コラム

婚活は初対面が肝心!ハイスペック男子に好印象な初デートの服装

婚活で気になるハイスペック男性と初対面するなら、どんな服装でデートへ出かけるのがベストなのでしょうか? 婚活では見た目も中身も大事。第一印象でもハイスペック男性に興味を持ってもらえるよう、ファッションにも気を使いましょう。今回は、婚活で好印象をもたらす初デートの服装についてご紹介します。

第一印象がその後の展開を左右する

合理的に結婚相手を選ぶことが大切な婚活の場では、初デートでの第一印象がその後の展開を左右するといっても過言ではありません。

特に、時間に余裕のないハイスペックな男性ほど、婚活での無駄を避ける傾向にあります。第一印象が悪ければ、その時点で次のデートのチャンスが失われてしまうこともあるでしょう。

逆に考えると、初デートで好ましい第一印象を与えられれば、次のステップへ進むチャンスが増えるということ。一つひとつの出会いを大切に活用するために、お相手に好印象を与えられる服装の基本を身に着けましょう!

コーディネートの基本は清潔感

婚活のコーディネートでもっとも大切にしたいのは「清潔感」です。やや漠然とした言葉ですが、「キレイ」「明るい」「品が良い」などの印象を与えられるように意識してみましょう。お相手の男性に不快感を与えない服装が理想です。

その反対に、清潔感のないコーディネートは避けておきましょう。たとえば、古くて汚れている服装、顔周りが暗く見える服装、過度な露出のある服装などは、多くの人が「清潔感がない」と感じやすい例だといえます。

おすすめのコーディネート

初デートでのコーディネートには、基本的にワンピーススタイルをおすすめします。ワンピースは1つのアイテムでコーディネートを完結できるため、センスを問わず誰でも着こなしやすいのがメリットです。また、程よくフォーマルな印象のあるアイテムであることから、デートの雰囲気にもマッチします。

ワンピースのデザインに迷ったときは、明るめの色合いの無地で、かつシンプルなものをお選びください。スカートの丈は、大人の女性らしさを感じられる膝丈がおすすめです。華やかさがありつつも、全体的に清楚な印象になるように心がけましょう。

また、ワンピース以外のコーディネートとしては、スカートにシンプルなトップスを合わせるスタイルをおすすめします。膝丈やロング丈のスカートを選ぶと、エレガントで上品な印象に。白などの明るい色のトップスと合わせると、顔周りがキレイに見えやすくなります。大切な婚活のデートでぜひお試しください。

ナチュラルメイクを心がける

初デートの服装と同様に、その人の第一印象に大きな影響を与えるメイク。ここでも、もっとも大切にしたいのは「清潔感」だといえます。誰にでも好まれる印象を作るために、当日はナチュラルメイクを心がけましょう。

メイクをすると顔周りが華やかで明るい印象になりますが、やりすぎは禁物。派手なメイクや濃いメイクは、清潔感がないと思われやすい例です。お化粧は落ち着いた色使いで、清楚な仕上がりを目指してみてください。

服に合わせた靴や小物

コーディネートが決まったら、服に合わせて靴や小物を選びましょう。靴はパンプスを選ぶと無難です。足元は意外と目立ちますから、デート当日までに靴のお手入れをして、汚れや傷などが目立たないようにしておきましょう。

ややフォーマルなコーディネートなら、シンプルなハンドバッグを合わせると良いでしょう。ブランドのバッグは上質なアイテムですが、その一方で「お金がかかる女性」というイメージにもつながりやすいため、さり気なく取り入れましょう。

 

ハイスペックな男性との婚活で役立つ、初デートの服装を選ぶポイントをご紹介しました。婚活でチャンスを掴むためには、第一印象でお相手の男性に好ましい印象を与えることが大切です。

コーディネートのアドバイスがほしい方は、結婚相談所に相談するのもひとつの手。結婚相談所では、初デートの服装をはじめとした、婚活のあらゆる指南をいたします。困ったときは、ぜひプロのアドバイザーまでご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ