コラム

結婚相談所の口コミ・評判の調べ方|サービスを比較して賢く利用!

結婚を成功へ導くためには、結婚相談所選びが重要です。そして、良い結婚相談所を選択するには、事前の情報収集が欠かせません。そのため、素敵なお相手と出会いたいのであれば、口コミ・評判・実績などの情報集めにかける労力は惜しまないことをおすすめします。しかしながら、実際に結婚相談所を選ぶ際にどうやって情報を集め、どの情報を重視するかという点で正しい判断を下すのは簡単ではありません。

そこで今回は、結婚相談所の口コミ・評判の調べ方を解説していきたいと思います。情報集めのコツから、重視するポイント、実際に結婚相談所を選ぶときに注意することまで詳しく説明するので、結婚相談所への登録を考えている方はぜひ参考にしてください。

結婚相談所入会前に口コミを調べましょう

本気で婚活に踏み切る方が入会する結婚相談所。良質なサービスを提供している結婚相談所では、無事にパートナーを見つけて幸せな結婚を実現する方が多くいらっしゃいます。しかし反面、登録しても成婚にはなかなか結び付かない劣悪な結婚相談所が存在するというのも事実です。

そうした結婚相談所では、エージェントの質が低かったり、登録者数が少なかったり、サービスが不十分だったりするのが特徴。登録してから、不十分なサポートやお相手をなかなか紹介してもらえない状態に不満を抱き、後悔する方も多いようです。納得できるサービスを提供してくれない結婚相談所に入会してしても、十分な成果を得るのは難しく、婚活も失敗に終わってしまうかもしれません。

ですから、結婚相談所に入会するときは、本当に信頼できる結婚相談所なのか、どのようなサポートを受けられるのかを調べることが重要になります。しっかりと下調べして情報を集め、複数の結婚相談所を比較検討することで、質が良く自分の希望にも合った結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所の利用料は安くはありません。せっかくお金をかけるなら良質で婚活に貢献してくれる結婚相談所に登録しなくては、もったいないですよね。

ちなみに結婚相談所に関する情報を集めるときには、口コミ情報が有効です。口コミなら結婚相談所のHPや宣伝だけでは見えてこない部分までちゃんと確認することができます。口コミを見る際には、利用した人だからこそ分かるサービスの内容や紹介される男性の質などの点に注目するようにしてください。

口コミの調べ方①評判・比較サイトを検索する

結婚相談所に関する情報を集めたいときにまずチェックしたいのが、評判・比較サイトです。こうしたサイトでは、実際に結婚相談所を利用した人の口コミなどを確認できます。

評判・比較サイトで調べることには次のようなメリットがあります。

・会員のリアルな意見が分かる

評判サイトには、実際に結婚相談所を利用した方の生の声が掲載されています。実際に利用してみないと分からない部分や相談所側が進んで明らかにしない現実なども知ることができます。こうした情報を知ることで、知名度はあるけど実はサービスの質が低いというタイプの結婚相談所を選ぶのを避けることができます。

・その結婚相談所の悪いところが見えてくる

結婚相談所の広告や資料を見ているだけでは、その相談所の良いところしか知ることができません。利用した人の口コミでは、相談所の問題点や欠点なども忌憚なく書かれています。そのため、悪い部分をあらかじめすることができます。

・実績やサービス内容を比較できる

結婚相談所は、それぞれサービス内容や料金、会員数、実績など様々な面で違いがあります。こうした違いを分かりやすくまとめてくれているのが比較サイトです。それぞれの結婚相談所の情報を見ているだけでは分かりにくかった違いが明確になるので、結婚相談所選びの大きな助けになります。

口コミの調べ方②結婚相談所から資料請求する

気になる結婚相談所に関する情報は、資料請求して調べることをおすすめします。評判・比較サイトとは違った視点からの情報も結婚相談所選びでは大いに役に立ちます。

取り寄せた資料で調べるメリットには、次のようものがあります。

・インターネット上では分からない情報を知ることができる

情報収集におけるインターネットの便利さから忘れがちですが、すべての情報がネット上にあるとは限りません。取り寄せた資料には、その結婚相談所のHPや評判・比較サイトには載っていないより詳しい情報が掲載されていることも少なくありません。

・結婚相談所の雰囲気を感じ取れる

資料請求をすることでネットで調べているとき以上に、その結婚相談所の雰囲気を知ることができます。資料の様子から自分と相性が良さそうか探ってみるのもおすすめです。

・見学に繋がる

結婚相談所を選ぶときには、いくつかに絞った最終候補を見学してみることをおすすめします。しかしネットで調べているだけでは、たくさんの結婚相談所からなかなか候補を絞れず、見学に良く踏ん切りもつきません。資料請求をすることで、候補を絞る助けにもなりますし、見学に申し込むハードルも低くなるはずです。

実際に見学してみると、ネットや資料の情報だけでは分からない施設や職員の様子も知ることができます。ぜひ「資料請求」→「見学」の段階を踏みつつ、自分に合った結婚相談所か見定めてください。

口コミの調べ方③結婚相談所の会員から評判を聞く

結婚相談所を選ぶ際には、口コミが非常に参考になります。皆さんの中には、口コミというとインターネット上のものばかりが思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、世の中にはさらに役立つ口コミが存在します。それは、実際に利用していた人から直接聞く話です。ネット上で調べるよりも少し難易度は高いかもしれあが、友人や親せき、同僚など身近な人に利用したことがある方がいる場合は積極的に話を聞いてみましょう。

実際に会員から結婚相談所について聞くことには、次のようなメリットがあります。

・具体的な部分まで質問できる

ネット上の口コミでは気になった点があってもその人に詳細を尋ねることができません。しかし、身近な人から直接伺うのであれば、より具体的な部分まで質問することができます。例えば、「エージェントの対応が悪かった」という感想に対して、「実際にどんな対応を不満に思ったのか?」と深堀することができます。

・より率直な意見を聞ける

身近な人相手なら、ネット上には書けないようなより率直な意見も言いやすいでしょう。また、個人が特定されかねないような具体的なエピソードも友人や親せき相手なら教えてくれるかもしれません。

・口コミに信憑性がある

身近な利用者から直接聞いた意見には、インターネット上の匿名の情報にはない信憑性があります。ネットの口コミには、残念ながら嘘や誇張した内容などが数多く存在します。そのため、肯定的な感想も否定的な感想も、そのすべてを信じることはできません。その点、身近な人から聞いた話なら、基本的に信じることができるはずです。信頼できる相手の評価や意見は、見知らぬ人のものより参考になりますよね。

口コミは参考にとどめて自分に合った結婚相談所を

結婚相談所に入会する前に、口コミ・評判・実績などを確認し、納得できる婚活を実現するためのポイントをご紹介しました。

結婚相談所は件数が多く、どこに入会するべきか迷ってしまうかもしれません。そんなときに役立つのが資料や口コミ。様々な情報を比較検討しながら自分に合った結婚相談所を見つけましょう。

ただし、ネット上のものであれ、身近な方の感想であれ、口コミはあくまで他人の意見です。自分と他の人では同じ物事に対してでも感じ方は違います。他の人にとっては質の良い結婚相談所だったのに、自分には合わないということだってあります。また、その逆もしかり。そのため、最終的には自分で確認することが重要です。結婚相談所選びは、その後の人生を左右する選択と言っても過言ではありません。口コミだけで判断せずに、積極的に見学を行い自分で見極めるようにしましょう。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ