コラム

婚活パーティーだけで婚活していませんか?

2大婚活サービスといえる「お見合いパーティー」と「結婚相談所」ですが、
どちらか片方のみしか利用していない方も多いのではないでしょうか。

将来の伴侶を探す一生に一度の婚活。
それぞれのサービスの特徴などをまとめてみました。

 

婚活パーティーの特徴

一般的に婚活パーティーは、参加費だけで気軽に参加ができます。
入会金や月会費、成婚料などは必要ありません。(結婚相談所が主催するものは除きます。)

プロフィールを見ながら、直接会って話すことができるので、会った時のフィーリングが分かりやすく、会ってみたら写真と違う….。なんてこともありません。

また、他の婚活サービスのように、なかなかお会いできないということもなく、参加すれば必ず複数の方とその日のうちに会ってお話できる。というサービスです。

その気軽さの為、参加する方が増えております。

 

結婚相談所の特徴

結婚相談所は、登録時に入会審査があり、入会金だけでなく、月会費、お見合い料、成婚料などが必要となります。

入会する前に面談や必要書類を準備して頂いたりと、お見合いパーティーのように即日お会いできるというサービスではありません。

入会後にお会いしてみたい方がいても、お互いが希望しなければ、お見合いには至りません。

また、お会いする前にお写真やプロフィールを確認でき、希望条件に合うか等を判断されてしまいます。

一見すると婚活パーティーのほうがよさそうですが、
それでも何故、結婚相談所が選ばれるのでしょうか?

 

婚活パーティーの注意点

審査が無い為、実際付き合ってみたら、プロフィールが全く違っていたということも…。

男性のプロフィールが33歳、歯科医師、年収1,000万以上と書いてあったのに、
実際は、アルバイトで、年収250万円だった…。なんてことも….。

すぐにわかればよいですが、しばらく付き合った後に発覚。ということもあります。
また、結婚目的ではなく、遊び目的の方がいることがありますので注意が必要です。

 

結婚相談所の体験談

お見合いしたい方10名にお申し込みして、お見合い承諾のお返事が3名。

最初の1人と実際会ってみたら、会話のフィーリングが会わず、写真は素敵だったけど実際は…あまりタイプではありませんでした…。

次の2人目の方もいまいちピンと来ません。

3人目は、実際にお会いしてみた印象もとても良く、お付き合いをすることに!!
相談所からの後押しもあり、お見合いから4か月で婚約。

結婚相談所では、普段の生活ではなかなか出会えない方との出会いがあるのが特徴的で、年収2,000万以上の経営者様からお見合いのお申込みがあったりと、ちょっとしたサプライズな出会いがあります。

もちろん入会時に審査を行っており、入会の際には独身証明、年収・学歴・資格証明等の必要書類提出が必須の為、結婚や将来をまじめに考えている方にとって、安心着実な婚活ができるのが特徴的です。

 

結婚相談所と婚活パーティーではどっちのほうが良い?

あえてどちらかに絞る必要はありません。
両者のメリットを享受し、デメリットに注意をして婚活をすることをお勧めします。
なによりその方が出会いのチャンスが広がりますし、お見合いでの経験値アップにもつながります。

 

ご存知ですか?その他の選択肢として…

会員限定の婚活パーティーといったものもございます。
一般的な婚活パーティーとは違い、結婚を真剣に考えている方のみが参加でき、
公的な証明書類の提出によりプロフィールに信頼性があるといったものです。
これは結婚相談所に入会している方のみが参加できます。

 

結婚相談所&会員限定の婚活パーティー
というスタイルでの婚活に参加してみませんか。

気になる方はお問い合わせください。
https://excellence-aoyama.jp/wp/req.html

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ