成婚者に学ぶ♡こんな行動が相手に好印象 ①連絡頻度

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは。9月も後半。いかがお過ごしでしょうか。さて今日は成婚への道、「こんな行動が好印象♡この人に決めるポイント」がテーマです。成婚カウンセラー・色彩&ライフアドバイザーの大平雅美です。

 

カップルの交際の仕方はそれぞれですが、いくつか似た傾向もあります。今回は成婚カップルの事例をご紹介しましょう。

一般的に愛情のボルテージは、男性が先に上昇し、女性はゆるやかに上がっていくことが知られています。(※グラフはイメージとして筆者作成 禁転載)

初回お見合いから男性はかなり女性のことを気に入っています。写真だけで恋する男性もいるくらい。初回に会った時に印象が良ければそのまま好意は上昇を続けます。3回目くらいからは段々落ち着いてきて、3回目以降は初回の「好き度」くらいになります。

一方の女性は、初回では男性を「見定め」しているので、ここで急に恋に落ちることは少ないでしょう。デート1回目もマイナスポイントを探しますので、まだ「見定め」です。初回デートで女性側からの断わりが多いのはこのためです。2回目のデートあたりから段々信頼度が増し好意や好印象が出てきます。

そうして2回目デートをクリアし、3回目あたりからやっと男性をプラス面から見るようになります。こうなると女性の愛情度は急激にアップしていきます。

 

良く言われる、3回目のデートあたりで急速に仲良くなるのはこのためです。グラフのように最も相手との愛情比率のバランスが取れているのです。

 

したがって、3回目のデートで「結婚相手としてありかなしかを決める、、、」というのは感覚的には間違っていないと思います。ただこれはあくまでも一般的な傾向で、すべてがあなたには当てはまらないので絶対だと思わないでくださいね。

 

さて、エクセレンス青山は男性の成婚率が大変高い相談所です。その中から皆さんにも参考になるカップルの事例をご紹介します。

〇女性が求める「安心感」

①連絡頻度
始まったばかりのカップルの多くが悩む連絡頻度。成婚退会するカップルはどれくらい連絡を取り合っているのでしょうか。先ごろ成婚退会したカップルの例です。

 

男性:「毎日仕事終わりにLINEをしています。自分からの時もありますが、彼女の方からも来ます。その時によってですが、毎日「お疲れ様」など1ターンと短くても良いので、やりとりできると癒されます。平日は水・木あたりに夜に電話をしています。」

 

このカップルは仕事終わりにラインですが、他に朝派のカップルもいます。こちらも「おはよう」など簡単なラインのやり取りで、何往復もしないそうです。

 

ラインなどの連絡は人によって負担になることもあります。お付き合い初期は相手の好みが分からずに試行錯誤しますね。もし聞けるようなら聞くのがいちばんですが、「あまり得意ではない」の発言があったので、その通りにほぼ送らないでいたら、「自分に興味がなさそう」と振られてしまうことも多いです。

 

真剣交際になったら、できるだけ毎日連絡を取り合った方が良いでしょう。特に女性は、ラインなどの連絡がないと心配になる人も多いので、男性は忙しくても既読無視や、未読無視などはしないように。相手が安心する行動をしてくださいね。

「今週は仕事が忙しいから、返すのが遅くなるよ」とか「明日から出張だからいつもみたいに連絡できない」と前もって伝えておくと、女性は安心です。

 

そんなこと面倒だし、そこまで相手は感じていないのではないかと男性は思いがちですが、仕事だと「報連相」ができるのに、彼女にはできない男性も多いですね。

交際していても、女性はあれこれ突然心配症になるのです。え?そんなことで悩むの?ということでも一人で悶々と考えることもありますので、婚活も仕事同様に連絡や報告、相談してもらったら女性は安心です。

〇真剣交際・成婚カップルに聞いたラインの特徴

 1,毎日が望ましいが、相手に配慮した連絡頻度

 2,自己中心にならず相手への思いやりを忘れない

 3,自分が言われてイヤなことは言わない

 4,自分のペースで良い、頑張りすぎない

 5,連絡が遅くてもジタバタしない、批判しない

*****************

相手がどうすれば安心して毎日を過ごせるか、二人の愛情はどちらかが偏り過ぎるのではなく二人で育てていくことを意識して相手に接することを心がけましょう。思い描く素敵な関係を目指して、お互いの努力も必要です♡

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ