コラム

高級結婚相談所の強みは何?他の婚活手法と比較

婚活を始めるときに悩むのが、どうすれば自分に合う男性と出会うことができるかではないでしょうか。合コンやマッチングサイト、結婚相談所など、婚活に使われる手法は色々あるものの、どの手法がよいのかわからないという方も多いのが現状です。

そこで、婚活で使われる定番の手法のメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。併せて、結婚相談所の中でもエリートの男性に出会える高級結婚相談所についてもご説明しますので、婚活手法の参考にしてみてください。

婚活で使われる定番の手法

婚活の際に使われる手法は主に4つあります。
・合コン
・友人の紹介
・マッチングアプリ
・結婚相談所

合コンはお酒を飲みながら気軽に話ができるため出会いの場としてよく使われています。友人と一緒に参加すれば緊張せずに済みますし、ワイワイとしたにぎやかな雰囲気を楽しむことができます。友人の紹介で出会う場合は素性が知れているので安心といえるでしょう。あなたがどのような人かを理解している友人ならば、性格や好みが一致する人を紹介してくれる可能性が高いという利点もあります。ただし、短時間で相手の情報を引き出すためにある程度のコミュニケーション力が必要です。

婚活アプリはスマホ1台で自分に合いそうな異性を探すことができるので近年ではかなり定番の手法となりました。顔写真やプロフィールを確認できるため、空いた時間を活用して自分のタイプの男性を見つけられます。ただし、手軽に相手を探せる反面、遊び目的の人も多いので気を付ける必要があります。

結婚相談所も婚活で使われる定番の手法で、希望の条件に合う相手を見つけやすいのが特徴です。相手に会う前に信頼できる婚活のプロがしっかりサポートしてくれますし、独身であることやきちんとした年収が保証されている場合も多いので安心して婚活ができます。

高級結婚相談所の強み

結婚相談所とは会員登録をした相談所の会員の中から自分に合う異性を探すことができるサービスです。しっかりとしたサポートを受けながら相手選びができるため安心感はマッチングアプリや合コンとは比べものになりません。結婚相談所で婚活を行う主なメリットやデメリットをご紹介します。

メリット
・身元が保証されている
・相手も結婚への意識が高い
・事前にプロフィールを確認できる
・好みの人を見つけ出すことができる
・サポート体制が整っている

結婚相談所では入会するときに独身証明書や収入証明書の提出が義務付けられていることが多く、身元が保証されているという利点があります。また、お金をかけて入会しているのは本気で結婚相手を探すという意志の表れなので、結婚に対する意識が高い人と出会えるメリットがあるのです。事前に相手のプロフィールを確認できるため、自分の好みに合う人を見つけ出せてしっかりサポートを受けられるというの点でも安心です。

多くの利点がありますが一番のメリットはサポート体制が整っていることでしょう。専任カウンセラーが徹底的にサポートしてくれるので、相手選びのときだけでなくお付き合いが成立した後の心配事を相談することもできるのです。

デメリット
・活動費用がかかる
・自分に合う相談所を見つける必要がある

デメリットは婚活に費用がかかることです。その分本気で結婚相手を探せるということですが、お金を払ったからといって必ず結婚できるわけではありません。また、自分に合う相談所を見つけないと結婚まで時間がかかってしまう場合があるので、入会する前にサポート体制や成婚までにかかる費用を把握しておく必要があります。

一長一短のある結婚相談所ですが、ハイクラスの男性と出会うことを希望しているのであれば高級結婚相談所がおすすめです。高級結婚相談所は普通の結婚相談所と違い、入会制限があります。とくに男性は年収や職種が限定されている場合もあるので必然的に質の高い会員に出会えることになります。高級結婚相談所ならではの強みをいくつかご紹介します。

・ハイクラスの男性と出会える
・質が高いので安心して活動できる
・相手も本気で結婚を考えている

高級結婚相談所に入会する男性は高学歴で高収入の場合が多く、ハイクラスの男性と出会うことができます。男性の質が高いため安心して活動を行うことができますし、本気で結婚を考えて入会した人と出会えるので短期間で成婚にたどり着ける可能性が高いのです。

高級結婚相談所と他の婚活手法を比較

高級結婚相談所をおすすめしてきましたが、他の婚活手法のメリット・デメリットも合わせてご紹介していきます。合コン・友人の紹介・マッチングアプリの順にメリットとデメリットを見ていきましょう。

合コンのメリット
・気軽に参加できる
・仲良くなりやすい
・費用があまりかからない

合コンのデメリット
・好みの男性に出会えるかわからない
・結婚を考えている人は少ない
・外見で判断されやすい

合コンの一番のメリットは気軽に参加できることでしょう。参加している人たちは合コンを開催した人と知り合いであることがほとんどなので、恋人関係にならなくてもカジュアルな雰囲気の中で友達になれることが多いです。男性側が食事代を支払ってくれる場合が多いため、高級結婚相談所とは異なりあまり費用がかかりません。しかし、気軽に参加できる反面、結婚を考えている人は少なく、中には体目的の人や既婚者が紛れ込んでいる場合があります。また、どのような見た目でどのような経歴の人が来るのか直前まで分からないので自分に合う人に出会える保証がありません。さらに初対面の場合は数時間の間でしかお互いのことを理解できないので外見で判断されやすいでしょう。

高級結婚相談所では費用はかかりますが、事前にプロフィールを確認したうえで真剣に結婚を考えている人と出会えるので体目的の人や既婚者に会うことはありません。

友人の紹介のメリット
・信頼できる友人が選んだ人なので安心して会える
・趣味や考え方が合う人を紹介してもらえる

友人の紹介のデメリット
・タイプではない場合に断りにくい
・友人とギクシャクする可能性がある

仲の良い友人ほど、趣味や考え方が合いそうな人を紹介してくれるメリットがあります。友人が体目的の人や既婚者を紹介してくるとは考えづらいので、安心して会うことができます。
けれど友人がせっかく紹介してくれた手前、タイプではなかったと簡単にお断りすることは中々できないでしょう。相手と友人との関係を考慮したうえでお断りをしなければならず、うまくいかないと友人とギクシャクしてしまう可能性が出てきます。

一方高級結婚相談所であれば断るときに気を遣う必要はないので、誰のことも考慮せず自分の気持ちに正直に婚活を進めることができます。

マッチングアプリのメリット
・手軽に始められる
・利用料が安く済む

マッチングアプリのデメリット
・相手のプロフィールが本当かわからない
・結婚に対する意識が人により異なる
・遊び目的で登録している人もいる

マッチングアプリはスマホ1台あれば簡単に始めることができ、月々の利用料も安いので手軽です。女性の場合は無料で利用できるアプリや初月だけは費用がかからないアプリもあります。
費用があまりかからず顔写真やプロフィールを見ることもできますが、相手のプロフィールが本当かはわかりません。写真を盛っていたり嘘のプロフィールを書いたりする人がいるのです。結婚に対する意識は人によって異なるため、人によっては遊び相手を探すためだけに登録していることもあります。

高級結婚相談所の場合は自己申告ではなく証明書の提出が求められているので、書かれているプロフィールを信用がおけるのです。結婚に対する意識も高い人がほとんどで遊び目的の人はいないでしょう。

東京で高級結婚相談所に入会するならエクセレンス青山へ

本気で結婚相手を探しているのであれば、ハイクラスの男性と出会えて結婚までの道のりをしっかりサポートしてくれる体制が整っている高級結婚相談所を利用することをおすすめします。

東京・青山にある結婚相談サービス「エクセレンス青山」では専任カウンセラーが相手選びから成婚までをサポートしますので、安心して活動をすることができます。相手選びの後のお見合いやデートの相談に関しましても誠実に対応いたしますのでご安心ください。

エクセレンス青山では、よりハイスペックな男性と出会うことをご希望の方には通常コースの他にスペシャルコースやVIPコースをご用意しております。このコースの男性会員は社長や医者、弁護士などエグゼクティブな方に限定されているので、エリートな男性との結婚を実現することが可能です。見学会やカウンセリングを無料で行っておりますのでハイクラスの男性との結婚を望まれる方は、お気軽に無料相談をご利用ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ