コラム

結婚相談所の平均お見合い回数データからわかる成婚への道のり

結婚相談所に入会したら、何回くらいお見合いをすれば結婚できるのかは気になるところですよね。

結婚相談所に入会したからといって、すぐに自分にピッタリ合う結婚相手に出会えるとは限りません。
そのため、できるだけ幅広く色々な相手とお見合いをすることが、結婚に繋がることは間違いありません。

このコラムでは、

・結婚相談所で平均お見合い回数
・結婚相談所での平均交際数
・結婚相談所でのお見合い回数は多いほど良い?
・結婚相談所を選ぶ際にはお見合い料についてもチェックすること
・結婚相談所でのお見合いが無料の場合のメリット
・結婚相談所でのお見合いが無料の場合のデメリット

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所で活動をしている人の平均的なお見合い回数や、結婚相談所ごとに異なるお見合い料について参考になるのでぜひ実践してみてください。

 

結婚相談所で平均お見合い回数

結婚相談所で活動している男女の平均的なお見合い回数について、国内最大手の結婚相談所連盟の日本結婚相談所連盟(IBJ)が発表した「成婚白書~2020年度版~」よりご紹介します。

成婚した男女の平均お見合い回数

結婚相談所に入会をして成婚した男女のお見合い回数平均値は以下のとおりです。

■成婚した男女のお見合い回数平均値
男性:19.6回(中央値12)
女性:14.1回(中央値10)

なお、在籍期間中にお見合いを申し込みした数と、お見合いを申し込みを受けた数は以下のとおりです。

■成婚した男女のお見合い申込数と申受数平均値
男性:お見合い申込数147.9(中央値46)/お見合い申受数115.6(中央値40)
女性:お見合い申込数66.3 (中央値25)/お見合い申受数128.9(中央値79)

典型的な成婚者像のお見合い回数の平均は、男性は20回近く、女性も15回近く実施していることがわかります。なお、中央値で見ると、男女ともに10回前後のお見合い回数です。
また、お見合いに至るまでは、自分からもしっかりとお見合い申し込みを行っていることもわかります。

退会した男女の平均お見合い回数

結婚相談所に入会をしたものの、結婚相手が見つからずに退会した男女のお見合い回数と申込数、申受数の平均値も見てみましょう。

■退会した男女のお見合い回数平均値
男性:9.6回(中央値3)
女性:7.6回(中央値4)

■退会した男女のお見合い申込数と申受数平均値
男性:お見合い申込数127.9(中央値31)/お見合い申受数56.9(中央値7)
女性:お見合い申込数48.7(中央値15)/お見合い申受数94.0(中央値48)

結婚相談所で成婚できた男女と比較すると、結婚相手が見つからずに残念ながら退会をした男女のお見合い回数平均値はおよそ半分ほど、中央値で見ると半分以下とかなり少ない回数であることがわかります。

また、自分からお見合い申し込みを行っている数も成婚者と比較すると少ない数値となっています。

 

結婚相談所での平均交際数

結婚相談所ではお見合いをした後、お互いがより関係を深めていきたいと考えた場合は交際に進めていくことになります。
せっかくなので、お見合い後、何人くらいと交際をしているのかも見てみましょう。

成婚した男女の平均交際数

結婚相談所に入会をして成婚した男女の交際数平均値は以下のとおりです。

■成婚した男女の交際数平均値
男性:7.2回(中央値5)
女性:5.3回(中央値4)

退会した男女の平均交際数

結婚相談所に入会をしたものの、結婚相手が見つからずに残園ながら退会をした男女の交際数平均値は以下のとおりです。

■退会した男女の交際数平均値
男性:2.9回(中央値3)
女性:2.3回(中央値4)

結婚相談所で活動をしたものの結婚相手が見つからずに退会した男女の交際数の平均は、成婚をした男女の半分以下となっています。
お見合い数自体も成婚者と比較すると少ないため、交際数もその分少なくなっていると考えられます。

 

結婚相談所でのお見合い回数は多いほど良い?

結婚相談所ではお見合い回数が多い方が良いのでしょうか?

前述した日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータを見ると、お見合い回数が多いほうが実際に成婚に繋がっていることがわかるため、少なくとも成婚した男女の中央値程度の回数以上はお見合いを行った方が良いと言えるでしょう。

結婚相談所では、お見合いをしなければ次のステップとなる交際に進むことができません。
そのため、気になる相手とはまずお見合いをして、フィーリングが合うかどうかを見極める必要があります。

自分からお見合い申し込みをできずにいたり、お見合いの申し込みを貰ってもなかなか受けずにいたりするようでは婚活は進みません。
プロフィールだけでは相手の全てを知ることはできないため、少しでも共通点があったり、いいなと思う部分があったりする場合には、迷わずお見合いをするという選択をするのがおすすめです。

結婚相談所のお見合いにまつわる疑問を徹底解説

 

結婚相談所を選ぶ際にはお見合い料についてもチェックすること

結婚相談所でのお見合い料金の設定額は、その結婚相談所により異なります。

1ヶ月にお見合いを無料で出来る件数が決まっている場合もあれば、全て無料でできるという設定をしている結婚相談所もあります。
ただし、お見合い料金が全て無料の場合は、月会費が高めに設定されている場合が多いでしょう。

ひと月に自分がどのようなペースでお見合いをしたいと思っているかによって、そのペースに合った料金設定のある結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

エクセレンス青山でも、月に4回まではお見合いが無料のコースや、毎回お見合い料が発生するものの、その分、月会費を安く設定しているコースなど、お客様が利用しやすいコースをご用意していますので、自分の希望に合うコースがあるかぜひ一度チェックしてみてください。

料金のご案内

 

結婚相談所でのお見合いが無料の場合のメリット

結婚相談所のお見合い料が完全に無料、あるいは一部無料の場合のメリットについてご紹介します。

お見合い料金を気にせず婚活ができる

お見合い料が月の会費に含まれていると、お見合いが成立しても月の支払い料金を気にする必要がありません。
そのため、お見合い申し込みを心置きなくしやすいというメリットがあります。

多くの人と会うきっかけを作りやすい

お見合い料金を気にせずにお見合いができるということは、少しでもいいなと思った相手と気軽に会うことができるため、より多くの人と出会うきっかけを作りやすいと言えます。
そのため、間口を広げやすく、成婚にもつなげていきやすいというメリットがあります。

 

結婚相談所でのお見合いが無料の場合のデメリット

結婚相談所のお見合いが無料の場合、人によってはデメリットとなってしまう点もあります。
もしもお見合い料が無料あるいは、特定の件数までは無料のコースを選択する場合には、心得ておくと良いでしょう。

月会費が高め

お見合い料金が1件ごとに設定されていない場合は、月会費に含まれていることが多いため、お見合い料が毎度発生するコースよりも月会費が高くなることが多いでしょう。

ただし、毎月しっかりとお見合いをしていきたいと考えている場合は、1件ごとにお見合い料を払うよりも結果的に安く抑えられる可能性は高いため、単純な月会費の比較ではなく、お見合いをどのくらいがんばって実施していきたいかで決めるのがおすすめです。

多くの人と会いすぎて誰を選べば良いかわからなくなる場合も

お見合い料金を気にしなくて良いため多くの人とお見合いをした結果、誰を選べば良いかわからなくなってしまい、その結果、誰とも交際を深めることができなくなってしまうという場合があります。

特に優柔不断なタイプに起こりがちな事象なので、残念な結果を避けるために自分の中でしっかりと整理しながら進めていくことが重要です。

お見合いをすることだけが目的となってしまう場合がある

お見合いをすることが目的となってしまい、その後の交際を育む時間がとれなくなってしまう場合があります。

お見合いも大切ですが、更に重要なのは、お見合い後、交際に発展した相手との関係を育んで、成婚まで進めていくことです。
お見合いはあくまで最初の入り口でしかないということを理解し、交際に進んだ相手がいれば一度お見合いは中断して、交際相手とのコミュニケーションに注力することも大切です。

 

結婚相談所の平均お見合い回数データからわかる成婚への道のりまとめ

結婚相談所で自分に合った結婚相手を見つけるためには、条件で絞りすぎずに幅広く色々な相手とお見合いをしてみることが大切です。
そのため、相手からのお見合い申し込みを待つだけではなく、自分からも積極的にお見合い申し込みをして、まずは多くの相手と会って話をしてみることが成婚への近道となります。

とはいえ、結婚相談所でお見合いを多数行っても、必ずしも全員がうまくいくとは限りません。
お見合い回数を重ねてもなかなか婚活がうまくいかない場合には、一人で抱え込まずに結婚相談所のカウンセラーに相談をして、うまくいかない原因を考え、改善していくことが必要です。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ