイントで結婚相談所を探せばよいかがわかり、自分にあった結婚相談所を探し出すためのポイントがわかると思います。

ぜひ最後まで読んで、自分にピッタリのおすすめの結婚相談所を見つけてください。

 

自分にあったおすすめ結婚相談所を見つけるポイント

結婚相談所を探すうえで比較すべきポイントはたくさんありますが、そのすべてを正確に把握して自分にあったおすすめの結婚相談所を見つけるのはとても難しいと思います。

ここでは、自分にあったおすすめの結婚相談所を見つけるためのポイントと、なぜそのポイントが重要なのかを解説します

自分の予算にあったコースがある結婚相談所かどうかを確認する

おすすめの結婚相談所を探すうえで、かかる費用は最も重要な比較内容の一つだと思います。

結婚相談所でかかる主な費用は以下のような項目があります。

・入会金
・月会費
・お見合い料
・成婚料

また上記のほかに比較サイトなどではあまり紹介されていない費用として、以下のようなオプション費用が発生することがあります。

・お見合いなどをキャンセルした場合の違約金
・休会、退会時の違約金
・プロフィールなどの情報更新料
・面談料

これらの料金は何かが起きた時や必要が生じた時に初めて発生することに気づく、という方も少なくはありません。
発生しうるお金については必ず細かなところまで事前に確認をしてください。

すべての費用が明確になっていない結婚相談所はおすすめできません。

また、オプション費用が多い結婚相談所も入会してから何かとオプション商品の勧誘をされることが多いので注意してください

どんなサポートをおこなってくれるのかを確認する

将来の伴侶を見つける上で真剣に活動をするからこそ、時につまづき気持ちの切り替えが難しくなることもあるのが婚活です。

そんなときに気兼ねなく相談ができるサポート体制が整っている結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

特に、何かあった時に相談をしたいのに都度料金が発生したり、面談回数が制限されてしまう結婚相談所はおすすめできません。
担当カウンセラーがどんなサポートを行ってくれるのかはしっかりと確認をしてください

気になる結婚相談所は実際に訪問してスタッフに会うこと

気になる結婚相談所は、必ず直接訪問のうえ、実際にスタッフに会って接客の様子などを確認してください。

対応してくれるスタッフによって多少の差はあるかもしれません。
実際に自分の担当となってもらえるスタッフでないこともあります。
ただ、その結婚相談所の雰囲気やスタッフの雰囲気などがわかるので、しっかりと話をすることをおすすめします。

またご自身にとって、どんなカウンセラーに担当してもらいたいかなどの要望もあれば、伝えてみるのも良いでしょう。

同年代のほうが話しやすい場合もありますし、ベテランカウンセラーのほうが安心できるという場合もあると思います。
要望を伝えてみると、その方に合ったカウンセラーを担当としてつけてもらえる可能性もあります。

大手の結婚相談所よりは、中小規模な相談所のほうが、担当がしょっちゅう変わるということが少ないため、相性の良いカウンセラーが担当になれば、とても心強く活動に専念できるでしょう

 

結婚相談所のスタッフが書いているブログチェックもおすすめ

結婚相談所はどこがおすすめなのか見分けるコツとして、料金やサポート内容以外にも注目してみると良いポイントがあります。

例えば、いわゆる結婚相談所を探すときによく目にする結婚相談所の比較サイトの内容は、その会社のスタッフが書いているわけではないので、どこまで事実として信じればいいか難しいと言えます。

ここでは、新たな視点でおすすめの結婚相談所を見分けるポイントをご紹介します。

結婚相談所のスタッフブログでその結婚相談所の質がわかる

おすすめの結婚相談所を見分けるコツのひとつは、その結婚相談所が運営しているブログをチェックすることです。

結婚相談所が運営しているオフィシャルなブログは、その結婚相談所のカウンセラーが実際の声を書いていることも多いので、読んでみるとその人柄や結婚相談所のサポート内容などが垣間見えるのでおすすめです。

文章が気に入れば、そのカウンセラーの方に担当して欲しいとお願いしてみるのもおすすめです。

結婚相談所独自のイベントもチェックするのがおすすめ

結婚相談所が独自に会員向けにイベントを主催している場合があります。

目的は活動方法に行き詰っている会員様をサポートするための懇親会や、実際に成婚退会された方のお話を直接聞き、今後のご自身の活動に役立てていただくことなどです。

こいうったイベントを独自に開催し、会員様のサポートをしている結婚相談所は、アイデアがあり、会員様への情報提供にも積極的なことがわかりおすすめです

 

ネットでおすすめの結婚相談所を見るときに注意すべきポイント

自分にあったおすすめの結婚相談所を探すうえで、比較口コミサイトは必ず目にするひとつの情報サイトであることは間違いありません。

結婚相談所の比較サイトが決して悪いわけではありません。
料金などの比較がしやすく、重要な情報源のひとつとして活用することは良いことです。

ただし、間違った情報比較をすると、入会したあとに後悔することにもなりかねないので、注意事項もしっかりと認識したうえで比較することが重要です

広告目的の結婚相談所の比較口コミサイトはおすすめできない

結婚相談所に限らず、多くの比較口コミサイトは、基本的には広告目的ものが多いことは言うまでもありません。

つまり、ランキングで上位に掲載されているからといって本当に自分にあったおすすめの結婚相談所であるかどうかは別の話といえます。

掲載されているのはあくまで大手の結婚相談所がほとんどであること、基本的には良い情報しか載っていないので、掲載情報を鵜呑みにしすぎないことを前提に比較検討しましょう

費用があいまいな結婚相談所はおすすめできない

結婚相談所の比較口コミサイトに載っている費用は、基本的な費用のみのことが多いことを認識しておきましょう。

結婚相談所の料金形態は、その結婚相談所によりさまざまです。

特に、+αでかかるオプション費用などが思いのほか多い場合などもあるため注意することが必要です。

気になる結婚相談所がある場合には、必ずオプションでかかる費用なども確認し、入会してからも心置きなく活動ができるように疑問点などはクリアにしてから入会をすることをおすすめします。

 

おすすめの結婚相談所の見つけ方まとめ

あなたに合うおすすめの結婚相談所を見つける方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回のコラムのポイントは、

・自分にあった結婚相談所を見つけるためにも料金やサポート内容はしっかり確認すること
・気になる結婚相談所は実際にスタッフに会って相性を確かめること
・ブログや独自イベントで情報発信をしている結婚相談所はおすすめ

でした。

入会してから後悔しないためにも、自分にあったおすすめの結婚相談所を見つけられるよう、じっくり比較検討してみてください。

エクセレンス青山では、入会してから後悔しないためにも、安価ではじめられて通常の会員様と同じようにシステムを利用することができる「トライアルコース」をご用意しています。
結婚相談所ではどんなことができるのか、エクセレンス青山ではどんなサポートをしてもらえるのかを入会前に知りたいという方におすすめのコースです。

気になる方はこちらをどうぞ。
安価ではじめられる「トライアルコース」について

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ