コラム

現代だからこそおすすめのお見合い結婚!恋愛結婚とのメリット比較

結婚したいと考える人の多くは、現代主流の恋愛結婚を想定して素敵な恋人を探そうと考えるのではないでしょうか。しかし、結婚の方法は、恋愛結婚だけではありません。今では数が減っているのであまり考えていないかもしれませんが、お見合い結婚という選択肢もあるのです。

今回は、お見合い結婚と恋愛結婚、それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。2つの結婚方法の良さを比較しながら見比べてみてください。重要視するポイントによっては、お見合い結婚の方が幸せへの近道という場合もあります。ぜひこの記事を参考に、お見合い結婚という選択肢について考えてみてください。

お見合いで結婚する人は少ない

結婚の方法を大きく分けると、恋愛を通じての結婚とお見合いを通じての結婚の2つがあります。かつてはお見合い結婚が主流でしたが、現代ではお見合い結婚をする人はわずか6%程度まで減少しています。

自由に恋愛して好きな人と結婚する恋愛結婚が一般的となった今では、多くの方が「お見合い」に対して古臭いものというイメージをいだいているのではないでしょうか。たしかに、家族や親族、会社の上司など周りの人が決めた相手と結婚するというのは、恋愛と結婚は自由に自分の意思で行うものという現代の価値観にはそぐわない部分があることは確かです。

しかしながら、そんな古いイメージが根強いお見合い結婚にもメリットはたくさんあります。結婚を強く意識した者同士が結婚前提に出会う合理性や離婚率の低さなどが再注目されているのです。実際、結婚相談所を利用した現代風のお見合いで結婚する人も少しずつ増えてきています。

では早速、お見合い結婚のメリットを詳しくみていきましょう。

お見合い結婚のメリット

ここでは、お見合い結婚ならではの3つのメリットを紹介します。

結婚相手のスペックを事前に知れる

お見合い結婚の第一のメリットは、事前にお相手のことを知ってから関係性を始められるというものがあります。

日常生活で自然と知り合ったお相手に対して、いきなり収入や職業、学歴などを質問するのはなかなか難しいですよね。また、ある程度親しくなったとしても簡単に聞ける話でもありません。そのため恋愛相手の細かいスペックなどは、交際前からきちんと把握しているケースは少ないのではないでしょうか。

単なる恋愛相手としてはそれでも問題ありませんが、結婚するとなると収入なども大切な要素です。いざ結婚するという段階になって、相手のスペックが自分の結婚相手の理想像とかけ離れていたと発覚することだって考えられます。

その点、お見合い結婚なら知り合う前にあらかじめお相手のスペックを知ることができます。事前に自分が求める条件に合った相手を選んでお見合いできるので、収入や職業について知り合ってから不満が生じるということはありません。最初からお相手のことを分かったうえで、結婚相手を選ぶことができるのは安心感がありますよね。

結婚までの流れがスムーズ

お見合い結婚の第二のメリットは、より確実に結婚できるという点にあります。

素敵な異性と出会い恋愛に発展したとしても、最終的に結婚に結びつくという保証はまったくありません。結婚願望が無い人もいますし、遊び半分に交際する人もいます。そのため、ご自身がいくら結婚したいと思っていても結婚できないかもしれません。

一方で、お見合いは初めから結婚を前提にしたうえでお付き合いが始まります。特に結婚相談所を介してのお見合いの場合、相談所に登録してお金を払うほど結婚に対して本気な方と出会うことができます。そのため、お互いに相手に満足できれば交際から結婚までスムーズに進展します。ひとつひとつの出会いが有意義であるお見合いは、ほかの婚活方法と比べてよりスムーズに結婚することができるのです。

仲人がサポートしてくれる

お見合い結婚の第三のメリットは、仲人という第三者の存在です。

結婚という大切な問題を自分やお相手との二人だけで悩んでは失敗してしまうかもしれません。そんなときに頼りになるのが、仲人や結婚相談所のカウンセラーです。

これまでにあまり恋愛経験がないという方も、お見合い結婚であればサポートを受けながら交際を進められます。恋愛に自信がなくても、数多くのカップルを成婚へと導いてきた仲人やカウンセラーに相談しながらなら結婚までの障害を問題なくクリアできるはずです。身近に恋愛相談をできる相手がいない方にとって、第三者に相談できるというのは大きなメリットになるはずです。

恋愛結婚のメリッ

続いて恋愛結婚のメリットをチェックしていきましょう。

好きな人と結婚できる

恋愛結婚最大のメリットは好きな人と結婚できるという点です。自分が心から大切に思える好きな相手と結婚し、共に過ごす生活は大きな魅力がありますよね。

しかしながら、好きなだけでは人生を共にしていくことは難しいというのも現実です。恋愛の相手としては素晴らしい異性であっても、結婚して一生涯共に暮らしていく相手としては……ということだって考えられます。また、結婚となるとお金の問題やお相手のご家族との関係性も重要になります。お相手のことが好きでも、収入が低かったり借金があったりしては幸せな結婚生活を送るのは難しいのではないでしょうか。また、お相手のご家族との相性なども考えなければいけません。

性格や価値観を吟味してから結婚できる

お見合い結婚の場合は、お互いに結婚前提のお付き合いなので交際期間は比較的短くスムーズに結婚するケースが多くなります。一方恋愛結婚の場合は、交際期間を経てお相手のことをよく知ってから結婚するかどうかの判断を下すことができます。お相手がどういった性格なのか、どんな価値観で何を大切にして生きているのか、といった部分を吟味してから結婚できるのは大きなメリットといえるのではないでしょうか。

ただし「恋は盲目」と言うように、恋人の欠点や短所にはなかなか目がいきません。それに結婚生活を送って初めて分かるような問題点もあります。いくら長く交際していても、気づけない部分もあるので注意は必要です。

お見合い結婚も選択肢の一つに

現代では恋愛結婚が主流で、お見合い結婚をする人はわずか6%に過ぎません。しかし、古い結婚方法というイメージから敬遠する方もいるかもしれませんが、お見合い結婚は多くのメリットがある合理的な選択肢なのです。

結婚したいという気持ちが固まっている方や、理想の結婚相手のイメージが固まっている方にとっては、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が幸せへの近道かもしれません。現代風の結婚相談所を使ったお見合いなら仲人への面倒な気遣いも不要なので、ぜひお見合い結婚を検討してみてください。気になる方は、エクセレンス青山の無料相談をご利用ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ