コラム

医者はなぜ出会いがないのか?医者におすすめの婚活方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

医者という職業は、社会的地位が高く安定した収入があることから、多くの人々から憧れの職業として捉えられています。
実際、結婚相手や交際相手としても、医者を職業としている男性は人気があります。

しかし、一方で長時間労働や勤務先の移動など、プライベートの時間が限られていることが多く、出会いがないと感じる医者も少なくありません。

このコラムでは、

・医者が出会いがないと感じる理由
・医者が出会いがないと思う原因には異性慣れしていない点も
・人気のある医者が相手から敬遠される原因
・医者が出会いを作るうえで重視すること
・医者におすすめの婚活方法
・医者はなぜ出会いがないのか?医者におすすめの婚活方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、医者が出会いがないと感じる理由と、医者におすすめの出会いをつくる方法について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

医者が出会いがないと感じる理由

人気のある医者が、なぜ出会いがないと感じるのか、その理由には以下のような点が挙げられます。

忙しすぎて時間がない

医者は専門分野や勤務形態により、勤務する時間が長く、プライベートの時間が限られてしまう場合があります。
その結果、出会いの機会が減ってしまうという問題があるようです。

医者は自分だけで時間のコントロールをしにくい職業のため、プライベートな時間を作ることが簡単ではありません。
それでも出会いを求めるのであれば、できる範囲で効率的に機会を作る必要があります。

職業柄身分を公にしにくい

医者の職業柄、自分のプライバシーを守る必要があるため、出会いを求める方法が簡単ではないという点が挙げられます。

例えば、SNSや出会い系アプリなどは簡単に始めやすいため、時間のない医者にとって出会いを求めやすいツールの一つと言えます。
しかし、一方で自分の個人名や大学名など、個人を特定しやすい情報の掲載は職業柄避けたいと考える人も多いため、利用を躊躇している人もいるでしょう。

それにより、出会いの場をどのように作り出すかが難しいという問題があります。
身分を公にしすぎることなく、出会いを求められる場を探すことが必要です。

出会いの場が限定されている

職場環境が医療機関に限られているため、出会いの場が限定的であるという問題があります。
そのため、なかなか新たな出会いを作りだすことができず、結果的に出会いがないと感じてしまう医者が多いようです。

出会いを増やすためには、積極的に外出して、新しい出会いを見つける必要があります。
しかし、医者の中には女性とのコミュニケーションが得意ではなかったり、新たな出会いの場に出向くことが面倒だと感じてしまったりして、なかなか出会いの機会を作れないという人もいるようです。

 

医者が出会いがないと思う原因には異性慣れしていない点も

医者は、学生時代から医者になるまでの間、多くの時間を勉強や研修に費やしてきた、という人が少なくありません。
また、医者になってからも長時間労働をすることが多く、仕事に集中する時間が長いため、仕事で関わる相手以外とのコミュニケーションが苦手という場合があります。

そのため、異性慣れしていないという問題があり、仮に出会いのきっかけがあっても、その状況をうまく活かせないという悩みを持っている人もいます。

医者とはいえ、結局はどのような人なのかその人間性を見られることになります。
相手とのコミュニケーションがうまくできないと、せっかく出会いの機会があってもその後に繋げていくことが難しいでしょう。

この場合、出会いがないという問題と、出会った後どのように関係を構築していくかという問題の2つについて解決していく必要があります。

 

人気のある医者が相手から敬遠される原因

安定した職業で、高収入の医者は、一般的には交際相手や結婚相手として人気があります。
しかし、一方で医者を敬遠する人もいます。
ではその理由は何でしょうか?
その理由を知っておくことで、出会いがあった際に自分はそうではないこと、あるいは不安を拭い去ってあげられることを伝えられると、相手は安心するため関係を進展させていきやすくなるでしょう。

忙しくて時間をあわせにくい

医者は、専門的な知識を持ち、多忙な日々を送っています。
そのため、仕事が優先で、異性との交流に時間を割くことができないことがあるでしょう。

仕事を優先させることは仕方のないことではあるものの、相手からすると自分との時間が取れないことはデートや交際に支障をきたすため、敬遠される原因となる場合があります。
また、本当に自分との交際について真剣に考えてくれているのだろうかと不安になります。

やむを得ず時間が取れない場合でも、できる限り自分のスケジュールを見直し、また短い時間でも相手にあわせて時間を作る努力をしている姿勢を見せるなどして、相手を安心させてあげることが重要です。

経済的余裕がない場合もある

医者は高収入というイメージがありますが、実はすべての医者がそうとは言い切れません。
医者の中には学費や研修費などで多額の借金を背負っている場合があります。
また、高額な保険料や訴訟リスクなどがあり、医療従事者としての責任が重いため、経済的な余裕があるとは限りません。

相手からすると、医者なのに金銭的に余裕がないということを知るとがっかりされてしまう場合もあるでしょう。
金銭的な余裕がない場合は、あらかじめ相手に事情を話して、デートの場所や形式を相談してみることで納得してもらえる場合もあるでしょう。

自己主張が強く、共感力に欠ける

医者は、専門的な知識を持ち、自分が正しいと思うことを主張することが多いため、自己主張が強くなることがあります。
また、医療現場で働いていると、感情的な面に配慮することが少なくなることもあります。
相手からすると、自分の気持ちに共感してくれない人や自己主張が強すぎる人は、共感力が欠けていると感じ、敬遠される原因となる場合があります。

交際相手は、相手の気持ちに耳を傾けることや、共感する言葉をかけることがより大切です。
例えば自分の仕事の重要性を主張し、一方的に相手に理解を求めることや、自分にあわせることを強要するようでは相手はついてきてくれなくなるでしょう。

 

医者が出会いを作るうえで重視すること

医者が出会いを作るうえで重視することには、以下のようなものが挙げられます。
忙しい仕事の合間でも活動ができること、自分のプライバシーを守れることなど、自分にとって外すことができない条件が何かを明確にしておくことで、自分にあった出会いの場がどこなのかを決めやすくなります。

信頼性が高い

医者にとって、相手の素性が怪しくないことはとても重要なため、信頼して利用できる場を求める傾向にあります。
また、自分自身の家庭環境が裕福であることも多いため、相手の家柄などにこだわる場合も多いでしょう。

例えば、医者だからといってお金目当てで近づいてくるような女性や、詐欺行為などに合う危険性を避けるためにも、情報を信頼して出会いを見つけられる場を選ぶ必要があります。

結婚相談所は登録者全員について本人確認が行われているため、偽装や詐欺行為が発生する可能性が低く、安心して利用できるという特徴があるのでおすすめです。

希望条件に合った相手を紹介してもらえる

異性との交際経験が少なく、自分ではどのような相手が良いのかわからないという悩みを持っている医者は多いでしょう。
そのため、自分で検索をして探す方法だけではなく、第三者から紹介してもらえるような場所での出会いを求めている場合があります。

結婚相談所は専任のカウンセラーがいて、登録者の希望条件やプロフィールをもとに、相手を紹介してくれる場合があります。
また、紹介前にカウンセリングを行うことで、登録者のライフスタイルや性格を把握し、条件面だけではなく内面も含めてより相性の良い相手を紹介してもらえるというメリットもあります。
婚活アプリとは異なり、様々なサポートを受けられるため、良い効率的に出会いを見つけることができるのでおすすめです。

仕事の妨げにならない

医者は忙しい仕事をしているため、婚活に時間を割くことができない場合があります。
そのため、出会いを見つけるにあたり、サポートをしてもらえる場での活動を求めている傾向にあります。

結婚相談所は専門のカウンセラーが登録者である医者の代わりに相手を探し、お見合いの場所や日時の調整を行ってくれます。
自分で時間を割かなくても婚活を進めることができるので、医者にとっては最適な出会いの場と言えるでしょう。

プライバシーが守られる

医者は公の場で出会うことが難しい場合があります。
職業柄、自分のプライバシーを守りたいという人が多いためです。

結婚相談所は登録者のプライバシーを厳守することが求められており、公にされたくない個人情報が外部に漏れることはありません。
そのため婚活アプリなどよりも安心して活動を行うことができるという点においても、医者にとって最も利用しやすい出会いの場と言えるでしょう。

 

医者におすすめの婚活方法

結婚相談所には、専任のカウンセラーがついていることが多く、自分自身の性格や婚活に関する悩みなどを相談できる場が用意されています。
これは医者のように多忙な職業にとっては、心理的なケアを受けながら婚活を進めることができる点としてメリットとなります。

また、結婚相談所には、会員全員が真剣に結婚を考えているという大きなポイントがあります。
婚活アプリには恋人探しや気軽な出会いを求める人もいるため、結婚相手を探している相手との出会いを求めているという医者にとっては、結婚相談所のほうがより効率的に婚活を進めることができるためおすすめです。

 

医者はなぜ出会いがないのか?医者におすすめの婚活方法まとめ

医者が出会いを作るために大切なのは、出会いを作るために前向きな気持ちを持つことです。
仕事に追われる毎日であっても、恋愛や結婚に対して無関心になってしまうと、出会いの機会を逃してしまいます。
出会いに対して前向きな気持ちを持ち、積極的に行動すること、そして失敗を恐れず、前向きに次の出会いを探しましょう。

出会いがない、出会いがあってもなかなか進展しないと感じている場合は、自分自身の魅力を高め、多様な場で出会いを増やす努力をしましょう。
自分自身に合った方法で出会いを探すことが大切です。
自分にとって最適な出会いの方法は何かを調べて、まずは行動に移すことが大切です。

結婚相談所は、出会いがないと感じている医者にとって課題と感じている様々な問題を解決できる婚活方法です。
不安に感じていることや悩みについて、まずは相談をしてみると次の道が拓けてきます。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ