コラム

「結婚」ということ

ゲーテは「王様であろうと農民であろうと、自己の家庭で平和を見いだす者がもっとも幸福な人間である」と言い、ゴッホは「夫婦とは二つの半分になるのではなく、一つの全体になることだ」と言い、川端康成は「長い結婚は、必ずしも出発に支配されない」と言っています。
こんな風にいろいろな人が「結婚」に対する様々な格言を残しているように、簡単に定義として言い表せないのが結婚というわけなんですね。

ですから、結婚にマニュアルはないのです。
夫婦が共に歩み続け、導き出した答えがそれぞれの夫婦の「結婚生活マニュアル」と言えるのかもしれません。
ある夫婦は「結婚は補完の関係だよ」と言っていました。
相手の足りない部分を自分が補っていくもの。
自分の欠けている部分を相手が埋めてくれるもの。
ジグソーパズルのピースも凸と凸、凹と凹では組み合わさりません。
凸と凹だからこそピッタリとはまり、それがいくつも集まってひとつの素晴らしい絵が完成するのです。

数多くのパズルのピースの中から、自分の隣にピッタリと納まるべきピースを見つけるためには、多くの出会いの機会を持つことも大切なことだと思うのです。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ