ご縁を楽しんで前向きに、自然体で進めましょう♪

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。 

初夏を感じる、暑い週末を迎えました。

急に暑さが増して、いよいよ夏に向かっていると実感しますね。

個人的に暑いのは苦手ではありますが、海や山のレジャーが好きなので、

ちょっとワクワクしますね。

私事ですが月に一度、季節に関係なく伊豆の神子元島でダイビングを楽しんでます。

(火曜日にサメに遭ってきました。)

 

皆様の夏のご予定はいかがでしょうか。

素敵な方と夏を過ごせますよう、今からご縁の種をまいて、育ててまいりましょう。

 

5月はゴールデンウィークがあったので、近頃ご成婚退会間近というカップル、

真剣交際に入るカップルが私の担当している会員様の中でも増えてまいりました。

 

この真剣交際に入るという第一関門。

ここまでがなかなか難関だと感じる会員様も多いのではと思います。

私の会員様の中でも同様のお声を耳にいたします。

 

皆様どういうデートや会話をしながら進んでいるのかなと、気になるところですよね。

でも、お話を伺ってみると、真剣交際に入るカップルも、成婚退会なさるカップルも

自然にご縁を楽しんで、デートを重ねていく間に、いつの間にかお話が進んでという

パターンが多いです。

 

あまり気負いすぎて、下記のような行動を取っていませんか?

下記は、お勧めできない交際中、デート中の発言や行動です。

・結婚の条件を面接のように質問をどんどん聞いてしまう。

・まだそれほど親しくなる前に自分の条件や理想を語ってしまう。

・自分のことを理解してもらいたく自分のお話をして、お相手に質問をしない。

・結婚したいのは理解できますが、自分でなく誰でも良さそうに感じた。

上記は実際会員様から伺ったお話で、好感が持てなかったという事例です。

 

反対に成婚面談でお相手に好印象を持ったというお話、行動パターンでは、

・お忙しい中、短くてもまめに連絡をいただける。

・連絡は、必要最低限でも、お会いすると気づかいをいただきお話もよく聞いてくださる。

・自分のことを理解しようといろいろ会話の中で質問をしていただける。

・楽しいデートプランを一緒に考えていただける。

・いつの間にか自然に結婚の条件や未来のお話を会話に交えてお話しできた。

・コミュニケーションを円滑に進めることが出来た。

・素直にお気持ちをお話しいただけるので誠実で信頼できる方だと感じた。

上記のようなご意見が多かったです。

 

結婚したい前向きな気持ちは理解できても、お相手の方にどのような点が

好感を持っているか、また価値観など共感を感じている点はどんなところかなど

積極的にお伝えしていくと良いのでしょうね。

 

先日お相手の男性は、真剣交際をしたかったのに、女性にそれが全く伝わってなく、

女性はこのままでは進展がなさそうだと思い、交際を終わりにしようと思っていた

ご縁が有りました。

男性側から相談所経由で前向きさをお伝えし、女性も考え直し、交際を継続すること

になったのです。

 

目の前のお相手に誠実に向き合って、お相手を理解しようとする

姿勢が大事なのではと思います。

結果として上記の事例のように、お相手にお気持ちが伝わってないといけません。

 

自分のお気持ちをお伝えするのが苦手な方も、今まで以上に少し意識して

お相手に気持ちを伝えるように交際をなさってはと思います。

 

この人こそ本命の方だと感じる心が動かされるお相手に出会えたら、

そのご縁を成就できますよう、しっかり向き合って、ご交際を楽しむことも

大事ですね。

 

デートをなさっていて、前向きさ、楽しさがお相手に伝われば、きっとお相手も

嬉しい気持ちになり、お二人のご縁は進展していくと思います。

 

色々お話しましたが、ご縁を楽しんで前向きに!

進めていただければ嬉しく存じます。

 

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ