コラム

自分でランクアップ

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

最近、ランキング形式での「異性が好むファッション」だとか「これをやったら嫌われるベストテン」など、恋愛マニュアルをさらに単純化したような記事が多く見受けられます。

昔から、書籍の売り上げランキングに自己啓発本が必ずと言っていいほど上位にランクインしますが、その本を読んで実践して、成功した人の話はあまり聞きません。
それは「読んで目からウロコが落ちただけで、結局何もせずに終わる」というパターンであったり、「とりあえずやってみるものの、飽きてやめる」というパターンであったりと、人それぞれの理由があるのでしょう。

これと同じ様に恋愛ハウツーばかりを頭に詰め込んでしまうと、型にはまった自己アピールしかできなくなってしまうのではないでしょうか。
ひとりの異性を好きになるということは、その人に「他の人とは違う、自分にピタリとはまる”個”の部分を見つける」ことだと思うのです。
そして、その個性は経験することで磨かれ、その人だけのものとして馴染んでいくものなのです。

喜怒哀楽をたくさん味わい、やがて人を好きになり、息が詰まるほどのもどかしさを感じたり、ふたりだけの輝く世界で過ごしたり、あるいは失恋の辛さを経験したり…。
そうしていくうちに自信が付いていくのです。
ランキングに倣って見せ掛けの自分を作らずとも、素の自分で勝負していけるようになるのです。

自分磨きのノウハウもランキングもけっして否定はしません。
得ることはあると思います。
ですが、自分自身の個性を知り、それを自信が持てるまでに引き上げることがまずやるべきことだと思うのです。
そうなれば、すごく楽に恋愛ができるようになると思いますよ。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ