コラム

投資家と結婚するまでの道のり!普通の「交際→結婚」よりも障害が多い?

結婚相手の条件として、収入の多さをあげる女性は多いでしょう。高収入の職業といえば医師やパイロット、大学教授などがあげられますが投資家も当てはまります。株式投資をしたことのない方からみれば、投資家と聞くとギャンブラーのように感じることもあるかもしれません。たしかにギャンブラー的な投資家の男性もまれにいますが、これはあくまで少数派なのです。

多くの個人投資家は、非常に堅実でギャンブル的な投資をを避けます。お金についての知識が豊富なので、結婚後の家計についても敏感です。ここでは、東京の婚活女性にも人気の個人投資家の男性について、結婚相手として選ぶメリットやデメリットなどをご紹介します。

投資家はピンからキリまで存在している

一口に「投資家」といっても、ビジネスとして成り立たせている投資家と、ギャンブラーといってもいいような投資家もいます。とはいえ、結婚するなら堅実に投資をしている男性のほうが安心でしょう。ここでは、堅実な投資家の見分け方について解説します。

●投資のためのお金と生活資金を分けている
堅実に投資をしている男性なら、投資をしていても自分の生活のための資金はしっかりと確保しています。投資のためのお金は、それ以外から出しているので、もしも損失を出した場合でも生活に支障することは少なくなります。

●長期的な投資をしている
長期的な資産運用という目的で、長期の投資をしている男性もいます。これだと、結婚後の将来のことまで考えてくれるので、経済的にも頼りがいのある夫となってくれる可能性が高いのです。

●危険な兆候を見逃さないようにしよう
もしも、結婚を考えている男性に、以下のような兆候があったら、少し考えたほうがよいでしょう。

・投資のために借金をしている
・損失が出ると冷静さを失って人や物にあたってしまう
・自己資金を全額投資に使っている
・生活の中心が投資になっていて仕事や人間関係などが二の次になっている

●自分で投資の勉強をしてみることも大事
投資家の男性との結婚を考えているのなら、自分で投資の勉強をしてみることも大事です。何も知らない状態だと、不安も大きくなってしまいます。投資の知識を身に着ければ、彼がどのように投資をしているのか、堅実な投資をしているのか、ギャンブルのような投資をしているかを見分けることができるようになります。

結婚相手に投資家を選ぶメリット

女性にとって、堅実で成功している投資家と結婚するメリットは大きいのです。ここでは、投資家と結婚するメリットについて解説します。

●高収入である
堅実で成功している投資家は、一般的なサラリーマンよりもはるかに高収入です。これは、お金の仕組みをよく理解していて、利益の出る仕組みに乗って稼いでいるからこそです。結婚する相手に経済力を望む女性は多いので、投資家と結婚するメリットは大きいでしょう。

●家計に強い
優れた投資家は結婚後に必要となるお金に関する知識もあり、家計にも強いのが特徴です。これから生涯をともにするにあたって、さまざまな場面でお金は必要となってきます。保険や税金はもちろんのこと、子どもができたら学費なども必要です。人生に必要なお金をしっかり理解している男性は、ムダなお金を使うようなことも少なく、堅実に家族のためのお金を築きやすくなります。

●いざというときに頼りがいがある
投資に成功するには冷静でいることが大切です。成功している投資家の男性はいざというときにも冷静に判断して決断する能力に優れています。これは、人生においても同様です。万が一、家族に不測の事態が生じた場合でも、慌てず的確な判断ができる方も少なくありません。

●子どもの教育にもよい
投資に成功するには、日頃からコツコツと勉強しておくことも重要となります。したがって、成功している投資家の男性は努力家が多いのです。家の中に、常に努力して勉強している父親がいるのは、子どもの教育のためにもよいでしょう。父親の背中を見て、しっかりコツコツと勉強できる子どもに育ってくれる可能性があります。

投資家との結婚を阻む壁

投資家との結婚には、メリットも大きいですが、デメリットもあります。投資家との結婚を阻む壁には、どのような問題があるのでしょうか。

●収入が安定していない
投資は、毎月きちんと決まった収入が得られるというわけではありません。損失が出ることもあり、収入が安定しないというリスクもあるのです。このため、生活資金とは別のところから、投資のための資金を出しているかどうかが重要となってきます。これがしっかりできているのなら安心ですが、生活資金にも手を出しているような男性であれば注意が必要です。

●世間の評価があまりよくない
投資家に対する世間の評価は、それほどよいものではありません。やはりギャンブラーのようなイメージが強いのと、パソコンをちょっといじっただけで稼いでいるような印象があり、堅実ではないと映るからです。ただ、成功している投資家の場合はそのようなことはありません。日頃から勉強や分析をして努力し、コツコツと稼いでいるだけなので、世間の評価に惑わされないことも大切です。

●将来的にどうなるかがわからない
投資で将来的にもずっと収益を出し続けられるという保証はありません。もちろん損失を出してしまうこともあるでしょう。このため、両親に紹介してもあまりいい顔をされない場合があります。そんなときには、生活資金を別にしていることを説明するなどして理解を得ることも必要です。また、不動産投資など、毎月の家賃収入があるような安定した投資もしておくと理解されやすくなります。

結婚相談所を利用して成功している投資家と結婚しましょう

成功している投資家と結婚したいと考えている方には、投資家との出会いの方法がいくつかあります。投資家と出会うための方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

●投資セミナーに参加する
成功している投資家と結婚するには、自分でも投資について勉強をしておいて、相手のことをしっかり理解し、協力することも大切です。そのためにも投資セミナーに参加するのはメリットがあり、もちろん出会いも期待できます。さまざまなひとが参加しているので、成功している投資家と出会える可能性が高まります。

●株主総会に参加してみる
自分でも投資をしてみて、株主総会に参加してみるのもおすすめです。実際に行ってみると、企業によっては20代や30代などの男性がたくさん出席していることも少なくありません。男性が圧倒的に多いので、婚活中の女性にとっては絶好のチャンスといえます。

●婚活アプリを使ってみる
婚活アプリに中には、職業や年齢、容姿や趣味について細かく設定して検索できる方法もあります。なにより隙間時間を利用して、スマホで出会うことができるので、とても手軽で便利です。成功している投資家の男性と出会える可能性があります。

●もっと確実なのは結婚相談所
もっとも確実な方法のひとつは、やはり結婚相談所を利用した婚活です。結婚相談所に登録している男性は、結婚について前向きに考えていることが多く、身元もはっきりしています。スタッフも親身になって相談に乗ってくれるので、成功している投資家と確実に出会うには結婚相談所がおすすめです。

成功している投資家と結婚するなら結婚相談所「エクセレンス青山」へ

投資家と結婚するということは収入が安定しなかったり、世間の評価があまりよくなかったりなど、いくつかのデメリットがあります。しかし、投資家にはお金についての知識が豊富にあるので、結婚後の家計についても敏感で、いざというときに頼りになるなどメリットもあるのが特徴です。

成功している投資家なら、十分な高収入もありますし、堅実で努力家の男性も多いので、結婚後の生活にも安定感が得られるでしょう。成功している投資家と、確実に出会って成婚につなげたいのなら、お気軽に結婚相談サービス「エクセレンス青山」の無料相談をご活用ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ