コラム

青山でIT系技術職男性狙いの婚活!専門技能を持つパートナーは安心感がある

 

婚活市場では、医師や弁護士など安定した職業に就いている男性が人気です。このような仕事が安定しているのは専門性の高い職業だからであり、実は専門性が高く安定している職業はほかにもあります。

そのひとつがIT系技術職です。専門性が高いと職に困ることがなく年収も比較的高いため、婚活市場では人気がある業界といえるでしょう。

今回はIT系技術職が安定している具体的な理由や詳しい業種についてご紹介します。また、IT系の仕事をしている男性と付き合う際のポイントもみていきましょう。安定した業界で働く男性との結婚を考えている場合は、ぜひ参考にしてください。

専門性が高いIT系技術職は安定している

 

仕事はさまざまな業界にわけることができますが、専門性が高いものほど仕事が安定しているといえます。特にIT系の技術職は専門性が高いため、仕事に困りにくいでしょう。会社に所属する働き方以外に独立の道を選ぶことが可能で、パソコンがあれば仕事する場所を選びません。

職種としてはITコンサルタント・システムエンジニア・プログラマー・Webマーケティングなどです。ITコンサルタントはITを活用して企業の経営を助ける仕事であり、ITに関する知識やスキルだけでなくコミュニケーション能力も問われます。高い能力が求められるため、年収はほかの職種より高いでしょう。

システムエンジニアはクライアントに合わせたシステム開発をおこなう仕事で、ほかのIT系の技術職に比べると年収は低いですがキャリアアップは図りやすいです。一方、プログラマーの仕事内容はコンピュータープログラムを設計・構築する仕事で、システムエンジニアと同様に年収は低めであるもののキャリアアップはしやすいでしょう。

WebマーケティングはWebを活用して企業の集客をする仕事で、ITに関する知識とスキルが求められます。独立してWebマーケティングの仕事をおこなっている人が多く、成果を出せるかどうかにより年収は変動するのが特徴です。

IT業界以外にも医療業界や士業などは専門性が高いので、仕事が途切れにくいでしょう。医療業界も士業も需要が減ることはないため、いつまでも働くことができます。一度資格を取得してしまえば、会社を問わずにどこでも働けるのも強みのひとつです。

IT系の業種にはどのような仕事があるのか

 

IT系の仕事としてITコンサルタント・システムエンジニア・プログラマー・Webマーケティングをご紹介しました。しかし、業種や業界により仕事内容は大きく異なり、業界は4つに分類されます。

まずは、システムエンジニアやプログラマーなどが含まれるソフトウェア系の業界です。ソフトウェアとは、パソコンやスマートフォンなどの動作処理をおこなうプログラムのことを指します。つぎにハードウェア系の業界では、組み込みシステムエンジニアが当てはまるのです。ハードウェアとはキーボードやモニターなどの機器のことで、組み込みエンジニアは製品に組み込まれるシステム開発を行います。

そしてインターネット業界は、WebデザイナーやWebディレクターなどたくさんの職種が存在するのが特徴です。Webサイトの制作にはサイトのデザインを作る人や制作を指揮する人など多くの人が関わり、それぞれが専門性を生かしてサイト制作に取り組んでいます。最後はシステムインテグレータとも呼ばれる情報処理業界です。情報システムの導入に伴うシステムの開発や運用が中心で、ITコンサルタントやセールスエンジニアなどが該当します。

セールスエンジニアはITに関する知識を活用して顧客に自社のサービスを提案する営業の仕事です。情報処理業界では知識やスキルだけでなくコミュニケーション能力が求められることが多いといえます。

業種や業界によって仕事内容も年収も異なるため、お相手の男性がIT系の仕事をしているといわれた際には、どんな仕事をしているのか聞いてみるとよいでしょう。

IT系の仕事の人と付き合う際のポイント

 

IT系の仕事をしている人と付き合うためには、いくつかポイントがあります。まずポイントとして挙げられるのは、仕事が忙しい人が多いため平日はデートできないと考えておいたほうがよいことです。

IT業界は現在急成長中の業界なので非常に忙しく、繁忙期には家に帰れないこともざらです。会えないことを嘆くのではなく自分磨きの時間に充てたり、いたわりの連絡をしたりすると喜ばれるでしょう。

また、IT系の仕事をしているからといって必ずしも高収入とは限りません。勤めている企業や勤続年数以外にも職種によって年収が変わるので、付き合う際にはある程度どんな仕事をしているかを把握しておくことをおすすめします。

気を付けなければならないポイントはありますが、IT系の仕事をしている人ならではの魅力もあるのです。まだまだ男性のほうが多い業界のため、社内での浮気の心配は少ないでしょう。IT系の仕事に携わる人は理系出身の真面目な人が多いため、浮気の心配が少ないですし、自分のことだけを一途に見てくれるため安心して付き合えます。

専門的な知識とスキルが求められる仕事なので、職を失うことになってもあまり焦らないで済むという安心感もあるでしょう。結婚をしたあとに相手が転職をすることになったら、通常は次の仕事が見つかるのか、年収は大きく下がらないか不安になることがあります。

しかし、専門性の高い仕事をしていた人ほど、次の仕事を見つけやすいといえるのです。同じ職種であれば大きく年収が下がる心配もないため、心配ないでしょう。年収アップできる可能性も十分にあります。

ハイスぺIT職の方と出会うなら高給結婚相談所へ!

 

IT系の技術職の人は仕事が忙しいため、女性と出会う機会がないという場合が多いです。合コンや婚活パーティーに行く機会がなく、結婚願望はあるのになかなか結婚に至らないことがあります。

時間ができて合コンや婚活パーティーへ行き、女性と出会えたとしても激務でデートをする時間が取れずに破局するケースも。社内恋愛をして結婚する可能性についても低いでしょう。

IT業界は職種にもよりますが女性の参入が少なく、男性が多い業界です。同じ職場にいる女性は男性が激務である現状を目の当たりにしているからこそ、ほかの業界に彼氏がいる場合が多く、職場恋愛はできない環境でもあります。

そのため、結婚願望のあるIT系の技術職の人は結婚相談所に登録することが多いです。結婚相談所ならば仕事が忙しくても婚活のサポートを受けることができますし、あらかじめ女性側にはプロフィールが公開されているので、IT系の仕事をしていて激務であることを女性に知ってもらえます。

ハイスペックなIT系の技術職の人と出会いたいのであれば、結婚相談所への登録がおすすめです。外見がよく性格も穏やかなのに結婚していない人に対して、女性は不信感を抱きがちですが、仕事が忙しくて婚活をする時間がなかったことがわかれば安心して関係を発展させることができます。

仕事が忙しいからこそ、結婚相談所を利用しているIT業界の男性は結婚に前向きなことも多いです。高級結婚相談所ほど年収の高い人が登録しているため、ハイスペックな理想の男性を希望する場合は高級結婚相談所を利用しましょう。

IT業界で働く男性と結婚したいなら結婚相談所「エクセレンス青山」に相談

 

結婚相談所の「エクセレンス青山」では、専任カウンセラーが婚活のサポートをいたします。面談をおこない、お相手のご希望などをしっかりと伺ったうえでアプローチをするため、お客様に合ったサポートが可能です。

会員数は8万5千人以上で年齢層は20代から40代と幅広いのでご希望の条件に合う方を探すことができ、カウンセラーからお相手を推薦することもあります。

会員様の中にはIT系の技術職の男性もいるので、IT業界で働く男性との結婚を望んでいる場合は、ぜひ「エクセレンス青山」をご利用ください。無料見学会や無料カウンセリングをおこなっております。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ