コラム

高級結婚相談所が信用できる理由|「本気」の人が集まる場所で婚活

 

結婚を考えたときにどのような方法を使って相手探しをするかは人それぞれですが、スムーズに婚活を行うためには適切なサービスを利用して活動していく必要があります。マッチングアプリや婚活サイトなどさまざまな手法がある中で、婚活のプロにサポートを受けながらハイクラスの男性と出会えるのが結婚相談所です。

しかし、良くない結婚相談所に入会するとトラブルに巻き込まれてしまうことがあるので、結婚相談所選びはとても重要だといえます。今回は結婚相談所がどんなところなのか、良くない結婚相談所での具体的なトラブル事例と、良質な婚活ができる高級結婚相談所についてご紹介します。

結婚相談所とはどんなところ?

結婚相談所は結婚相手を探す場所であり、会員が成婚するためさまざまなサービスを提供しています。一般的な結婚相談所でおこなわれているサービスについて見ていきましょう。

・相手選びのサポート
・出会いの場を提供
・交際中の相談
・イベントやセミナー開催

入会後最初に行われるのが、カウンセラーによる相手選びのサポートです。希望条件に合う方を紹介し、スムーズにお見合いへつなげます。お見合いが決定すれば日程の調整を行い、会員へ出会いの場を提供します。
交際に発展した後はカウンセラーが心配事や悩み事の相談に乗り、安心してお付き合いを続けることができるようサポートしてくれるので不安を感じても前向きに活動していけるでしょう。

結婚相談所によっては定期的にイベントやセミナーが開催されているのでより多くの人と出会うことができたり、婚活がうまくいくように情報を得られたりします。

良くない結婚相談所で起こるトラブル

結婚相談所はしっかりしたサポート体制と相手の身元が証明されているところが魅力です。しかし、全国の事業者数は4000社もあるため、信用できる相談所もあれば良くない相談所もあるのが実情なのです。信頼できる結婚相談所に入会しないとトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、どのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのか見ていきましょう。

結婚目的ではなく出会い目的の人が紛れ込んでいる

結婚相談所という名前のとおり結婚を考えている人が相手を探す場所ですが、中には結婚目的ではなく出会い目的の人もいます。恋愛や出会いだけを目的にしている人とは結婚前提の交際は難しいと言えるでしょう。なぜなら、男性は結婚したい女性と付き合いたい女性に求めるものが異なるからです。

男性が結婚したい女性に求めるものは主に「価値観が合うこと」「性格が優しいこと」「金銭感覚が合うこと」ですが、付き合いたい女性にはそれよりも「美人であること」を求めがちです。女性の場合は結婚したい男性に求めることと付き合いたい男性に求めることは大体同じで「経済力」「価値観が合うこと」「性格が優しいこと」などが多いです。

双方の結婚に対する気持ちに相違があるまま交際を続けていても成婚には至らないのです。結婚ではなく恋愛に重きを置いている男性はどうしても責任感に欠けますし、女性の容姿を重要視する傾向があるので、交際を続けていくうちに気持ちのズレが生じてくるでしょう。

男性側が経歴を詐称している

結婚相談所の多くは入会の際に独身証明書や収入証明書の提出を義務付けています。相手の身元が保証されているのはとても安心ですが、中にはお見合いまでこぎつけるために経歴を偽っている人が紛れ込んでいる場合があるので注意しなくてはなりません。離婚歴があっても現在独身であれば独身証明書は発行することができるため、離婚歴がないと偽る人が中にはいるかもしれないのです。証明書の提出を義務付けていない結婚相談所もあるため、不安を感じる場合は提出を義務付けているところを選んだ方が安心して活動できます。もちろん女性も経歴詐称をしてはいけません。

経歴を詐称してお見合いにこぎつけても、交際していくうちにバレてしまえば意味がありません。嘘をつくというのは相手に相当な不信感を与える行為なので避けるべき行動です。相手の経歴詐称に騙されることだけではなく自分自身も経歴詐称をしないように気を付けましょう。

サポートがずさん

入会前のカウンセリングでは手厚いサポートを約束していたにもかかわらず、入会金の支払い後はまったくサポートをする様子が見られない結婚相談所もあります。入会金や活動費が高いところでも必ずしもしっかりしたフォローが保障されているとは限らないため、口車に乗せられないようきちんと見極めて入会しましょう。

中にはサポートがずさんなだけではなく高額な違約金を請求してくるところもあります。希望する条件の異性に中々出会えないため退会しようとしたときに中途解約であれば違約金の支払いはしなければなりませんが、契約書に記載のない費用まで請求してくるような悪質な結婚相談所も存在するのです。トラブルに巻き込まれないよう入会するときにしっかりと見極め、十分注意しましょう。

結婚相談所は現状誰でも開業できてしまうので安心して利用できるところを見つけるのは非常に難しい状態です。そのため、結婚相談所では利用者に安全・安心であることを伝えるために「マル適マーク」が導入されています。「マル適マーク」がある結婚相談所では法律を守って運営していることが証明されているので、入会の際の一つの目安にするとよいでしょう。

高級結婚相談所なら良質な婚活を本気で始められる

良くない結婚相談所に入会してトラブルに巻き込まれることを避けるためには、信頼できる相談所を見つけることが大切になります。恋愛や出会い目的ではなく結婚を目的として活動する人に出会い、サポート体制が整っているところで活動することを希望する方は高級結婚相談所がおすすめです。高級結婚相談所では真剣に出会いや結婚を求めるハイクラスの男性が会員になっているため、良質な婚活を始めることができるからです。

高級結婚相談所は入会の審査が厳しいので経歴詐称をしていない社長や医者、パイロットなど高学歴で高収入の男性が多く会員になっています。また、入会金や会費の金額が普通の結婚相談所よりも高い分、それだけ払っても本気で結婚したいという男性が多いのです。費用はかかりますがハイクラスの男性と結婚を希望している女性にとっては夢を叶えられる最適の環境が整っていると言えるのです。

サポート体制が整っていることも良質な婚活が始められる大きな理由の一つです。カウンセラーが活動をサポートしてくれるので相手選びやお見合いのコーディネートがスムーズに進みます。高級結婚相談所によっては婚活に適したメイク方法や男性の前での立ち振る舞い方について学べるセミナーを開催しているところもあります。お見合いやデートの不安にもカウンセラーが耳を傾けてくれるので安心感があり、サポート体制が整っている環境で本気で婚活に向き合う決意ができるでしょう。

ハイステータスな男性とお見合いできるエクセレンス青山

婚活で結婚相談所を利用するのであれば、しっかりしたサポート体制の中でハイステータスな男性とお見合いすることができる高級結婚相談所がおすすめです。東京・青山にあるエクセレンス青山も高級結婚相談所の一つです。総会員数が多く医者や弁護士、経営者などセレブ・エグゼクティブと呼ばれる方の割合が高いのが特徴で、エリートな男性に出会いたい女性におすすめです。

カウンセリングでは専任カウンセラーが会員お一人お一人と面談し、見合ったお相手のご推薦からお見合いのコーディネート、その後のデートの相談など丁寧なサポートがあるため婚活が心配な人でも安心です。高級結婚相談所が気になる方はぜひ一度エクセレンス青山にご相談ください。

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ