コラム

お見合い結婚の離婚率は恋愛結婚より低い! 婚活でも人気があるイマドキのお見合いとは

離婚率が低いと言われ、さらには結婚への近道となるお見合い結婚。いわゆる自然な出会いと比べて、幅広い異性と出会うチャンスが手に入るため、高収入男性とのマッチングも夢ではありません! 今回は、そんなお見合い結婚ならではの離婚率の低さや、結婚相談所を利用するメリットについてご紹介します。婚活を始めるなら、ぜひお見合い結婚という方法を視野に入れてみてください。

恋愛結婚主流の世の中、離婚率はお見合い結婚のほうが低い!

身の回りの方が次々と恋愛結婚をされる中、ご自分だけお見合い結婚を選ぶことに戸惑ってしまうことがないでしょうか? 実は、かつての日本では恋愛結婚よりもお見合い結婚のほうが一般的だったのです。今では恋愛結婚が主流となっていますが、お見合い結婚自体はそれほど珍しいものではありません。
そんな恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率を比べると、前者の離婚率が約4割なのに対して、後者は約1割となっています。つまり、お見合い結婚のほうが恋愛結婚よりも離婚率が低いというデータがあるのです。
会員登録をするだけである程度のコストがかかる結婚相談所には、結婚を真剣に考えている男女が集まっています。また、大切な条件からお相手を探せるのもお見合い結婚の特徴です。このように、本気で結婚相手を比較検討できるからこそ、離婚率が低くなるのかもしれません。

お見合いのメリット①相手の収入や職業などを事前に知ることができる

お見合い結婚と恋愛結婚の違いに、お相手の収入や職業などの条件を事前に知れるかどうかというポイントがあります。自然と知り合ったお相手に対して、いきなり収入や職業を尋ねるのは失礼ですし、さらには親しい間柄になってからでもややハードルが高いですよね。それに対して、お見合い結婚は事前にお互いの条件に納得してから知り合えるため、安心して結婚相手を選ぶことができます。

お見合いのメリット②結婚に発展する可能性が高い!

素敵な異性と出会い、そして自然と恋愛に発展したとしても、最終的に結婚に結びつくという保証はまったくありません。一方で、結婚相談所には初めから結婚を希望する男女が集まるため、結婚を前提としたお付き合いが始まります。
そのため、交際から結婚に発展する可能性が非常に高いのも、結婚相談所を利用するメリットのひとつです。ひとつひとつの出会いが有意義であるお見合いは、ほかの婚活方法と比べて結婚への近道だと言えるでしょう。

お見合いのメリット③恋愛を進展させるサポート役がいる

これまでにあまり恋愛経験がないという方も、お見合い結婚であればプロのサポートを受けながら交際を進められます。仮に恋愛に自信がなかったとしても、数多くのカップルを成婚へと導いてきたアドバイバーに相談しながら、結婚までの道のりを歩んでいけます。身近に恋愛相談をできる相手がいないときも、ぜひ第三者に相談してみてください。専属のアドバイザーが、恋愛を進展させるための頼りになるサポート役となってくれるはずです。

お見合いのイマドキは結婚相談所! 6万人の中からあなたに合う人がきっとみつかる

一時期は恋愛結婚が主流となりましたが、昨今では新しい形でお見合い結婚を選ぶ男女がふたたび増えつつあり、恋愛も結婚もさらに選択肢が広がりつつあります。結婚への本気度が高い男女が集まる結婚相談所を利用して、豊富な選択肢の中から理想の条件で絞り込みを行い、ご自身にぴったりのお相手を探してみてください。
実はたくさんのメリットがあるお見合い結婚。結婚相談所には約6万人もの男女が会員登録しているため、一般的な交際範囲では見つからなかったような、高収入男性との出会いも期待できます。お見合い結婚ならではのメリットを存分に活用して、思い描いていたような理想の結婚生活を手に入れましょう!

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ