コラム

お見合い結婚は離婚率が低い理由3つ|お見合いするなら結婚相談所へ

恋愛結婚が一般的な現代。好きな相手と自由に恋愛をして結婚するのは素敵なことではありますが、多くの夫婦が離婚してしまうのが実情。最近では離婚率が30%を超え、問題視されてもいます。

そんな中で、離婚率の低さから近年再注目されているのが「お見合い結婚」です。いわゆる自然な出会いと比べて、幅広い異性と出会うチャンスが手に入るので、こうした合理的な部分も相まってお見合い人気は高まっています。それにお見合いなら、身の回りにはなかなかいない高収入男性とのマッチングも夢ではありません。

今回は、そんなお見合い結婚の離婚率の低さの理由を詳しく解説していきます。また恋愛結婚が主流の現代で、お見合い結婚をする方法や結婚相談所を利用して婚活を進めることのメリットなども紹介します。

「せっかく結婚するなら、離婚せず円満な家庭を築いていきたい」
「条件の合う人と早く結婚したい」
という方は、実はお見合いこそが幸せな結婚生活への近道かもしれませんよ。ぜひこの記事を参考にして、お見合い結婚も検討してみてはいかがでしょうか。

お見合い結婚は離婚率が低い

友人や会社の同僚の多くは恋愛結婚。そんな中でお見合い結婚を選ぶとなると、「自分だけが周りと違う……」と、戸惑う方も多いかもしれません。しかし実は、日本で恋愛結婚が主流となったのは意外と最近のことなのです。確かに現代の主流は恋愛結婚ですが、今でもお見合い結婚自体はそれほど珍しいというわけではありません。それに、かつての日本では恋愛結婚よりもお見合い結婚のほうが一般的な選択肢でした。ですから、自分だけがお見合い結婚を選ぶのではと気にすることはありあせん。

それに何より、お見合い結婚には離婚率が低いという大きな利点があります。恋愛結婚の離婚率が約4割なのに対して、お見合い結婚の離婚率はわずか1割程度。かなり大きな差があります。せっかく良いお相手と巡り合い結婚するなら、幸せな家庭を築いて長く円満な夫婦関係を保ちたいですよね。恋愛結婚よりも格段に離婚率が低いお見合い結婚は、結婚後の生活を考えたときに幸せになれる確率が高い非常に合理的な選択肢と言えるのではないでしょうか。

お見合い結婚の離婚率が低い理由

お見合い結婚の離婚率が約1割というのは、恋愛結婚の離婚率が約4割なのと比較するとかなりの差があります。では、何故お見合い結婚の離婚率は低いのでしょうか。ここでは、お見合い結婚の離婚率が低い3つの理由を詳しく解説していきます。

結婚することを前提にしているから

まず、第一の理由はお見合いをする人の結婚への意識にあります。

恋愛結婚の場合は、あまり結婚を意識していない場合も多く、関係が盛り上がるにつれて流れや勢いで結婚に至るというケースも少なくありません。一方お見合いの場合は、結婚を前提として関係が築かれます。出会うときから、結婚相手としてどうなのかを考えながら付き合うことになります。そのため、恋愛相手としてではなく、これから先の長い人生を共に歩む相手として冷静に判断することが可能となります。

また、元々結婚したくて結婚するのですから、結婚生活事態を継続させたいという意志もご夫婦で共有できています。結婚後の暮らしを想定しているからこそ、結婚後も関係を継続しやすいのです。

お互いの結婚条件に同意しているから

お見合い結婚の離婚率が低い第二の理由は、お互いに結婚相手としての条件を満たした相手と結婚しているという点にあります。

恋愛相手と結婚相手では、求めるものが違うという方も多いのではないでしょうか。例えば、交際するだけならお相手の年収はそれほど気にならないかもしれませんが、結婚するとなるとお相手の年収がいくらなのかというのは非常に大切なポイントになるはずです。また結婚した後に一緒に暮らして初めて相手の生活能力の無さに気が付き、幻滅するというケースもよくあります。それに、「恋は盲目」という言葉もあるように、恋愛結婚の場合はお相手の悪い部分に目がいかず、結婚後に欠点に意識がいくようになると関係が悪化し離婚するというパターンも多々見受けられるのです。

その点、お見合い結婚なら最初から結婚相手に求める条件に合致したお相手を選ぶので安心です。譲れない部分を明確にして、その条件をクリアした方と結婚するのですから、結婚後に条件と違ったからといって離婚するような事態を避けることができます。

第三者によるサポートがあるから

第三の理由は、恋愛結婚にはない第三者の存在です。

お見合い結婚の場合は、仲人や結婚相談所のカウンセラーなど第三者が客観的な立場からアドバイスをしてくれます。第三者の視点からの助言があるおかげで、お二人だけで考え視野が狭くなるということもありません。また、仲人やカウンセラーがあなたの求める条件をヒアリングして、最適なお相手をマッチングしてくれます。こうした第三者のサポートがあるおかげで、様々な失敗を避けることができるのです。

お見合い結婚をする方法

かつては、家族や親族、知人、会社の上司など様々な方がお見合いの話を持ってきてくれました。しかし、恋愛結婚が主流となった今では、こうしたケースは減ってきています。なかなか普通に暮らしていてはお見合いする機会もないという方が多いのではないでしょうか。

現代版のお見合いとしてオススメしたいのが、結婚相談所を利用してのお見合いです。結婚相談所に登録して、ご自身のプロフィールや結婚観、お相手の理想像などを伝えるとお見合い相手を探すことができます。

結婚相談所なら、登録しているたくさんの候補の中から年収や学歴など様々な条件で検索し希望の相手を探すことができるので、理想のお相手と出会うことが可能です。お相手が決まったら、相談所側にお見合いをセッティングしてもらいます。

そして実際にお相手と会って、この人なら!と思える方を探しましょう。結婚相談所では、登録から成婚までカウンセラーの手厚いサポートを受けながら進めることができます。

結婚相談所なら手厚いお見合いサポートが受けられる

現代の日本では確かに恋愛結婚が主流です。しかし昨今では、結婚前提でお相手を探せて離婚率も低いという点が再評価され、結婚相談所を利用した新しい形のお見合い結婚を選ぶ男女も増えつつあります。

結婚への本気度が高い男女が集まる結婚相談所を利用して、豊富な選択肢の中から理想の条件で絞り込みを行い、ご自身にぴったりのお相手を探してみてください。エクセレンス青山なら、充実したサポートを受けながら、ハイステータスな男性とのお見合いをすることが可能です。お見合いでの結婚が気になっている方は、まずはお気軽に無料相談をご利用ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ