婚活でもホスピタリティが大事ですね。

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。  

 

今日から海の日を含む3連休ですね。

戻り梅雨で、雨が続いておりましたが、明日の日曜日に向け少しずつ、天気が回復し、

晴れてくるようですね。

本日もお見合いやデートにお出かけの会員様も多くいらっしゃると思いますので

お足元にお気をつけてお出かけください!

 

さて今日は、婚活にも必要なホスピタリティについてお話しします。

 

そもそも、ホスピタリティって何?

という方も多いかと思いますが、

「ホスピタリティ」の語源はラテン語のhospitālis(お客様の保護)といわれていますが、

一般的には「心からのおもてなし」「深い思いやり」という意味で捉えられています。

日本ホスピタリティ推進協会によると

「ホスピタリティとは接客・接遇の場面だけで発揮されるものではなく、

人と人、人とモノ、人と社会、人と自然などの関わりにおいて具現化されるものである」

とされています。

 

会員様とデートやお見合いのフィードバックを伺っている時、たまに

お相手のお気遣い、ご配慮に関して、ホスピタリティを感じた。

という感想をいただくことが多いです。

お相手の心のこもったご対応に大変感謝をし、好感を抱いていらっしゃいます。

 

実はこのホスピタリティは、ご自分のプロフィールから、始まっていると思います。

 

私たちカウンセラーは会員様の作ってくださった自己PRの添削をすることも多いのですが、

基本的に自己PRは、

1,自己紹介、自分の性格に関してのアピールポイント

2,日々の生活をご紹介、お仕事やご趣味に対してのお考えなど

3,将来の生活へのお考え、未来のご家族へのメッセージ

という内容で400~800文字くらいが理想的かなと思いますが、

3の将来の生活へのお考え、未来のご家族へのメッセージの箇所で、

自分の価値観、お相手への御希望を押し付けてしまう内容を書いてしまいがちです。

例えば、

・お互い高め合えるような関係が理想です

・お休みの日は家族で旅行に出かけられるような関係の家族になりたいです。

 

一見何がいけないのかな?と思う方も多いのですが、少し書き方を変えるだけで印象が変わります。

上記同じ内容ですが少し印象違いませんか?

 

・お互い高め合えるような関係が築けるよう努力したいと思います。

・お休みの日は家族で旅行に出かけられるような関係の家族にあこがれております。

 

お相手が読んだ時に、最初の文章だと要求されている印象になるのですが、

リライトしたバージョンのほうが、柔らかい印象を与えると思いませんか?

 

文章を読んだ時お相手がどう感じるかが大事なので、自己PRにも

是非ホスピタリティを発揮していただくと良いと思います。

3,将来の生活へのお考え、未来のご家族へのメッセージを書く際におすすめの内容は、

・未来の家族にこんなことをして差し上げたい

・一緒に楽しめるようにこんな努力をしたい

という内容の方が心証が良いですね。

実際、自己PRの言い回しを見直してからお申し込みが入りやすくなったり、お気に入りに入れてくださる

会員様の数が増える事例もおおいものです。

 

またお見合いのお席でも、お相手を楽しませたい、せっかくの御時間を素敵な時間になるようにしたい

というおもてなしのお気持ちをもって臨まれると、お相手からも良い印象を持っていただけることが

多いです。

婚活でいうところのホスピタリティ

自己PRやお見合い、交際での対応で発揮出来たら、きっと愛される会員様になれるはずです。

 

今迄より少しだけ意識して、婚活をなさってみませんか。

きっと良縁が舞い込んでくることと思います。

12日に一足早い海の日、ハンマーヘッドシャークを見てきました。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ