コラム

東京には結婚相談所が沢山…良い結婚相談所の選び方は?

日本でもっとも多くの人が集まる東京には、沢山の結婚相談所があります。相談所選びの選択肢が広がるのはメリットだといえますが、これほど数が多くなると、一体どの結婚相談所を選べばよいのか迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、非常に多く存在する東京の結婚相談所のなかでも、優良なサービスを見極めるためのポイントをご紹介します。結婚相談所を通して理想のセレブ婚を叶えたいなら、ぜひ参考にしてみてください。

交際ではなく結婚をゴールとしているか

結婚相談所の目的は、あくまでも「結婚」です。仮におふたりが出会って交際に至ったとしても、そこはまだゴールではありません。素敵なパートナーと結ばれて、婚姻届を提出して、初めて結婚相談所として目標を達成したことになります。

ところが、マッチングアプリや婚活パーティーなど、多くの婚活手段では現状「交際」がゴールとなってしまっているようです。交際がスタートすると、その後はほとんどサポートを受けられなくなってしまうケースが大半でしょう。

交際が始まったからといって、すべてのカップルが無事に成婚できるとは限りません。だからこそ、結婚相談所を選ぶときには「交際」ではなく「結婚」をゴールとして、最後までサポートを受けられるかどうかを重視しましょう。

成婚の実績はどのくらいあるか

東京都内という便利な立地にあったり、アドバイザーの第一印象が良かったり、料金がリーズナブルであったりと、一見すると魅力的に見える結婚相談所があります。しかし、成婚実績という数字だけは、嘘をつくことができません。

結婚相談所を選ぶうえで、成婚実績は必見の情報です。公式サイトやアドバイザーを通して、初めに相談所の「成婚率」を確認しておきましょう。見かけの良さだけでなく、実績のある結婚相談所をお選びください。

サポート体制は整っているか

東京には数多くの結婚相談所がありますが、それぞれの相談所のサポート体制を比べてみると、各サービスの違いが浮き彫りになってきます。

一般的に、結婚相談所ではアドバイザーがご希望に添ったかたちでお相手を紹介し、出会いをセッティングする業務を行います。それだけでなく、会員様からのご相談に乗り、アドバイスを行う相談所もあります。

さらにスタッフ間の連携がとれている相談所では、担当アドバイザー同士が協力し合い、水面下で会員様を成婚へと導くお手伝いをしています。入会前に、サポート体制の充実度合いについて、詳しく確認しておくとよいでしょう。

料金・契約のシステムは明確か

結婚相談所への入会は、決して安い買い物ではありません。料金・契約でのトラブルを避けるためにも、明確で納得できるシステムがあるかどうかを見極めましょう。

リーズナブルな料金を提示しながらも、実は追加料金の多い相談所があります。また、料金が安い反面で十分なサポートを得られない相談所もあります。

万が一、入会を取りやめるときのために、クーリングオフ制度が利用できるかどうかも、信頼できる結婚相談所を判断するためのポイントです。

「自分の目指す結婚」に特化しているか

結婚を夢見ている方には、一人ひとりが思い描く、理想の結婚のかたちがあります。自分にとっての幸せな結婚を叶えるために、場合によっては妥協をせずに追求しなければならない条件もあるでしょう。

結婚へとつながる出会いは、量も質もどちらも重要です。セレブ男性との結婚を望むなら、多くのセレブ男性が集まる結婚相談所を利用したほうが、より理想の結婚に近づきやすくなるでしょう。

そんなセレブ婚を夢見る女性は、東京の結婚相談所「エクセレンス青山」までご相談ください。エグゼクティブな男性に特化した相談所だからこそ、あなたが求める理想の結婚を、アドバイザーが手厚くサポートいたします。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ