コラム

医者と付き合うきっかけは?結婚できるのってどんな人?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

医者と付き合いたいと思っても、知り合うきっかけがないと付き合うきっかけも作れないですよね。
では、医者と付き合いたい、結婚したいと思っている場合、付き合うきっかけを作るにはどのような方法があるのでしょうか。

このコラムでは、

・医者と付き合うきっかけは何が多い?
・医者が好む付き合いたい・結婚したい女性のタイプ
・医者と付き合いたいなら知っておいた方が良いこと
・医者と付き合うきっかけを作りたいなら結婚相談所
・医者と付き合うきっかけは?結婚できるのってどんな人?まとめ

について解説します。

これを読むことで、医者と付き合うきっかけや医者が好む女性のタイプ、また医者と付き合う前に知っておいた方が良いことなど、参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

医者と付き合うきっかけは何が多い?

医者と付き合うきっかけを作るためには、まず医者と出会う必要があります。
では、医者と出会うことができるのはどのような場所なのでしょうか。

医者と付き合うきっかけは、以下のような場所での出会いがよく挙げられます。

大学の同級生や先輩・後輩

同じ大学の同級生は、付き合うきっかけとなることが多いと言えます。
学生時代に共に学び、時間を共有してきた同級生や先輩、後輩が恋愛に発展しやすいのは、医者に限らず多くの大学生に言えることでしょう。

特に医学生は6年間の学生時代を過ごすため、青春時代を長く共にしてきた相手と付き合うのは頷けます。

サークル仲間

サークルの仲間も付き合うきっかけとして挙げられます。

学生時代に楽しい時間を共有した相手と交際に発展しやすいのも、医者に限らず多いパターンと言えるでしょう。

同じ職場の同僚

基本的に仕事がかなり忙しい医者は、異性と出会える場所が限定されがちです。

そのため、付き合うきっかけとなる相手は、同じ職場の同僚や仕事で関わりのある相手などが最も多いようです。

看護師や同僚の医者、病院の事務員など仕事で関わることの多い異性と付き合い、結婚に発展する例がよく挙げられます。

合コン・飲み会

学生時代の友人や職場の同僚が開催してくれる合コンや飲み会で、付き合うきっかけを作る人は多いでしょう。

これは医者も同様で、やはり周囲の人脈を活用して合コンや飲み会を出会いのきっかけとすることも少なくないようです。

友達の紹介

医者の同僚や、学生時代の友人からの紹介も、出会いのきっかけの一つです。

友達からの紹介であれば、自分の異性の好みなども把握してくれていることが多いため、良いきっかけになるようです。

結婚相談所

結婚相談所の中には、ハイスペックな職についている男性が多数登録しています。
仕事が忙しく、なかなか恋人や結婚相手探しに時間を割くことができない医者も例外ではありません。

結婚相談所は、相手探しのサポートをしてもらえ、お見合いなどのセッティングもすべて対応してくれるため、時間のない医者にとって結婚相手として付き合う相手を探すのにはベストな場所と言えます。

 

医者が好む付き合いたい・結婚したい女性のタイプ

人気の医者は、当然のことながら相手の女性に対してこだわりがあることが多いです。

では、医者の男性は、どのような女性と付き合いたい、結婚したいと考えているのでしょうか。
結婚相談所には医者が多数登録をしていますが、登録時によく挙げる相手の女性のタイプについてご紹介します。

優しい・癒してくれる

男性が共通してあげるのが「優しい女性」ですが、これは医者も例外ではありません。

特に仕事が忙しい医者にとって、付き合う女性、妻となる女性は優しい人であること、癒してくれる人であることがとても重要なのです。

容姿端麗

人それぞれ好みはあるものの、やはり容姿端麗な女性は医者からも人気があります。

日頃から自分磨きをしっかり行い、体形管理などもできている人ほど、医者と付き合うきっかけをつかみやすいと言えるかもしれません。

高学歴

高学歴な男性は、やはり会話などを楽しめるという意味において同等レベルの大学を卒業している女性を求める傾向にあります。

医者の男性も、同等レベルとまではいかなくても、偏差値の高い大学を卒業している女性を好む傾向にあります。

家柄が似ている

医者に意外と多いのは、自分の親や親戚に医者が多いという医者家系の人です。

自分も医者で、兄弟姉妹や両親、祖父母の代まで医者の家系という場合、結婚相手の家柄にもこだわることが多いです。
そのため、結婚相手の家も医者家系であったり、士業などについているといった親族が多いと、世帯収入が近しいことから育ってきた環境が似ておりお互いに理解しやすい点が多いため交際に発展しやすい場合があります。

 

医者と付き合いたいなら知っておいた方が良いこと

医者と付き合うきっかけをつかむことができても、交際がうまくいかず結局別れることになってしまう場合があります。
しかし、せっかくつかんだチャンスがうまく進まないのは、もったいないと言わざるを得ません。

そのような事態にならないよう、医者と交際する上であらかじめ知っておいた方が良いことについてご紹介します。

とにかく忙しい

医者という職業は、忙しいことで知られています。

勤務医なのか開業医なのかなど勤務状況などによっても異なりますが、病院から緊急の呼び出しがあった場合などはデートの途中であっても駆けつけなければいけません。
また、勤務体系によっては週末や夜間も出勤しなければならず、相手と休みをあわせるのが難しい場合もあるでしょう。

そのため医者という職業は忙しい仕事であることを理解し、医者と付き合うのであれば相手にあわせることが必要であることを認識した上で交際することが大切です。

モテるので場合によっては安心できない

医者は人気があります。
そのため、医者と付き合いたい、結婚したいと考えている女性は多くいます。

もしも医者の男性と交際をした場合、周りに関わる女性が多ければ多いほど時にはヤキモチを妬くシーンや、不安になることがあるかもしれません。

適度なヤキモチはかわいい場合もありますが、度を越えると相手にとっては面倒に感じてしまう場合があります。

医者と付き合うということは、こういったことにも時には耐えたり相手を信じる気持ちを強く持ち続けたりすることが必要であるということも認識しておきましょう。

家族付き合いが難しい場合も

前述したとおり、先祖代々医者家系の相手と付き合う場合、自身の家が一般的なサラリーマン家庭だとあまりにも家庭環境が違うことにより親族付き合いがうまくいかないことがあります。

医者家系は家族、親戚の結びつきが強く、集まりなどが多い場合もあり、その中に入っていくことが難しいこともあるでしょう。
しかし、医者と付き合って将来結婚したいと考えている場合は、慣れない環境にも適合していく強さが必要です。

子供が出来たらワンオペになる可能性がある

医者は忙しいというのは前述したとおりですが、そのため、もしも将来子供ができたら、基本的には一人で子育てをしなければいけないシーンが多くなる可能性があります。

もしも結婚後も仕事をしたいと考えている女性の場合は、結婚後の子育てについて事前に相手としっかり話をしていくことが重要です。

また、医者の家系は子供も医者にしたいと考えている可能性が少なくありません。
子供を医者にすることに同意できるのであれば問題ありませんが、子供には好きなことをしてほしいと考えている場合、子育てに関する考え方に相違があるため、そういった点についてもきちんと会話しておくことをおすすめします。

 

医者と付き合うきっかけを作りたいなら結婚相談所

医者と付き合うきっかけ、出会いの場は、大学や職場の同僚などが多いですが、そういった場所での出会いが期待できない場合は、結婚相談所の利用をおすすめします。
なぜなら、以下のような理由により医者は結婚相談所を利用して相手探しをしている人が多いからです。

医者が利用しやすい

結婚相談所には、多くの医者が登録をして活動を行なっています。

その理由は、主に以下のような点が挙げられます。

・仕事が忙しくても相手探しを結婚相談所の担当者が進めてくれるコースがある
・お見合いの日程調整や場所の調整など、必要な対応を結婚相談所にすべて任せることができる
・家柄含め、様々な条件を事前に確認して相手選びができるので安心できる

など

医者という忙しい仕事をしながら自分の好みに合う相手を探すことができるので、効率的に相手を見つけることができるためです。

医者が好む条件の相手を探しやすい

医者が相手に求める条件は、基本的にプロフィールを見ればわかるようになっています。

学歴や職業、家族構成、お互いの家族との同居可否など、細かな条件が記載されているため、考え方が近しい相手を探しやすくなっています。

性格などは直接会って話をする必要がありますが、事前情報として知っておいた方が良い条件などを知ることができるため、時間や労力を無駄にせず好みの相手と出会える可能性が高いのも、医者にとってはメリットがあると言えるでしょう。

 

医者と付き合うきっかけは?結婚できるのってどんな人?まとめ

人気の医者と付き合いたい、ゆくゆくは結婚したいと考えているのであれば、医者と付き合うきっかけを作ることができる場所、出会える場所で活動をする必要があります。
現在医者との接点がないのであれば、ぜひ結婚相談所を利用して医者と付き合うきっかけを探してみてはいかがでしょうか。

エクセレンス青山にも医者や弁護士など、人気の職業に就いている男性が多数登録をしています。
もしも結婚相談所を利用することに不安がある場合は、一度無料相談にお越しください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ