成婚の嬉しいご連絡~40代前半男性,30代後半女性 初婚同士のカップル~

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

7月7日、今日は七夕ですね。楽しいデートの予定を立てている方も多いでしょう。
成婚カウンセラー・色彩&ライフアドバイザーの大平雅美です。

さて今日の成婚のご報告は40代男性と30代女性の初婚カップルのご紹介です。
人生100年時代、結婚はいくつになっても何度でもと多種多様になっています。
しかし、そうは言っても平均初婚年齢が気になる方も多いでしょう。
厚生労働省が発表した2022年の人口動態統計によりますと
夫の初婚平均年齢は31.1歳(前年比+0.1歳)妻29.7歳(前年比+0.2歳)と
男女共に前年より上昇しています。

27年前の1995年では、夫28.5歳、妻26.3歳ですので3歳ほど上昇しているのが分かります。今後も少しずつこの傾向は強まると思いますが、一方で結婚年齢が30歳、40歳と20年前に比べて広がっていることも分かっています。

良く言われている理由のひとつ「バリバリ働く女性が増えた」こと。
実際に相談所にいらっしゃる女性も多様化して、
23歳くらいの若い方が増える一方で30代後半の年収、学歴が高い女性の
ご入会が多くなっているという最近の特徴もあります。

本日ご紹介するのは、初婚平均年齢よりも10歳上の幸せカップル♡
40代前半男性と30代後半女性の初婚同士の成婚カップルのご紹介です。
(個人情報保護のために一部は内容を変更しています)

*************************

男性は、40代前半のバリバリ働くコンサルタント職、
女性は、30代後半の総合職の方です。
いずれも仕事が忙しく、日々の業務に邁進しているうちに年月が経ち、
気が付いたら40を過ぎた、30後半になったというお二人です。

まず第一印象を伺ったところ、
男性は女性を見て、ひとめで気に入った一目ぼれ♡、
女性側は感じの良さそうな人という程度。

ところがその印象が変わったのが、男性の振る舞いでした。
結婚相談所はお見合いから始まるのですが、このお見合いがなかなか大変で、
待合場所から熾烈な争いになることもあります。
予約なしの一流ホテルラウンジですと、40分待ちはざら。
この日の二人も入り口で40分待ちを告げられました。

そこですぐに動いた男性、さっと電話で何かを確認すると、
ホテルを出て別のホテルへタクシー移動。
この決断と移動の仕方がとてもスマートだったのです。
(※これは行った先で待つ可能性もあるので、
リスクがありますから必ず電話で確認などが必要です)

女性によると、タクシーを降りる際に「さっと手を差し伸べられた」とのこと。
まるでお姫様に接するような振る舞いに女性は心の中で静かに感激したそうです。

 

しかし、これもまた誰にでも真似できることではありません。
男性側の慣れた振る舞いに嫌悪感を抱く女性もいるはず!
でもこの男性は女性慣れしているわけではなく、社交ダンスをしているので、
「さっと優雅に手を差し伸べる」行為が自然にできる方だったのです。
ということで、お互いに好印象ではじまった交際。

男性主導でどんどん仲を深めていきました。

ただ女性の方はなかなか慎重でゆっくり好きになるタイプの方。
真剣交際に進みましたが、すぐには決意が固められませんでした。
決め手になったのは、日常を彷彿するささやかな出来事でした
真剣交際では旅行には行けませんが、お互いの自宅に行くカップルは多いです。
女性側のご自宅へはじめて訪れることになった男性ですが、
決め手は「ハンカチ」!!

まだコロナが5類へ移行前でしたので、カップルといえども
慎重に振舞うことが必要です。まずご自宅へ訪問したら手を洗う、、、と
いうことになると思いますが、その時に洗面所にかかっていたタオルではなく、
自分のハンカチをポケットから出したのだそう!
それを見た時に彼女はなぜか感動して、「この人」と決めたのだそうです。

日常の何気ない振る舞いに、毎日の習慣が出てきたり、
その人の性格が分かったりということがあると思います。
結婚とは日常生活の積み重ねですので、こうした何気ない行動が
「好き」「良い方」「ずっといっしょにいたい」と思うきっかけにもなるのです。

この「好き」と思える観点は人によってそれぞれ。
このシーンも別の方から見たら、「なんか潔癖症みたいでいやだ」
「他人行儀」「私の家を信用していない」などと思う女性もいるでしょう。

でもこの女性は、「いつもちゃんとハンカチを持っていてエライ」
「タオルを洗わなくてすむ気遣いが嬉しい」となります。
こうしたささやかなことが相性の良さなのです。

******

結婚生活は他人同士が一緒に住むので、不満も出てくる可能性もあります。
そんなときに、お互いをリスペクトして、感謝しあう関係性のカップルは
末永くうまくいくでしょう。

なんだか、ほっこりと良いお話を伺った成婚面談でした♡
ありがとうございました。

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ