コラム

口コミ比較サイトではわからない結婚相談所の比較方法とは?

結婚相談所を比較するとき、費用はいくらかかるのか、どんな会員を紹介してもらえるのか、どんなふサポートが受けられるのか、成婚率はどのくらいなのかなど、気になることはたくさんあるけれど、どうやって自分にあった結婚相談所を比較検討すればいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

このコラムでは、

・結婚相談所を比較するうえで重要な6つのポイントの紹介
・結婚相談所を比較するうえで大手ではない結婚相談所をおすすめする理由
・結婚相談所を比較するうえで知っておくべき注意点

について詳しく解説します。

このコラムを読むことで、結婚相談所を選ぶうえでおさえておくべき比較ポイントがわかり、将来の結婚相手を探すための最初の一歩を踏み出す手助けになると思います。ぜひ最後までご覧ください。

 

口コミに頼らない結婚相談所を比較するための6つのポイント

結婚相談所を探すときにネットで「結婚相談所 比較」と入力して検索すると、たくさんの結婚相談所比較サイトが出てきます。

しかし、この比較サイトに書いてあることをそのまま信じてしまうと、高いお金を払って入会したあとに後悔することにもなりかねません。
そうならないためにも、結婚相談所を比較するうえで重要なポイントをしっかりとおさえて、あなたに合った結婚相談所を見つけてください。

結婚相談所を比較するうえで最も重要なのはスタッフの質

結婚相談所に入会したからといって、パートナーが簡単に見つかるとは限りません。真剣に活動するからこそ、お見合いや交際がうまくいかず、時にはつまづいてしまいなかなか立ち直れなくなることもあります。
そんな時、結婚相談所であなたの担当となるカウンセラーの存在がとても重要になります。

どんなカウンセラーが合うかは人それぞれです。同年代のほうが話しやすく相談しやすいのであれば、そういったカウンセラーがいる結婚相談所を選んだほうがいいですし、時に母のように励ましアドバイスをくれる年上のベテランカウンセラーのほうが安心して任せられる場合は、そういったカウンセラーのいる相談所を選びましょう。

必ず相談所に直接足を運び、どんなスタッフがいるのか確認することが大切です。

結婚相談所のサポート内容の充実度や実施している無料相談の有無

結婚相談所を比較するうえでカウンセラーと同じくらい重要なのは、サポート内容です。
入会後、カウンセラーと一度も会わずネット上だけでのやりとりに終始するようでは信頼関係はつくれません。

また、自分がどんな結婚相手を求めているのかをよく相談し、何かあったときにいつでも相談できる時間をとってもらえるかどうかはとても重要です。

月の相談時間が限られていたり、無料相談をしてもらえない結婚相談所は選ぶべきではありません。
必ず結婚相談所のサポート内容をしっかりと比較してから結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所でかかる費用が明確であること

結婚相談所を比較するときに大切なのは、やはり費用だと思います。かかる費用は結婚相談所によってさまざまなので、どのように決めればいいのか難しく感じる方も多いのではないでしょうか。

結婚相談所の費用は、決して安いとは言えないので、慎重に選ぶ必要があります。

一つ言えるのは、料金体系が明確な結婚相談所を選ぶべきということです。
これはとても大切なことなので、結婚相談所に説明を受けにいく際には、必ず以下の点について確認をしてください。

・入会金
・月の会費
・お見合い料の有無
・面談時の料金有無
・休会や退会時の料金発生有無
・成婚料
・その他、規約違反があった場合の違約金やオプションなどの各種費用

費用が安いからと言って選んでしまうと、サポート内容や担当者の質にイライラすることになり、本来集中すべきお相手探しにも影響しかねません。
費用以外のポイントにもしっかりと目を向けて比較したうえで決めるようにしましょう。

結婚相談所の立地も意外と重要

結婚相談所に入会したあと、基本的に結婚相談所とのやりとりは、アプリやネット、電話などが主体となります。
ただ、結婚相談所での活動は、良い相手がなかなか見つからなかったり、お見合いや交際でつまづくことも少なくはありません。

そんなとき、担当のカウンセラーへ相談し、アドバイスをもらうことでその後の活動への意欲を取り戻し、前向きになれることが多々あります。

電話やメールのやりとりよりも直接顔をみて対面で話すほうが安心感もあり、より深い話をすることができるので、直接結婚相談所に足を運べる立地であることも比較するうえで考慮したほうが良いと言えます。

結婚相談所の規模や実績は信頼度の証

結婚相談所の比較サイトでは、大手の会社名がずらりと並んでいることがほとんどなので、大手以外の結婚相談所を探すことが難しいとも言えます。
大手の結婚相談所は倒産しにくいと言えますし、そういう意味では会社としての信頼度もあると判断するのは間違ったことではありません。

最近は個人や夫婦で運営をしている結婚相談所もあります。

注意が必要なのは、少なくともここ数年で設立された、まったくの素人が立ち上げて運営している会社よりは、何十年も結婚相談所として実績を残している会社のほうが、より専門性も高く、「結婚」に精通していると言えます。

結婚相談所のサイトが充実していること

どんな内容で運営をしているのかを知るうえで、結婚相談所のサイトも重要な比較アイテムと言えます。
入会前も後も、その結婚相談所についての情報を知りたいと思った時、一番最初に見るのが結婚相談所のサイトだと思います。

サイトをもっていない結婚相談所は、お客様が求める必要最低限の情報提示をおこなえていないため、お客様の利便性を考慮できていないということになります。

またこの時代にサイトを用意できていないということは、そこまで手がまわっていないという可能性もあるので、何かトラブルがあったときにすぐに対応してもらえないという危険性もあるかもしれませんので、比較検討する際の参考にしてみてください。

 

比較する上で大手ではない結婚相談所をおすすめする理由

結婚相談所を比較するとき、たいていの口コミ比較サイトでは大手の結婚相談所のみを紹介しています。

しかし本当に大手の結婚相談所を利用するほうが良いのでしょうか?

結婚相談所にも運営方法が異なる様々な種類の相談所が存在することをご存知でしょうか。
結婚相談所それぞれの特徴についてきちんと知り、比較できてこそ、より自分に合った結婚相談所を見つけることができるというものです。

結婚相談所の種類を知ることは大切

結婚相談所には、大きく分けて4種類の結婚相談所が存在します。

1.データマッチング型結婚相談所
2.仲人型結婚相談所
3.ハイクラス型結婚相談所
4.オンライン完結型結婚相談所

それぞれの特徴は以下のとおりです。

1.データマッチング型結婚相談所
専用サイト・アプリから相手を検索して、お見合い申し込みを行うタイプです。

マッチングアプリとの違いは、結婚相談所に登録する際に、年収や勤務先、婚姻歴や独身証明書などの公的証明書の提出が求められるため、身元の確認がしっかりと行われているという点です。ただし、カウンセラーが積極的にサポートに入ることは期待しにくいので、心が強く、自分で動ける人におすすめです。

2.仲人型結婚相談所
データマッチング型に加えて、仲人役としてコーディネーターが入り、条件に合った相手を紹介したり、困ったときに相談にのり、サポートしてくれる仕組みが整っています。

つまづいたときにもサポートしてもらえるので、しっかりと相談しながら進めていきたい人におすすめです。

3.ハイクラス型結婚相談所
一定以上の年収がある人や、ハイクラスと呼ばれる職業についている人のみにが加入できる相談所です。
ハイクラスな人と結婚したい人にはわかりやすい結婚相談所といえますが、その分、会費などが高額で、会員数なども他に比べると少なくなります。

4.オンライン完結型結婚相談所
データマッチング型結婚相談所と似ていますが、実店舗をもたないためその分コストを抑えて活動することができます。

担当者と直接会って相談したりすることはできないので、自分でしっかりと進めていけない人には不向きといえます。

結婚相談所を利用するなら小規模な仲人型結婚相談所が良い

結婚相談所でもっともおすすめしたいのは、小規模な仲人型結婚相談所です。
理由はいろいろありますが、大きくは2つです。

1.結婚相談所での活動でつまづいたときに頼りになるカウンセラーの存在が、その後の活動を大きく左右する。

2.大手は一人の担当者がうけもつ人数が多く、担当も比較的変わりやすいが、小規模な結婚相談所は二人三脚で最後まで一緒に進めていくことができる。

どんなことも、悩まずに一人で進めていくとことには限界があります。
そんな時に助けてもらえる存在がカウンセラーです。
小規模でなるべく自分と相性が合いそうなカウンセラーがいる結婚相談所を比較検討することをおすすめします。

ちなみに小規模な結婚相談所だと会員数が少ないのでは?と気にする方もいると思いますが、現在結婚相談所の多くは連盟に入っていてそれぞれの会員を共有・紹介することができる仕組みができているので、その結婚相談所独自の会員数は気にしなくても大丈夫です。

 

結婚相談所を比較する上で知っておくべき注意点

ネットで検索をすると、結婚相談所の口コミ比較サイトはとてもたくさん出てきます。

ただ、どのサイトもランキングの種類に多少の違いはあっても、掲載している結婚相談所のラインナップはほぼ同じだと感じることはありませんか?

口コミ比較サイトが決して悪いということではありませんが、比較するポイントで注意しておくべきこをしっかりとおさえておくことも大切です。

ここでは特に重要なポイントについて紹介します。

結婚相談所の比較口コミサイトは広告目的のものが多い

結婚相談所の口コミ比較サイトの多くは、その結婚相談所が広告としてお金を払い掲載しているアフィリエイト広告というものです。
つまり掲載している内容が、必ずしも本当の利用者によって書かれているものではないことが多いという点は理解しておきましょう。

掲載している内容をうのみにすることはせず、必ず自分の足で気になる結婚相談所に足を運び、比較ポイントを明確にして検討するようにしましょう。

比較サイトで掲載している成婚率は基準に信憑性がない

結婚相談所の口コミ比較サイトで最もよく書かれている「成婚率」ですが、掲載されている数字はどのくらい信憑性があるのでしょうか。

成婚率の割り出し方をよく見てみると、その計算方法は結婚相談所によってバラバラであり、比較するには値しない数字の羅列であることがわかりますも多いです。

成婚できるかどうかは結局自分次第なので、あまり気にすべき数字とはいえませんが、どうしても気になる場合は結婚相談所で直接聞いてみるといいでしょう。

 

口コミ比較サイトではわからない結婚相談所の比較方法まとめ

結婚相談所を比較する方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所を比較するうえでカウンセラーとの相性は重要である
・結婚相談所を利用するなら小規模な仲人型結婚相談所が良い
・結婚相談所の口コミ比較サイトは広告が多いので必ず直接結婚相談所に行って確認をすること

でした。

結婚相談所は、将来の相手を見つけるうえでとても重要な役割を担う場所といえます。
後悔をしないよう、しっかりと納得のいく自分にあった結婚相談所を選んで、納得のいく活動ができるよう、このコラムを参考に比較検討してみてください。

エクセレンス青山では、入会してから後悔しないためにも、安価ではじめられて通常の会員様と同じようにシステムを利用することができる「トライアルコース」をご用意しています。
結婚相談所ではどんなことができるのか、エクセレンス青山ではどんなサポートをしてもらえるのかを入会前に知りたいという方におすすめのコースです。

気になる方はこちらをどうぞ。
安価ではじめられる「トライアルコース」について

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ