コラム

医師と婚活アプリで出会えるの?婚活アプリを使う医師は本物?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

医師という職業は、仕事が忙しく時間がない人が多いため、出会いを求めることが難しいとされています。
しかし、現在は様々な婚活手段があり、その一つに婚活アプリが挙げられます。
婚活アプリは手軽に利用しやすく、自分の都合に合わせて出会いを探すことができるため、医師にとっても利用しやすい手段の一つと言えるでしょう。

では、婚活アプリを利用すれば、医師と出会うことは可能なのでしょうか?

このコラムでは、

・医師が婚活アプリを使う理由
・医師と婚活アプリで出会えるのか?
・婚活アプリを使っている医師が本当に医師なのか確認できる?
・結婚相談所には多数の本物の医師が登録
・医師と出会うためには「自分」と「自分のプロフィール」をしっかり磨こう
・医師と婚活アプリで出会えるの?婚活アプリを使う医師は本物?まとめ

について解説します。

これを読むことで、医師と婚活アプリで出会えるのか、婚活アプリに登録している医師は果たして本当に医師なのか、など医師の婚活アプリ利用について疑問に思っていることを解消できるのでぜひ最後までお読みください。

 

医師が婚活アプリを使う理由

一般的に医師はモテる職業と思われているため、なぜわざわざ婚活アプリを使う必要があるのか?と思う人もいるでしょう。
そこには、医師の仕事の状況や職場の状況が出会いを阻めている原因になっている点が挙げられるでしょう。

仕事が忙しい

医師は多忙な仕事です。
長時間労働や急患の発生など、不規則な勤務時間が多いため、出会いの場が限られているという現状があります。

そのため、恋愛や結婚に時間を割く余裕がないと感じている人もいます。

そういった医師にとっては、自分の都合に合わせて出会いを探すことができる婚活アプリは利用しやすいツールの一つと言えることが理由として挙げられるでしょう。

女性との接点がない、もしくは限定的

医師は社会的地位が高く、経済的にも余裕のある人が多いため、同じようなバックグラウンドを持った人と出会いたいと考える人もいます。
婚活アプリでは、自分の条件に合った相手を検索できる場合もあるため、理想の相手と出会える可能性があるというメリットがあります。

また、医師という職業は特定の場所でしか出会いがないことが多く、異業種の人との出会いが難しいと言えます。
しかし、婚活アプリを利用することで、異業種の人とも出会うことができ、自分自身の視野を広げることができます。

このような理由から、医師にとって結婚相手を探す際に婚活アプリを利用するメリットがあるため、婚活方法として使う場合もあるようです。

 

医師と婚活アプリで出会えるのか?

婚活アプリは、出会いの場として、すでに多くの人に利用されています。
そして、医師も他の職業の人たちと同様に、婚活アプリを利用することで、実際に出会い、結婚するケースもあるようです。

そのため、婚活アプリで医師と出会える可能性はゼロではないと言えるでしょう。

一方で、婚活アプリには安全性を疑問視する問題点が今なおあります。
その一つに「本人確認」の方法が挙げられます。

婚活アプリで「医師」としてプロフィールを公開している人が、本当に医師なのかについても同様の問題点があるのです。

 

婚活アプリを使っている医師が本当に医師なのか確認できる?

婚活アプリにおいて、利用者が本当に自分の職業を入力しているかどうかを確認することは難しいと言えます。

一般的に、婚活アプリではプロフィールに職業を記入することができます。
しかし、それが本当の情報かどうか、100%問題ないと言い切れるような確認方法は残念ながら今なお「無い」のが現状です。

身元詐称の危険性

婚活アプリを利用する場合には、安全面に注意が必要です。

医師であれば、医師免許や職場の証明書を提出することで、本人確認を行うことができます。
しかし、医師免許の確認が100%正しくできる婚活アプリは、現時点では残念ながら存在しません。
医師免許はシンプルな作りで、簡単に偽造が可能です。
また、婚活アプリは人を介してのやりとりはないため、虚偽の申告をしやすく、何かあればプロフィールを削除して逃げられることなどが偽の申告をしやすくしていると言えます。

したがって、婚活アプリを利用する際には、相手の職業やプロフィール情報だけでなく、会話を通じて相手の信頼性を確認することが重要です。
また、公共の場で出会うなど、安全面にも十分配慮して、出会いを進めるなど注意しなければいけない点は多いでしょう。

もしも本気で医師と出会いたいと考えて婚活を行なうのであれば、本物の医師が登録していて、安心して婚活ができる場を選ぶのがおすすめです。
その方法は、結婚相談所です。

安心して婚活ができる場所

結婚相談所と婚活アプリ、どちらが安全に利用できるかは、利用する側の行動によっても異なりますが、一般的には結婚相談所の方が安全に利用できるとされています。

婚活アプリは、利用者自身がプロフィールを検索して相手を選び、その後のやりとりもすべて自分で行ことになります。
そのため、利用者自身が自己管理能力を持ち、不適切なやり取りやトラブルに対しても自己責任で対応する必要があります。
また、婚活アプリによっては、プロフィールや写真の虚偽申告、悪質なユーザーの登録、詐欺被害などの問題も報告されています。

婚活アプリも最近ではセキュリティーやプライバシー保護の強化が進んでいますが、それでも利用する本人が安全面に配慮し、利用規約をきちんと確認することは欠かせません。

一方、結婚相談所は、登録にあたって本人確認が厳密に行われ、利用者の身元が確認されます。
また、相談所側が会員のプロフィールや交際相手の情報をチェックし、適切なアドバイスやサポートを行ってくれるため、トラブルや被害に遭うリスクが低いとされています。

相手の情報に不安がある中で結婚相手を探すことは、リスクが大きいと言えます。
信頼できる情報ありきで結婚相手探しをすることは、婚活をする上で最も重要なことの一つです。

 

結婚相談所には多数の本物の医師が登録

結婚相談所には、多くの医師が登録をしています。

その理由は、以下のような点が挙げられます。

・相手のプロフィール情報が信頼できるため、結婚相手の家族構成や経歴等を気にする医師にとっては信頼して利用しやすい
・お見合い時間や場所の調整を結婚相談所が行ってくれるため、忙しい仕事の合間に婚活しやすい
・担当カウンセラーのサポートがあるため、何かあった時に相談しやすい
など

医師にとっては、相手だけではなく相手の家族の情報も重要な場合があります。
また、忙しい仕事の合間でも活動がしやすいというメリットもあるため、結婚相談所で活動を行う医師が多数いるのです。

 

医師と出会うためには「自分」と「自分のプロフィール」をしっかり磨こう

医師はモテる職業です。
そのため、医師と結婚したいと思うのであれば、多くのライバルの中から選ばれるよう自分磨きを行なうことが必要です。

結婚相談所であっても、婚活アプリであっても、最初に目にするのがプロフィールです。
プロフィールの情報が、マッチングできるかどうかを大きく左右するため、しっかりと磨き上げておくことが大切です。

プロフィールの重要性

どのような女性なのか、会ってみたいと思うかどうか、そのすべてはプロフィールの内容にかかっています。

医師に限らず、多くの男性は、まず「写真」を重視します。
写真が自分の好みの女性なら、迷わず会ってみたいと思う人が大半でしょう。

そのため、まずはどのような写真を掲載するかはとても大切です。
マッチングアプリはともかく、結婚相談所では自撮り写真は基本的にNGです。
必ずフォトスタジオでプロに撮影してもらった写真を掲載しましょう。

次に、プロフィールの内容として好感度が高いのは、やはり家庭的な女性であることがわかるものです。
料理が得意な女性は人気があります。
また、趣味が自分と似ている女性も会ってみたいと思ってもらいやすいです。

自分が会いたいと思う医師のタイプがどのような趣味をもつ人が多いのかなど、研究してみるのも良いでしょう。

作成したプロフィールで掲載をしてみたものの、思うように効果が上がらなければ写真を変えるなどして研究してみましょう。
写真を一枚変えるだけで急にマッチングし始めたというのは、意外とよくある話です。
それだけ男性は単純な面があるということでしょう。

ただし、プロフィールは会う前までの話です。
会った後、継続して交際できるかは本人自身の魅力が重要です。

そのため、普段から自分磨きにも手を抜かないようがんばりましょう。

 

医師と婚活アプリで出会えるの?婚活アプリを使う医師は本物?まとめ

医師と出会いたいのであれば、何もしないよりは婚活アプリを使ってみた方が良いでしょう。
しかし、婚活アプリは本物の医師なのかどうかを確認する術がありません。
そのため、プロフィールに詐称がなく、安心して医師と出会いたいという場合は、結婚相談所を利用することをおすすめします。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ